新しい相棒

出かける時の相棒に、コンパクトデジカメは欠かせなくなりました。
日常に使いたおしていたLumixの画像にボヤっとした黒い影が映るようになってしまったので、心機一転、以前も使っていたCyber-ShotのRX-100を次の相棒に迎えました。
決めたポイントは、受光面積の広い1.0型センサーにF1.8カールツァイスレンズという本格機能と、持ち歩きに大きすぎないサイズ。
RX-100.JPG

ラフに持ち歩いても傷まないよう、皮のドレスも着せました。
RX-100-2.JPG

まだ1日だけのお付き合いしてないテスト段階ですが、試し撮りをしてみました。
説明書も読まないうちから、ランチのパスタ撮り。
腕がなくても、背面ボカシが出来てる!
パスタ.JPG

どこにピントが合うか? 一か八か、地上10センチから見上げたエルグデザイン。
エルグデザイン庭.JPG

説明書を読んだ後、スポーツモードで撮ってみた霞川の鴨ッチ。
霞川のカモ.JPG

散歩途中で、歩きながら間違ってシャッターを押した時の図。
偶然が生んだ作品です。
散歩のニカさん.JPG

美顔モード(これでMAX!)で撮ってみた夕食の風景。
夕食のニカさん.JPG

機能の使い勝手も良くなり、仕上がりも悪くないようです。
これで使い方に慣れて来たら、ヘタな写真もカメラのせいに出来なくなるなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    今日は暑いくらいでしたね。
    iPhone6のカメラも馬鹿に出来ないみたいですよ(^^

  2. カネゴン より:

    どれも良く撮れてるね。
    一か八でもこれだけ綺麗に撮れるんだから、最近のコンパクトデジカメは、なかなかすぐれものだよね。
    私も良い写真を撮りたいと思うんだけど、実は結局ほとんどオートの機能しか使っていないんだよ。
    これから紅葉の季節だし、良い写真を期待してるね。

  3. ヨシコ>gopさん より:

    iPhoneは、自分撮りも楽ですしね。
    でもなんとなくカメラを構えていないと
    撮った気がしない世代みたいです。(*^_^*)

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンは、カメラも良いけど
    写真のセンスがとても良いよ!
    私も、カメラが良くなったから
    芸術的な写真を撮りたいもんだなあ。

  5. アトム より:

    おめでとう、気合い入りますね!
    皆iPhoneで撮影するんでコンデジも肩身が狭くなりました
    やっぱ写真はカメラ構えて息止めて脇締めて撮りたい世代です(^^

  6. 直子 より:

    私もおでかけにはコンデジは欠かせないんだけど、最近時々調子が悪くなってるんだよ。固まっちゃったりして。
    もう寿命なのかな。7年くらい使っているのかなあ。
    新しいのがほしいけどリフォームもしちゃったししばらくはお預けかなあ~

  7. ヨシコ>アトム より:

    アトムさんの写真には、いつも完敗しつつ
    ライバル意識をメラメラ燃やしている私です。
    アトムさんのように、ターゲットとチャンスを
    じーっと待つことのできないせっかちな性格。
    なかなか距離は縮まりません。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャも、ハードなブロガーだから
    コンデジは必需品だね。
    リフォームで金欠っていうのも、全く同感!
    でも7年というのは、よく持ったね〜。
    リフォーム後の様子をアップされるのを
    楽しみにしているよ。^_−☆