エキスパート登録されました

二階堂美子として申請した「東京都商工会連合会:エキスパートバンク」のエキスパート(専門家)試験に合格しました。 エルグデザインでは、二階堂隆・美子共にデザイン部門のエキスパートとして登録されました。 デザインの考え方を必要としている中小企業(製造業・小規模店舗など)に、有功にご利用頂ければと思います。 大きな責任を感じつつ、今後は私自身も勉強にも励みます。(‘◇’)ゞ エキスパートバンクの詳細はWebから!
エキスパートバンク - 東京都商工会連合会
各分野の専門家が経営上・技術上の様々な問題に対して、直接事業所を訪問、概要把握、問題解決に向けての支援・アドバイスを行います。 専門家情報検索 エキスパートバンクとは? エキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)制度は
エキスパートとしては、情報収集も必須です。 一流の方のお話からは、必ず得るものがあります。 先日受講したセミナーのテーマは、 「大手に負けない!企業の法則」 講師はランチェスターマネージメントの河辺よしろう氏です。 本日のポイントを簡単ながら、5点プックアップしました。 1-デフレ(縮小経済)の中で、多売を前提とした薄利型経営は成り立たない。  2-経営は「発明より発見!」である。 独創的な商品は「コンセプトの軸を変える」「ネーミングを変える」「形状を変える」でも充分に可能。 3-自社の強みとは「見つけるもの」ではなく「意図的に作るもの」。 「自社らしさとはなんだろう!?」 〜〜と言えば◯◯!と、「商品・地域・業界(客層)」からどれか一位を目指す。 4-客は3度評価する。 ・欲しい(コンセプト)→・商品を買う(商品力)→・感想(パフォーマンス) 特に客を逃がさないための感想(パフォーマンス)が重要。 5-売上げとは= 客単価 × 客数 ×(購買数 = リピーター・口コミ・会社の魅力)最後の購買数が重要。 簡単にまとめてしまいましたが、考える上での参考になれば幸いです。 また新情報はこの場を通じて報告してまいります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    なんかえらく難しい資格(?)だね。
    デザインとは関係ないんだね。
    よっちゃ、多才だなあ。
    やっぱり器用貧乏(意味が違うって“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!)
    これ、褒めてるんだからね、あのときも今も。
    国語があまり得意じゃないから失礼を見逃して(^∀^)

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    長年経験を積んできた技術を
    中小企業に、無理無く使ってもらうシステムなんだよ。
    私みたいに登録してあるエキスパート(専門家:
    私ならデザイナーだよ)から、
    数時間無料で支援を受ける事ができるの。
    デザイナーって、中小企業からは
    「怪しげ〜」だと思われてるからね。
    (^-^;)..
    先ずは安心して使ってみてね!