一日平均約9000歩

ダイエットの方はともかく、歩いて筋肉をつけるという今年の目標は、一日平均約9000歩をなんとか達成しています。

iPhone6.JPG

天気に恵まれた日曜日。 青梅マラソンの季節が近づき、霞川沿いのウオーキングコースには、ウオーキングやランニングの人々で賑わっていました。
身体を堪える、ダイエット、景色を楽しむ、写真を撮る、犬の散歩、考える、… 歩く目的は人それぞれでしょうが、皆、生き生きとしたエネルギーを発散させています。
私も健康のために歩くというだけではつまらない気がして、少し考えを変えてみました。
寒い外に飛び出して自然の中を歩いているうちに、段々身体が温まって来て全身に血が流れ、空気が循環しているのを実感する。
そして冬ならではの美しい風景や、寒さの中を逞しく生きている生き物達に出会う時、皆で今、地球に生きているんだなあと感じると、プラスα幸せな気分になりました。

片手間カメラマンではございますが、今週のちょっと良い生き物達です。
ひだまり&安全圏独り占め猫。
木の猫.JPG

霞川のカワセミは、さすが女王の風格。
カワセミ.JPG

ウ・サギ・カモ
鳥1.jpg

付かず離れず、ゴイサギとカモは程よい距離感。
鳥2.jpg

明日もまた、良い風景に出会えますように!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    私もカメラ片手に歩きたい。
    自営って大変だろうけどそういう自由さがうらやましい。
    あ、でも定年になったらそういう毎日がやってくるんだな。
    もうそんなに遠いことでもないし、考えるとちょっと不安にもなるんだけど今日のことだけ考えて生きていこうと思っているよ(^_-)-☆

  2. カネゴン より:

    えらいッ 1日1万歩まであともうちょっとだね。
    継続は力だよ、これからの季節はだんだん春の花を見つける楽しみもでてくるしね。
    ウサギカモに、座布団1枚!

  3. ヨシコ>ナオチャ より:

    自営は、通勤時間もなければ、定年もないんだよ。
    年金もほとんどないしね。
    自由の代わりに、全て自己責任。(*^^*)
    だから将来のことも考えて健康維持は気になるよ。
    ナオチャは、定年になっても
    会社で辞めさせてくれないんじゃない?
    ( ̄▽ ̄)

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    座布団1枚ありがとさん。
    (*^^*)
    この頃の霞川は、ウもサギもカモもカワセミもゴイサギも、以前より増えたように感じるよ。
    猫も増えてるけどね。(^O^)
    その分楽しみが増えたから、カネゴンも息抜きに
    カメラ片手に出かけてみてね!

  5. gop より:

    私も早朝早歩きしてます(三ヶ月目)
    少しは健康になるかと思ったのですが、来週入院する羽目に(@@;;(生まれて始めて)
    退院したら飲みましょうー。

  6. アトム より:

    毎日すごい距離だなあ・・・
    しかし車社会なれしている田舎人はゴミだしまで
    車使うようになっちゃうしダメですね
    カワセミなんて居たら一日中その場から動けない
    とても綺麗な写真だなあ~

  7. ヨシコ>gopさん より:

    gopさんの事なので、暗いうちから歩くのですよねえ。
    (@o@;)..
    早朝散歩はとてもとてもマネできません。
    しかし、入院とは一大事。
    メールします。

  8. ヨシコ>アトム より:

    やっぱり…、(¬_¬) 
    じ〜っと待ってシャッターチャンスを狙わないと
    アトムさんの傑作写真は撮れないですよねえ。
    ウチはツレがいるので、歩くには楽しいのですが
    シャッターチャンスは、行き当たりばったり。
    f(^_^;)