新しい相棒

9月の末からエルグデザインに新しい相棒がやって来ました!
顔はでかいけど、身体はコンパクトな、愛嬌のある奴です。
やって来る早々の半月の激務に耐えた所をみると、体力は十分。
値段は安いけど、頭の回転の早い働き者です。
名前はまだ無くて、通称でヨシコのiMacと呼ばれています。

yo-1.JPG

OSは10.5.5、メモリは2GB、プロセッサは3.06GHzでIntelCore2Duo。
液晶画面は24インチでマウスはイボのおまけ付き。
これが快適スクロール!

今までのマックプロの時、足元にあったハードディスクは格好良くて 好きだったのだけれど、今思えばなんであんなに大きなボディだったんだろう…。
…というより、なんでこんなにコンパクトなんだろう!って驚くべきなのかも。

光沢の24インチ液晶画面は今回が初体験です。
最初はすごく輝度の高さを感じて 目の疲れを感じたものの、いつしか慣れてしまったみたい。
イラストレーターもCS3になり、50MB程度の仕事もそこそこにサクサクと進み 3Dデータのレンダリングも、今までの1/5くらいの時間で終わるようになりました。

使い始めの頃は、あまりの仕事の速さに感動の涙を流したものの いつしかこの環境に慣れて当たり前になっている自分に、 人間という動物の尽きる事の無い欲望をヒシヒシと感ずる今日この頃。
何はともあれ、この10月から私の新しい作業スペースは、こんな感じでやってます。

yo-2.JPG

Erg Design Newsへ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする