二階堂美子として申請した「東京都商工会連合会:エキスパートバンク」のエキスパート(専門家)試験に合格しました。 エルグデザインでは、二階堂隆・美子共にデザイン部門のエキスパートとして登録されました。
デザインの考え方を必要としている中小企業(製造業・小規模店舗など)に、有功にご利用頂ければと思います。
大きな責任を感じつつ、今後は私自身も勉強にも励みます。(‘◇’)ゞ
エキスパートバンクの詳細はWebから!
エキスパートとしては、情報収集も必須です。
一流の方のお話からは、必ず得るものがあります。
先日受講したセミナーのテーマは、 「大手に負けない!企業の法則」 講師はランチェスターマネージメントの河辺よしろう氏です。
ポイントを簡単ながら、5点ピックアップしました。
1-デフレ(縮小経済)の中で、多売を前提とした薄利型経営は成り立たない。
2-経営は「発明より発見!」である。 独創的な商品は「コンセプトの軸を変える」「ネーミングを変える」「形状を変える」でも充分に可能。
3-自社の強みとは「見つけるもの」ではなく「意図的に作るもの」。 「自社らしさとはなんだろう!?」 〜〜と言えば◯◯!と、「商品・地域・業界(客層)」からどれか一位を目指す。
4-客は3度評価する。
・欲しい(コンセプト)→・商品を買う(商品力)→・感想(パフォーマンス) 特に客を逃がさないための感想(パフォーマンス)が重要。
5-売上げとは= 客単価 × 客数 ×(購買数 = リピーター・口コミ・会社の魅力)最後の購買数が重要。
簡単にまとめてしまいましたが、考える上での参考になれば幸いです。 また新情報はこの場を通じて報告してまいります!
コメント
なんかえらく難しい資格(?)だね。
デザインとは関係ないんだね。
よっちゃ、多才だなあ。
やっぱり器用貧乏(意味が違うって“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!)
これ、褒めてるんだからね、あのときも今も。
国語があまり得意じゃないから失礼を見逃して(^∀^)
長年経験を積んできた技術を
中小企業に、無理無く使ってもらうシステムなんだよ。
私みたいに登録してあるエキスパート(専門家:
私ならデザイナーだよ)から、
数時間無料で支援を受ける事ができるの。
デザイナーって、中小企業からは
「怪しげ〜」だと思われてるからね。
(^-^;)..
先ずは安心して使ってみてね!