本籍は横浜なのですが

実は我が家の本籍は、横浜市なんです。
結婚当初、ニカさんの実家があったのが横浜市で、当時は住み始めたばかりの青梅という土地にも馴染んでいなかったので 「青梅より横浜の方がオシャレかもね〜…」などとあまり深く考えずに決めたまま、ここまで来てしまいました。
でも、ニカさんの実家が無くなってしまった今では、縁遠い場所が本籍になっております。 と言うより面倒なだけ…。
今回のニカママの一件でも、役所、銀行、郵便局などを回り、必要な書類を集めたり書き換えたりするのに、わざわざ横浜まで往復だけで5時間以上かけて行かなければならないのには難儀しています。
最初の時はニカさん一人で行ったのですが、散々アチコチたらい回しにされたあげく全部回りきれなかったので、昨日は二人の分担作戦で行って来ました。
マイナンバー制度を作ったのなら、役所の書類くらい全国どこでも対応してもらいたいもんです。(▼▼#)

今回は、事前に手回ししたのと、耳慣れない書類にも慣れて来たのとでスムーズに処理され、思ったより早く手続きを済ませる事が出来ました。 で、「帰りには横浜みなとみらいに寄り道して行こうか」という事になりました。
あいにくの曇り空の中、オシャレなお店に立ち寄る訳でもなく、ロマンティックな夜景を見る事も無く帰路についてしまいましたが お洒落スポットで海を見ながらのお散歩は、近頃の慌ただしかった生活を、一瞬だけ、魔法のように消し去ってくれました。

みなとみらい1.jpg

みなとみらい2.jpg

二階堂美子1.jpg

二階堂隆.jpg

二階堂美子2.jpg

みなとみらい.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    本籍地は無関係な白金台1番地でもいいんだよ
    と言われますが場合によっては難儀ですね
    横浜港の夜景、大好きですが
    国内外の出張が最近皆無になってしまいました(^^;

  2. 直子 より:

    横浜は二男が大学時代に4年間過ごしたところなので、私もなんだか感慨深いな。
    引越しの時とあわせて3回行っただけなんだけどね。
    みなとみらいは二男は何度も行ったことがあるんじゃないかな。
    本籍って変える事はできないのかな。
    私は離婚した時に本籍をここに変えたけど、それまでは元夫が昔住んでいたところだったよ。

  3. gop より:

    大桟橋にはダイヤモンド・プリンセスが入港中ですか。
    親と飛鳥ll乗りましたが、良かったですよ。親孝行にどうぞ。

  4. ヨシコ>アトム より:

    ロマンティックな横浜の夜景より
    通勤ラッシュを避けて、我が家に帰りたいお年頃になってしまいました。
    (^-^;)..
    どこでも良いなら、本籍地って…、
    一体なんの意味があるのでしょうね。

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    横浜は、ナオチャにとっても縁のある場所とは知らなかったよ。
    海のない長野県人には、海が見えるだけで別世界だよね。
    次男クンも、ここでデートしたのかな〜。^-^)
    ウチもいずれ本籍は変えるかも。
    いっそ、白金台1番地にでもしようか。v(^-^;).. 

  6. ヨシコ>gopさん より:

    さすがgopさん、この遠景で良く
    ダイヤモンド・プリンセス号ってわかりましたね!
    (^.^)v
    存在感のある豪華な客船でした。
    2枚目の写真の、レールの道を歩く時は、
    「gopさんなら、このレールでウンチクを語りそうだね」などと
    噂してました。(^‐^)

  7. カネゴン より:

    カネゴンの本籍地は大宮だよ。
    戸籍謄本なんて滅多に使うことがないからどこでもよいけど、その滅多にない事があると面倒くさいよね。
    こっちに移そうかと思ったけど、それはそれで色々面倒だしね。
    私もジジババを引き取ったとき、何度か宇都宮の市役所やらあちこち行って、忙しかったことを思い出したよ。
    束の間でも、ちょっとリフレッシュできて良かったね。
    中華は食べてこなかったの?

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    お役所の書類だけでなく、荷物の移動もあったから
    カネゴン家の方が大変だったと思うよ。
    こちらは色々な書類の処理だけだけど
    代理人なので、委任状が必要だったり
    書類が足りなくてタライ回しにされたり
    お役所仕事にはウンザリしちゃったよ。
    せっかく横浜まで行ったのに、ランチは急いで
    ファミレスで済ませちゃったよ。
    次は、中華をゆっくり楽しむ位の余裕が
    欲しいものですなぁ。(^ω^)