ギフト

頂きものの5つのリンゴがあるとします。 友達にひとつあげるとしたら、その中のどれをあげますか? 私もニカさんも「二番めに美味しいそうなリンゴ!」という答えです。 せっかく頂いたのならば、一番美味しいリンゴは自分で食べてみたいから。 でもお裾分けする限りは、相手にも喜んで欲しいから。 自分で作った料理の場合は、私もニカさんも、 迷わず一番美味しそうな所を一緒に食べてくれる人に出します。 「旨〜い!(^0^)」と喜んでくれる事が幸せだから。 以前、こんな経験がありました。 私が野菜のお裾分け用に、新鮮で美味しそうな所を包んでいる時 それを見ていた人が「人にあげるのなら、悪い方からあげたらいいのに!」 と、言ってくれたんです。 それは私への親切心だったのかもしれないけれど 「ふ〜ん、そういう考え方もあるのか…」とある意味驚きでした。 人に物をあげる時、何を選ぶかという行為は、何かと奥深いものです。 本日は、5月に遊びに来たニカさんの教え子が 御礼として、自分でデザインしたキッチン用品を送ってくれました。 キッチン用品1.JPG 左のグリルロースターは、魚焼き用のグリルで使う簡単ダッチオーブン。 右は、薄皮剥きや細切りもできるピーラーセット。 シンプルなデザインは使い易く、色合い、質感ともに綺麗です。 グリルロースター用のレシピ本も充実していて楽しめます。 良い仕事してますね! 自分の仕事を、先生であるニカさんに嬉しい報告をしつつ、 料理好きな我が家で使って喜んでもらえるモノ。 なかなか良い選択センスです。(^_-)-☆ ダッチオーブンで新領域開拓してみます。 どうもありがとうございました!

今日は、梅雨の晴れ間になりました。 成長して来た雑草と、芝を刈り込んで エルグデザインは、すっかり夏景色になりました。 エルグデザインの芝生.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    突然の訪問から早一年(あの時は失礼致しました)
    時が経つのは早いものです。
    で、私も二番目かも知れないなぁ(若い頃は三番目だったかも..笑)

  2. ヨシコ>gopさん より:

    あの日は暑かったですねえ。(^-^;)..
    去年に比べて、今年はなんて涼やかな梅雨の終わりなのでしょう。
    7〜8月は、出かける予定が多いのですが
    秋までには再会のチャンスを作りましょうか!

  3. アトム より:

    外観違いの同じリンゴなら一番良い外観のものからおすそ分けかな。料理しちゃえば基本同じだし(^^)
    たくさん釣れた場合の対処法です

  4. カネゴン より:

    私もお裾分けする時は、2番目に美味しそうなところかなぁ‥
    きっと一番美味しそうなところをあげてしまったら、お裾分けした事自体、後悔しちゃうかもしれないよ。
    ちょっとセコイかもしれないけど、生身の人間だもん。
    蒸し暑くなって、だんだん草がのびるのが早くなったね。
    熱中症に気をつけて、庭いじりしようね。

  5. ヨシコ>アトム より:

    ホワイトアトムさんですね!
    貴重です。(^_-)-☆
    できるものなら
    アトムさんの釣果のお裾分けに与りたいものです。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    2番めが、良心的な生身の人間という所みたいだね。(^0^)
    明日のヨガは残念だけれど、
    私も溜まっている仕事を片付ける事にするよ。
    カネゴンのストレスも溜まって来てると思うけど大丈夫?
    次回マダムの会では思い切り発散してよね。(^_ ^/~