トキメキを求めて

梅雨とはつくづく日本的なモノだと思う。
ザバ〜ッと叩き付けるスコールのような爽快さも無く 霧雨のような傘も要らない粋な雨とも違う。 植物の恵みの雨という口実の元に 雨なのか晴れなのかどっち付かずで いつもジクジクと空気を湿らせ 心と家の隅っこにカビを育成する。

今週末のテーマは「梅雨の気晴らし」です。
先ずは元気をもらいに 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を観に行ったけれど… よけい頭がモヤモヤな感じになってしまった。

次なる気晴らしで私に新しい腕時計!を探してみたのだけれど 心ときめくモノに出会うことが出来ないまま空振りに終わる。

ならば身体を張って、家電売り場で「ゴマアザラシのタマちゃんごっこ」して遊んでみたものの、これで笑いがとれほど世間も私も甘く無い。
「いい加減にしろ!」と物騒なモノが飛んで来てもおかしくないくらいだ。
工業デザイン プロダクトデザイン エルグデザイン

最後の手段で「今夜は居酒屋を数件ハシゴして飲み歩こう〜!」と意気込んだものの たった二軒で、料理はまずいし胸焼けするからもう帰ろうなどとリタイヤする事になった。

結局は、ジクジクの梅雨が育てた庭のアジサイを部屋に飾り 季節の料理を自分達で作ってくつろぐといういつもの生活に戻ってやっと一息。

安らぎとトキメキの、二兎を追うのは贅沢なのでしょうか。
工業デザイン プロダクトデザイン エルグデザイン

工業デザイン プロダクトデザイン エルグデザイン

ディズニーの腕時計に胸がときめいた10代の頃や 居酒屋で終電を乗り過ごす程飲んで喋っていた20代の頃が 今は遠い幻です。
安上がりで良かったなあ。

年を取るのは簡単だけれど、トキメキを得るにはハードルがどんどん高くなるばかりなのか?
否! トキメキのジャンルを昔のレベルに合わせるのではなく、 新しいトキメキのジャンルを見つける事が必要なのだと言う事なのかも。
今更ではありますが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    特に年を重ねて放っておくと人は守りに入りますからね~
    自分もあと20年は通用する新しいトキメキを発掘しなければ・・

  2. カネゴン より:

    年を取るとともに、いろんな経験をしてしまうと、ちょっとやそっとで感動しなくなるよね。
    そんな中、案外身の回りの小さな事で、心安らぐ事があるよ。
    そんな経験がもうすぐできる!
    (待っててね‥by茶々丸)
    今日はアイスごちそうさま!!

  3. ヨシコ>アトム より:

    20年通用するトキメキとは、
    宝の発掘のようなものですね。
    仕事できて、仲良く元気で美味しく生きられる事に
    トキメキを持ち続ける!と、悟りでも開きますか。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    昨日はトキメキを求めて、茶々丸に会いに行っちゃった!
    茶々丸をウチで預かる時、安らぎがあると良いんだけどねえ..
    トキメキというか、ドタバタな毎日が待っていそうだよ。
    それもまた良いんだけどね。( ゜ー´)b

  5. gop より:

    ウチの嫁は先日からお琴教室に通ってます(お琴も買った…)
    ヨシコさんのブログ記事見て、ヨガもやりたいと宣う今日この頃。
    何でも手を出すのは評価出来ます(が、長続きしない..)
    取りあえず飲みにでも行きますか(^^

  6. ヨシコ>gopさん より:

    奥様も更なるトキメキを求めていらっしゃいますね!
    初めてのお店に行くのはトキメキです。
    gopさんもご実家の方が落ち着いたようでしたら是非ご一緒ください。
    7月1日 or 2日あたりではいかがですか?

  7. 新たなときめきを見つけたら是非教えてください。私も利用させていただきます。
    新しい友達ができるとときめきますよね。

  8. gop より:

    7/2(土)は如何でしょう?例の蕎麦屋予約入れます。
    家の方は無事?退院、ホーム入居と相成りました。明日帰ります。

  9. ヨシコ>ケンさん より:

    ただいまダイエット中。
    あと3kg痩せたら、ときめくと思います!
    そんな先まで待つことないので
    新しい友達として
    一度遊びに来てくださいね!

  10. ヨシコ>gopさん より:

    ご実家の方も落ち着かれたようでひと安心ですね。
    お疲れさまでした。
    それでは7月2日の(夕方?)からの再会を
    楽しみにしています!予約よろしくね。

  11. >新しい友達として
    >一度遊びに来てくださいね!
    ありがとうございます。
    お言葉に甘えて近いうち伺います!

  12. gop より:

    例の蕎麦屋、7/2(土)17:30から予約しました〜。

  13. ヨシコ>gopさん より:

    お手数おかけいたしました!
    蕎麦湯割り焼酎、楽しみにしています。