中小企業への助成金情報

6月30日、中小企業振興公社にて開催された 「中小企業のものづくりを金銭的にサポートする制度」の情報です。
テーマ「デザイン導入で使える助成金・補助金」 講師:山口達也氏(中小企業診断士:経営コンサルタント) エルグデザインも中小規模の企業と仕事をしていますが、やはり開発資金に苦労しているのが現実です。

助成金対象として一般に知られているのは、 ■技術開発 ■製品開発 ■製品デザイン などですが、意外な分野への助成金もあります。
■国内外の見本市への出展費用、新聞・雑誌への広告掲載 ■カタログ・パンフレットの作成 などです。
「やる気のある会社には、さらに特典を付けますので頑張ってください!」と言う事ですね。

対象:経営課題解決支援事業orグループ戦略策定支援特別対策事業を利用した中小企業・組合
◎ここが要チェックの重点ポイント!
「助成金・補助金の種類が多すぎてどうして良いか分からない!」と言う意見 に応えてくれるサイトがあります。
J-net21 経営課題を解決する羅針盤(中小企業応援サイト)

様々なキーワードから検索できるので、使い勝手の良いサイトです。
開発費用を軽減するための制度を多いに利用してください。
そして、ものづくりで元気な日本にして行きましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする