春遠き雨の日

本格的な春が待ち遠しい中、週末になると冷たい雨の日が続きます。
お気に入りの定位置でひたすら眠り続けるミーコ。
エルグデザインの日常

こんな日は外仕事もウオーキングもあきらめて、おとなしく本でも読んでゆっくりしよう。
同じ本を読み返す習慣がないので、本は気ままな図書館利用派です。
エルグデザインの日常

春を一番先に嫌でも感じさせてくれるのが雑草。
だいぶ目立って来ましたが、雨を理由に無視します。
エルグデザインの風景もまだまだ春遠き冷たさです。

ここで数年来、事務所の娑羅の木の居候、みの虫のミノ君を紹介しましょう。
近頃は写真の左の中程から下に住んでいるようです。おわかりですか?
エルグデザインの日常

夏のミノ君。葉っぱをお食事中です。    秋のミノ君。
エルグデザインの日常 エルグデザインの日常

そして今日のミノ君。
まだまだ寒そう。新芽が芽吹くのが待ち遠しいよね。 エルグデザインの日常

寒くても、近所からは梅の花が香って来ます。
咲き始めの頃の香りが一番好きです。 エルグデザインの日常

ついに恒例の花粉症のくしゃみ鼻水も始まりました!
寒くても本格的な春はもうすぐそこまで来ているようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    静岡の梅は終わりですが青梅の梅園はこれからでしょうか
    週末の雨が続くと本当に気が滅入ります
    「制服」「肉食」の文字に反応してしまいました(^^;

  2. カネゴン より:

    いよいよ花粉だね。
    インフルエンザが流行らなくて幸いだけれど、花粉もつらいからねぇ‥
    カネゴン家も薬を飲み始めたよ。
    茶々丸は大丈夫みたいだけどね。
      
    ミーコもすっかり家猫になったんじゃない?
    オマエも幸せそうだねぇ。
    茶々丸がお泊りに行ったら、仲良くしてもらえるかなぁ‥

  3. ヨシコ>アトム より:

    吉野梅郷はこれからがちょうど見頃で、14日が梅祭りです。
    でも今日の青梅地方は冷たい雪日で、梅の花も小さくなってます。
    「制服」「肉食」…の選択は危険です。
    「天」「精神」…やっぱり危険か…。

  4. ミーコ>カネゴン より:

    ミーコは本宅より縁側コテージの方が好きだから
    あと少しで家猫ともお別れニャン!
    でも今日は冷たい雪なので、もうちょっと我慢してやって
    本宅の電気カーペットの上で一日中居眠りしてるのさっ!

  5. gop より:

    朝NHKで吉野梅郷やってましたね。
    今日は暖かくなる様で、花見は4/4の日曜かなぁ。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    今年の桜は早そうですね。
    長野の甥っ子の入学祝いが27日か、3日かと言う所です。
    できるだけ4日に合わせて日程調整します!

  7. gop より:

    昨日今日と暖かいですねー。
    うちのは3/18が卒業式です。
    一応、卒業生総代なのだそうで。伊勢丹で記念写真撮りました(笑)

  8. ヨシコ>gopさん より:

    nさん、ご卒業及び卒業生総代おめでとうございます!
    これからのご活躍も楽しみです。
    私達も今日記念写真を撮りました。
    そのいきさつは又の日に!