お誕生日ありがとう

ヒトが誕生した日を祝う事は、子供の成長と家族の長寿を祝う事で自然に発生した気がします。
恋人や、家族になりたてのルンルン誕生日と言うのもありますね。
しかしルンルン誕生日が収束した後、長寿を祝う老年期の誕生日までの、やや地味な期間が、結構長い。
ルンルンもしていられないし、長寿という程は生きていない地味な時期ではありますが、それでもどこか特別なのが誕生日。

普段の写真ですが、取り急ぎ誕生日記念。 美子.jpg

なにげなく図書館で手に取って借りた本ですが、誕生日当日に読んだのも何かの縁。
幸いに、取り返しがつかないような現実には直面していませんが もっと変わりたいと考えているのも現実。
「誕生日」というキーワードがこの本をみつけて読ませた気がします。 本.JPG

夜はニカさんと、欧風料理店にて高カロリーを堪能しました。
 誕生日の料理.jpg

カロリー消費策として、レストランまでの往復6kmをウオーキング。

美味しく食べられるのも華、健脚で歩けるのも華。

今年もこの特別な日に、少し立ち止まって考える事ができました。 お誕生日、ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    高カロリー摂取、御目出度うございます(^^
    相変わらず慌ただしい年の瀬ですが、積もる話も多々有り。
    何処か美味い店で一杯飲りたい気分ですね。
    ここで一句。
    今年のイブ 我家は二人で 人間ドック(笑)

  2. 直子 より:

    おう、そうそう昨日はよっちゃの誕生日だったね。
    ちゃんと覚えていたんだよ。
    おめでとうございます。
    また、よっちゃが遠くになってしまう“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    この本読んでみたいな。
    早速図書館で予約しようっと。

  3. カネゴン より:

    誕生日おめでと~!
    いくつになってもオメデト~!!
    今年もニカさんからの花束はあったのかな?
    でも元気で美味しい物が食べられるっていうのが一番のプレゼントであり幸せな事だよね。
    摂取エネルギーを消費すべく、是非ヨガへ‥と言いたいところなんだけど、
    今度の水曜日はジジババの薬を取りに行ったり、マンモの検診があったりで、やっぱりダメそうだよ。
    来週は仕事だし、次のヨガは年明けだわ‥

  4. ヨシコ>gopさん より:

    gop家はとても健康に気を配っていらっしゃるので
    夫婦揃って長命と思います!(^.^)v
    人間ドックでお墨付きをもらった後に
    またお会いしましょうか。
    すぐに来年になりますねえ。

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャもいつも良い本を読んでいるよね。
    この本は、軽く読み飛ばせば何も残らないけど
    じっくり読んで実践すれば残るのだと思う。
    私は、ちょっと軽く読み飛ばしてしまったかも。
    (^-^;)..

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    ありがと!
    今年の誕生日は、美味しい食事にのみ
    気が回っていて、十数年続いていた花束を
    すっかり忘れていたみたいなんだよ。
    まあそれも面白いな…。と思っていたけど
    カネゴンのコメントで思い出してくれたみたい。
    数日遅れるけど、花束をくれるみたいだよ。
    これもカネゴンのおかげ!(^.^)v

  7. アトム より:

    おめでとうございます
    誕生日って歳と共に受け止め方が大きくかわりますね。
    自分は40歳でオレが40歳?と違和感
    50歳でふざけるな、冗談じゃない!とあがき
    60歳を前に還暦よ早く来い~
    いかがですか?

  8. ヨシコ>アトム より:

    40代50代は似たようなものですが…
    定年の無い身としては、
    時間よ止まれ〜!という感じかな。
    (*^^*)