地震から3日

震災から丸3日経ちました。
ご家族を亡くされた方、以前として不明な方を探している家族の悲しみを思うと 言葉もありません。

幸運にも家族や友人の無事を確認した方々も、安心した段階は過ぎて 事態の深刻さに何も出来ない事のもどかしさを感じているのは私だけではないと思います。

今日は青梅地区も輪番停電3Gの予定でした。
停電は12:30〜4:00までの予定だったので 午前中に買い物を済ませようと出かけたのですが、考える事は皆同じ。

スーパーマーケットは相当な混雑で入場制限もありましたが、 店員の対応や客達は比較的冷静だったように感じます。

節電のために、午後は暖房や電気もつけずに過ごしてみましたが 皆さん同じよう行動したのか、午後の停電は無くて済みました。

このように国民全体で協力して、余ったパワーを被災地に届ける事が 事態を少しでも早く改善し、復興への第一歩だと思います。

◎節電する。 ◎寄付する。(自分がもらった時「ありがたい!」と感じられる金額) ◎必要以上に、食料や備品、燃料を購入しない。 こんな事くらいしか出来ないけど..。 きっとほとんどの人がそう感じている事と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    今日は帰ると真っ暗か、と諦めていたら(ラジオ付き懐中電灯持参)
    青梅線、拝島~奥多摩間は15:00から止まるそうで。
    早めに帰るつもりです(帰れるのか?)
    原発はもちろんですが、静岡の地震も気になりますねぇ。

  2. ヨシコ>gopさん より:

    こんな状況では、自宅での仕事を認めて、
    無理な出社は控えるように会社が体制を作るべきですよね。
    移動中(帰省も含めて)、お気をつけくださいませ。
    今夜は3Gの18:20〜10:00の停電を覚悟してます。