芝刈りレポート

今年の梅雨は明けたのか?まだなのか?
暑さもそこそこの日曜日は、芝の手入れ日和です。
今日はエルグデザインの芝刈りレポートです。

この電動芝刈り機は、今年から我が家の庭仕事のサポーターです
これまでの人動のコロコロ芝刈り機の刃が立たなくなったので、庭仕事も少し楽しましょうという事で購入しましたが、確かに楽で仕上がりも綺麗です。
構造も外観もよく考えられていて、価格もリーズナブル。
コードは少々邪魔ですが、良いお買い物でした。
二階堂美子.jpg

腕貫と言うモノも今年初めて使ってみました。
日除けになり、怪我や汚れ防止になり、虫除けにもなるという優れもの!
もう手放せそうもありません。
腕貫.jpg

芝の手入れはまずは草むしりからですが、梅雨時の今は、こんな可愛いキノコも生育中でした。
エルグデザインの庭1.jpg

今日はニカさんも協力してくれたので、分担作業で効率的に進みます。
エルグデザインの庭.jpg

電動芝刈り機の刈り残しは、ハンディバリカンで細かいところを仕上げます。
この作業が仕上がりの整然感には欠かせません。
エルグデザインの庭美子電バリ.jpg

チョロっと伸びる新芽のランナーをむしり取るのも重要なポイントです。
エルグデザインの庭.jpg

更に、ハンディバリカンでも刈れない場所は、芝ハサミでカット。
エルグデザインの庭隆ハサミ.jpg

そして、二週間に一度の芝刈りが仕上がりました。
お風呂上りのような爽やかさ。 しばし達成感と自己満足のひと時を味わいます。 エルグデザインの庭しごと完成.jpg

最後は、働いてくれた道具に「ありがとう」のお手入れをして本当に完了です。
器具の手入れ.jpg

働いた後のビールは美味しいよ!
家から歩いて3kmほどのカレー屋さんに出かけました。
働いて、歩いた後は、更に美味しいビールです。 シェルバ.jpg

身体を使って働いて、気持ち良い環境と、美味しいビールとランチをゲットしました。
ご馳走様でした。
シェルパのカレー.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    二週間に一回の手入れ、良く続くね
    ゴルフのパット練習も出来そうだ
    公道から続いているしデザイン事務所の庭だから
    綺麗にする必要もあるね
    我が家は道路から高く生垣の中なので夏はジャングル状態(^^;

  2. ヨシコ>アトム より:

    草ボウボウのデザイン事務所では、閑古鳥が鳴いちゃそうなので、
    草むしりや庭木の手入れは1週間ごとで、芝刈りは2週間に一度です。
    そのぶん、毎日が気持ち良いのですが
    近頃手の指が、益々ゴッツくなって来た様で…どうしましょう。
    (▼▼#)

  3. カネゴン より:

    この週末は涼しくて助かったよね。
    3キロウォーキングも苦にならないよね。
    ポケモン族に出会わなかった?
    私も土曜日、裏の草むしりを終えたよ。
    オスカネはゴルフだったけどね…

  4. gop より:

    芝刈りお疲れさまです。なかなか梅雨明けしませんね、夜は寒い位で。
    なかなかビアガーデンに行けませんが、お掃除は捗って宜しいのではー(^^?
    今週末は立川の花火です(翌日選挙で順延無し)

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    今年の梅雨は、長いけど、涼しくて過ごしやすかったね。
    歩くにも、庭仕事にも、ちょうど良い1日でした。
    ポケモンgoは、メディアが騒ぎすぎだよねぇ。
    盛り上げておいて、危ないと非難する、いつものパターン。
    こちらは迷惑に巻き込まれない様にしたいものです。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    昨日くらいの陽気なら、庭仕事もはかどり、化粧もなんとか維持できました。
    以前、スッピンで汗だくの所に来て頂いた時の事はトラウマになってるみたい。
    (^-^;)..
    立川の花火は良さそうですね。
    ポケモン族がたむろしてそうなので、
    人混みが益々うっとおしい今日この頃ではありますが…。

  7. 直子 より:

    相変わらずきれいにお手入れしているね。
    よっちゃはきちんとしているよね。
    3キロも歩いていくなんてすごい。
    今日もこっちは雨降りで梅雨明けは一体いつになるのやらだよ。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    庭の手入れをして、ランチに3km歩くのは
    実益もあるし、運動にもなって一石二鳥だよ。
    (^.^)v
    こちらもまだ梅雨空が続いているよ。
    この夏は、実家に帰省する予定です。
    ナオチャはどう?

  9. 直子 より:

    今年のお盆は(お盆も)実家には帰らんよ。
    ちょうど忙しい仕事が集中する時期でもあって、お盆休みはそれを取り戻すのに絶好のチャンスなんだ。
    ・・・とか言ってやっぱり他人が入ると実家には行きにくいというのが本音で、母も妹もしょっちゅうこっちに来るから会えるしね。

  10. ヨシコ>ナオチャ より:

    実家のお嫁さんに気を使う気持ちはよく分かる。
    (^-^;)..
    でも、母や弟たちは待っていてくれるし
    私たちも、たまの帰省でのんびりできるから甘えさせてもらってます。
    ナオチャは、お孫ちゃん達も会いに来るんじゃない?
    色々忙しそうだけど、暑い中気をつけてな。(^.^)v