灼熱の日々

青梅は連日35°近くの真夏日が続いています。
気温と言うのも、曖昧なもの。
天気予報では最高気温33°でも、実際に部屋の中は35°くらいあるし 車載温度計の外気温なんて、なんと38°超え!(●_●;) 

そんな灼熱地獄の中、自宅では団扇と扇風機のみで過ごしています。
流行りの省エネ!という訳ではなく、単に毎年そうだっただけのノンポリです。

しかし、毎年夏が暑くなっているみたい。
掃除や庭の手入れなどで汗びっしょりになりながら 熱中症の危険におののく時代が来るなんてね。

おまけにこのひと月以上かかえているアイデア出しのお仕事のため 脳まで加熱が続き、煮詰まって沸騰中…。

ちょっとくたびれて来た昨日、タイミング良く恒例青梅マダムの会:夏の宴が開かれました。
ご近所マダム4人が集まり、夕方5時半から11時半まで6時間。
飽きる事なく飲んで食べて喋りまくるという強烈な逆療法で ストレス解消、心もクールダウンできました。

マダム達はとても自分の気持に正直なの。
そして毎回、各々の心持ちや状況が少しずつ変わっているから、 話はいつまでも尽きる事がないのですよねえ。

庭では百日紅が花盛り。 夕方水撒きしたら、肌に感じる温度が少し涼しくなりました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    出たな、マダム会。
    リフレッシュできてストレス解消できてよかったねえ。
    これからは意識して自分の身体や心の状態を把握してご機嫌を取っていかなければならないな、と思っているよ。
    しかし、暑い。
    寒いよりはいいんだけどさ。ぐったりだよ。

  2. gop より:

    私去年脱水症状で倒れかけました。
    なので水分だけはマメに補充した方が良いです。
    ビアガーデンでも行きたいですねぇ。

  3. カネゴン より:

    いや~暑い!!
    カネゴン家のエアコンは、午後から稼働させようって思ってるんだけど、
    昨日今日は午前中から入ってるよ‥
    さすがヨシコちゃん、でももう若くないから、我慢しすぎないようにね。

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    今日も暑かったなあ〜!
    たしかに暑くてグッタリなんだよね。
    でもこれが夏なんだから自然なんだ…って
    いう気持もあるんだよ。
    マダム会は気分転換には最高だよ。
    ナオチャとも、飯田マダム会でも開こうか。(^.^)v
    今年は9月には帰りたいと予定してるんだけど
    どうなるかなあ。

  5. ヨシコ>gopさん より:

    今年の夏の力仕事は、水にアクエリアスの粉末を
    溶かして乗り切ってます。
    もちろんビールの補給も忘れてません。 
    なので、どんなに大汗かいてグッタリしても
    全然痩せません!f(^_^;)
    これでビアガーデンに行ったら、だめ押しです。
    少し涼しくなったらご一緒してくださいネ〜。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    今日は、一日都内に出張で冷房の中にいて
    それなりに極楽だったんだけど
    血の巡りが悪い感じなんだよね。
    帰宅して水撒きして、汗かいたら
    なんとなくいつもの体調が戻って来たよ。