元気回復傾向です

エルグデザインのカシワバアジサイ.jpg

エルグデザインの庭のカシワバアジサイが満開です。

ニカママの入院からひと月が過ぎ、先週の泣き言から一変して、今週は元気が戻っています!
一つは、担当医に差し迫った仕事の現状を話し、結果、ニカママを我が家に引き取る事なく仕事に集中できた事。
おかげでひと月滞っていた仕事が、この一週間で気持ち良く進みました。
人間関係の円滑さに必要なのは、コミュニケーションの大切さと、他人を思いやる想像力の豊かさだと思います。
担当医に病人の体調だけでなく家族の問題まで背負わせるのはご迷惑とは思いましたが、 お忙しい中、耳を傾けてご理解していただき、とても柔軟な対応をしていただいている事に感謝しています。

二つ目は、家族や友達の陣中お見舞い。
母や弟からは度々電話があり、こちらの様子を心配してくれています。
友達も訪ねてくれ、美味しいものを届けてくれたり、病院や施設の情報を教えてくれたり。
今日もカネゴン夫婦が、忙しい中を陣中お見舞いありがとうございました。(^.^)v
気の置けない仲間に話しを聞いてもらうだけでも、元気100倍です!

三つ目は、ニカママの体調が安定し、各方面への書類も整い、施設もいくつか見学し、今後どうして行くかの道筋が見えてきた事。
これまで介護の事は想像でしか知らず、実際に巻き込まれてみると情報不足でお先は真っ暗でした。
一つづつ理解し、役所や施設に足を運んで確認し、その実態が見えてきたところです。
ニカさんは忙しい中、本当に良く動き最善の方法を探って来たと思います。
大変なストレスもありましたが、本番にならないとできない勉強であり経験ができたと思います。
ここまで様々な立場の方から情報と助言をいただき、ここまでやっとたどり着けました。 私たちは、これまでは人に甘える事はして来なかったつもりですが ここに来て、色々な人に助けてもらっている事を自覚します。
甘えて楽になる時は、甘えたら良いんじゃないか。と、一つ殻を破った気分です。

下世話なネタではありますが、乙武洋匡家の夫の介護が大変という理由の離婚問題や、高島礼子家の父の介護で夫が仕事を辞め、挙句は逮捕というような問題。 本当の意味で「介護」に問題があるのならば、他の人に甘える事で解決できるかもなのになぁ…と思わずにはいられません。

エルグデザイン二階堂隆.jpg

本日のお散歩風景です。 少しづつ日常が戻ってまいりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    こちらもご報告有り。
    落ち着いたら「百年の孤独」持参で伺います。

  2. カネゴン より:

    ヨシコちゃんたちが元気そうで安心したよ。
    少しでも道筋が見えてきて良かったね。
    ところで、ニカママの食事だけど、明治のメイバランスって栄養食品があるんだけど、
    薬だからと言って飲んでもらうのはどうかしらね。
    結構、食べられなくて痩せてしまった患者さんも飲んで元気になったよ。
    いろんな味やタイプがあって、ここのセイムスにも売っているから、
    一度のぞいてみるといいよ。

  3. アトム より:

    陰ながら応援しています
    普段から民生委員やケアマネージャーとつながっているとスムーズかと思いますが
    突然では右往左往しますよね

  4. ヨシコ>gopさん より:

    「百年の孤独」は大歓迎ですが、
    ご報告の内容とやらも気になるところです。
    もう少し落ち着いたら、
    早いうちに機会を作りましょう。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    今日は陣中見舞いありがとうね。
    トマトもアイスクリームも、暑い中
    とても美味しくいただきました。
    教えてもらった西東京ケアセンターは
    明日見学してくるよ。
    メイバランスも小さいタイプで様子を見てみるね。
    カネゴンのような友達は、
    介護初心者としては本当に頼りになるわ。
    (^O^)/

  6. ヨシコ>アトム より:

    応援ありがとうございます!(^ー^)ノ
    まさかニカママがこちらで倒れ
    面倒を見る事になるとは思いませんでしたが、
    これも運命。
    この右往左往も、後で笑える思い出になると良いな
    と思ってます。

  7. 直子 より:

    少し落ち着いてきたみたいで本当に良かった。
    まだまだ大変だろうけど焦らず頑張ってね。
    こういうときに力になってくれる人って回りにたくさんいるんだなあ。
    それは普段の行いがものを言うのかもよ。
    「百年の孤独」?それって有名な本なの(無知)?

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャも、いつもありがと。
    今日は、カネゴンから紹介された施設を見学して
    そこがとても素晴らしかったので転院させることに決めました。
    色々が少しずつ、良い方に動いてきた感じだよ。
    持つべきものは良い友達だし
    何事も無駄な経験は無いなぁと思います。
    「 百年の孤独」はとっても有名な焼酎の名前だよ。
    なかなか手に入らないの、贅沢品!(^ω^)