ニカママ健康の秘訣

今週始めから、おなじみニカママの滞在ウィークです。
歩いて20分程の農協が好きで良く出かけるのですが 何の前触れもなく、「これが便利なんだよ〜!」などと言って 箒など担いで帰って来ます。
83歳になりますが、毎日良く歩き、超マイペース。
これがすこぶる元気の秘訣のようです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ニカママ滞在中は好物の煮物・漬け物中心の田舎料理でお持てなしです。
カロリー控えめな健康的和食…。これも元気の秘訣だったのか!
次々に明らかになるニカママ元気の秘訣です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

河辺駅前温泉「梅の湯」も大好きなので、週に一度は連れて行きます。
天然温泉でたっぷり暖まった後は、同じ施設内の「梅寿庵」でゆっくり河辺の夜景を見ながらのお食事。
ウウム…、これまた長寿の秘訣以外の何モノでもないではないか…。
120513-0.JPG

こちらもニカママの大のお気に入りの「静蕎庵」。
思えば蕎麦は、ボケ防止に良いんだっけ。
ここまでとは、オヌシやるなあ! 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

極めつけは息子であるニカさんとの庭仕事。
適度な運動と、息子と一緒に働く心の満足。
これが身体に悪いはずが有りません。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂隆

間もなく、私も母も青梅に来て久々に4人が我が家にて合流します。
こちらも負けずに元気な母です。
なんか、もう負けそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ニカママ、嬉しそうだねぇ。
    母の日の何によりのプレゼントになったね。
    ニカママばかりでなく、何だかニカさんも嬉しそうだよ。
    ヨシコちゃん、後でニカさんに何かプレゼントしてもらわなくっちゃね。

  2. アトム より:

    2人の母が、お互い分かっていて集まるんですから
    よっぽど気遣い無く仲がいいんでしょうね
    気を遣うのはヨシコさんだけか?

  3. gop より:

    我家の母の日、オフクロ上京、世田谷〜三茶へ法事。
    久々にこちらの親戚縁者に会えて喜んでました(ウチのオフクロ東京生まれ)
    一万歩歩きましたが取りあえず元気です。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    ニカママは、毎日絶好調にご機嫌だよ!
    ニカさんの笑いは、ちょっと堅いけどね。(^-^;)..
    今度の水曜日は、ニカママと母は二人で遊びに出てもらう予定なので、
    ヨガにも行けそうだよ。
    カネゴンのご都合はいかが?

  5. ヨシコ>アトム より:

    全てお見通しのようで…。f(^_^;)
    母達は益々強しです。

  6. ヨシコ>Gopさん より:

    やはり元気の秘訣は歩く事と楽しむ事なんでしょうね。
    私達よりよっぽど健康的な生活なので、こっちが先にバテないように
    気をつけないといけないかなあ…。 (^。^;)

  7. 直子 より:

    きゃあ~。
    おばさんが加わってからの二階堂家の様子が楽しみだわ。
    私もあんなふうに前向きに元気に年を取りたいと思うよ。
    よろしく伝えてな~。
    私も元気ですう~、と(^∀^)

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    今日、ついに弟が母を連れて来たよ。
    ニカママとず〜っとおしゃべりしていてくれるから、思ったよりラクチンだよ!
    ナオチャの事は宜しく伝えておくよ。
    次のブログにアップするから楽しみにな!