如月寒し

猛暑の盛りには、キリッとした冷たい空気に憧れたくせに 北風の中を向かい風で歩く時は、軽快な服装とサンダルで歩けた季節が懐かしい。
こんな事ひとつ取っても、人間は無いモノねだりな生き物ですね。
それでも2月に入り、寒さは厳しくても、日暮れまでの時間は少しずつ長くなって来たと感じます。
寒いからこそ、少しでも春を感じたい!と、2月に入って早々、玄関に小さな雛人形を飾りました。
雛.jpg

食卓にも、菜の花やグリーンピースを並べて春味を先取りです。
菜の花.JPG

こちらはニカさんのお仕事ですが、年頭から始めたイヤフォンデザインのハウリング対策がやっと見えて来たところ。
キーンキーンとハウリングが鳴り響く事務所で、モンモンと構造検討していた時期が長かっただけに、こちらはやっと訪れた心の春です。
(この画像は、ハウリング解決前の初期のものです)
耳.JPG

着膨れして、肩コリひどくて、肌も乾燥気味な寒い季節はもう飽き飽き。
本物の春よ、早〜く来い♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    我が家の庭の菜の花も
    一足早く花をつけ始めました
    カミさんが花芽を食べようと狙っているのを
    必死で阻止しています(^^;
    電気装置は難しそうだァ

  2. 直子 より:

    寒いよね~(++)
    それでも2月になるとあと一息だぞ、という気がしてくるよ。
    日も随分長くなったしね。
    雪だって3月の雪はそんなに怖くないもん。
    春が待ち遠しいね~。

  3. カネゴン より:

    素敵なお雛様、もう2月だものね。
    うちも来週あたり飾ろうかな。
    このところ風が強くて寒いし、また雪になるっていうけど、光はすっかり春だよね。
    花粉さえなければ、ワクワクする季節が近づいてきたよ。
    それにしてもニカさん人体モデルみたいな物を使って、なかなか大変そうだね~

  4. ヨシコ>アトム より:

    庭の菜の花で春を感じるなんて、優雅ですね〜。
    ツボミを摘んで食事に使うのも、美味しそう!
    どっちも素敵です!
    構造を伴うデザインは大変そうですが、
    本人は発明家気分で楽しそうにやってます。
    (*^^*)

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    東京の中でも青梅は寒くて
    ちょうど飯田と同じくらいだよ。
    松本はもっと寒いんだよね。
    松本は綺麗な所だけど、冬はつらいなあ。
    あとひと月、フワフワの羽毛布団で乗り切って!
     (^_-)-☆

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    昔一緒に作ったパッチワークのお雛様も
    たまには飾ってあげないとね。
    そろそろ花粉も始まりそうだけど
    木曜日は雪予報かあ。
    一進一退で春が近づいてる感じだね。
    仕事の方も一進一退だよ。(^-^;)..

  7. gop より:

    取りあえず退院しましたが痛くて休んでます。
    肩コリ、美子さん背中ガチガチですからニカさんに揉んでもらいましょう(^^
    音漏れ無いのが良いですねー>電車の中では嫌フォン

  8. ヨシコ>gopさん より:

    昨日は寒い雪まじりの一日でしたが
    今日は春の暖かさを感じますね!
    検査入院、お疲れさまでした。
    体調が回復されたら呑みにでも行きましょうか。