腹八分?

旦那様とはお仕事で御一緒した事のある素敵なご夫婦を、我が家にお招きしました。
この奥様はとてもバイタリティがあって仕事ができる女なのですが、とてもお料理上手な方でもあります。
私達にはいつも欧風料理でおもてなしをして頂くので、我が家では和風料理でおもてなしする事にしました。
サイトウ家.JPG

午後1時半から夕暮れまで、ゆっくり楽しみましょう!

こちらがこの日のお献立です。
●お酒は、故郷飯田のお勧めの一本、喜久水の「猿庫の泉」一升瓶 ●完熟梅の甘煮、クルミとジャコの甘煮の先付け ●トマト・モッツァレラチーズ・生ハムのバジルサラダ ●アサリの酒蒸し ●アジの唐揚げ甘酢餡かけの大皿盛り ●ニンニクの香草包み焼き ●インゲンの胡麻和え ●卵焼きの大根おろし添え ●特製出汁の夏饂飩 ●胡瓜と蕪の糠漬け デザート 他 本日のお献立.jpg

いつまでも楽しい話は尽きず、気がつくと外は真っ暗。 時間が経つのをすっかり忘れていました。

で、本日のお献立…気持良い程に、すっかり完食でした。
シメのお饂飩の汁まで完食していただきまして、 最後は冷蔵庫の残り物まで出し尽くしまたが、 …もしかして、これでも足りなかった?! おっ、美味しかったのですよね!
腹十分の想定量を、嬉しく裏切ってくれました。
まあ、健康には腹八分が宜しいと言う事で! 末永く美味しい食事会を楽しんでまいりましょう。

隆&美子.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    美味しそうで腹八分目の自制は無理でしょ~
    自分のお腹は満腹主義の結果ですが
    最近赤井やオードリー春日たちの肉体改造が凄いですね・・

  2. ヨシコ>アトム より:

    これだけ作って完食したのに、
    なんとなくお客様には腹8分の雰囲気だったのですよ。
    考えてみたら、昼から夜までの会になったので
    2食分じゃなきゃいけなかったみたい。
    結果、腹八分目。(*^_^*)
    私も、締まった体より美味しい食事派で〜す。

  3. カネゴン より:

    相変わらずオシャレで素敵な御馳走だね。
    同じ作るにしても、ハハーズの夕飯とは気合が違うでしょう。
    ハハーズ守が終わって、ようやく一息ってところだね。
    あさってのヨガは行けるかな?
    お迎えに行くよ~

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    いやいや、ハハーズの夕食もこんな風に毎回凝って作ったよ!
    さすがに一回の品数は少なかったけどね。
    水曜日のヨガ、ありがとうね。
    前の日が八王子で、夜までの集会があるけど
    翌日に差し支えないように頑張って行くよ。^-^)〜

  5. 直子 より:

    まるで料亭みたいだな(@_@;)
    簡単なレシピを教えてほしいくらい。
    今母が滞在中なんだけど今晩のメニューがどうしても浮かばずに困っているよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    簡単なのを2種紹介するね。
    ●アサリの酒蒸しは、塩水で砂抜きしたアサリを用意します。
    フライパンでニンニクをオリーブオイルで炒め(鷹の爪を入れても良いよ)
    アサリを入れて軽く炒め、お酒を振り入れて蓋をして殻が開くまで蒸すだけ。
    仕上げに青ネギを散らすと良いよ。(塩は不要だよ)
    ●胡麻和えは、大さじ2の胡麻を軽く煎って鉢で半スリにする。
    そこに大さじ1の醤油と大さじ1の砂糖を加えてよく混ぜる。
    後はインゲンでもホウレン草でも和えると、結構美味しいよ!
    親孝行頑張ってね〜! (^.^)v