梅雨の多摩川

台風一過で晴れるはずの日曜日。 多摩川ウオーキングに来てみたら、梅雨には勝てずにポツポツと降り始めました。
御嶽駅前の藁葺き屋根の蕎麦屋「玉川屋」にて雨宿り。
太宰治も文士仲間と通ったという由緒あるお店です。
エルグデザイン玉川屋.JPG

古い民家を改造した店内は信じられない混みようで、30分待ちは普通だそうです。
エルグデザイン玉川や.JPG

お酒を頂きながら30分待って、ついに登場した手打ちの田舎蕎麦。
このお店で田舎蕎麦を頂くと、時代は大正の気分です。
エルグデザイン玉川や蕎麦.JPG

ひと休みするうちに雨も上がって、霞がかった多摩川を歩いて下ります。
エルグデザイン多摩川.JPG

多摩川ラフティングツアー中の皆さん、盛り上がってます。
約5kmの距離を2時間かけて下るツアーだそうですが、 水かさが多くて流れの速い本日などは、結構命がけ?
ラフティング.JPG

気の早い蝉が鳴き始めました。
蝉探検はニカさんの趣味なんです。
エルグデザイン二階堂.JPG

そして今年も元気に実っていた、多摩川バナナ。
エルグデザイン二階堂美子.JPG

玉川屋に続いて、澤の井園にハシゴする予定でしたが、 お腹も酔いも充分で、澤の井園では可愛くアイスクリーム。
エルグデザイン澤の井園.JPG

髭&サングラスのおじさんとアイスクリームが、妙なミスマッチ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    なんか天竜川みたいだし、天竜船下りみたいだし、
    チラッと見える橋は天竜峡のつり橋みたいだわ。
    確かにサングラスのおじさんのアイスクリームはちょっと怖いわ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    台風たいしたことなくて良かったよ。

  2. gop より:

    玉川屋は駅からも近いし何時も混んでますね。
    山の家に居た頃、自転車で時々行きましたが(お味は…)
    ふくちゃんの「蕎麦屋の焼そば」が絶品です!
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-2956.html

  3. アトム より:

    天竜峡下りは2回やったかな
    ラフティングもやってみたい♪

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    南木曽の災害は大事だったね。
    災害というと、天竜川の氾濫を思い出すよ。
    多摩川も上流のこの辺は天竜川に似ているよ。
    昔は、船下りの客に手を振って遊んだものだったけ。
    (^o^=)/

  5. ヨシコ>gopさん より:

    玉川屋が目茶混んでいるのは、御嶽駅には
    他に選択肢が無いからかも…。(^-^;)..
    ふくちゃんも美味しそうですが
    この夏も是非、我が家にお越しくださいませ。

  6. ヨシコ>アトム より:

    2回も乗ってくれて、毎度ありがとうございます!
    船の上で、鮎を釣ってくれたり歌を歌ってくれたりと
    のどかですよね。
    下って行くと静岡です。
    海に近い天竜川は、景色が違うんだろうなあ。

  7. カネゴン より:

    今日は久しぶりにお疲れ様~
    結構疲れて、眠たいけれど、身体を動かせてよかったよ。
    御岳の玉川屋さんは有名なのに行った事ないよ。
    もっぱら青梅の玉川屋だったからね。
    なかなか風情があるね。
    御岳駅前の「やお九」のだんご汁も美味しいという話だよ。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    今日はお疲れ様!
    カネゴンも、毎日大変な中
    運転、どうもありがとうね。
    「やお九」は、知らなかったよ。
    次に行ったときに寄ってみるね。
    カネゴン家にも、のんびり多摩川散歩ができる日が
    早く来ますようにv(^_^v)♪