こんなお正月でした

改めまして、皆さま良いお正月を過ごされた事と思います。
今年の我が家のお正月のお花です。 白のスプレー菊と、万両と、金の柳で表現したのは「酉」。 白い羽根、赤い鶏冠と金の尾で、なんとはなく「優雅な鶏」をイメージしてもらえれば嬉しいです。
 エルグデザイン正月飾り.JPG

それに酉の置物。 若輩者では御座いますが、年女なもので v(^-^;)..、今年は干支にこだわったディスプレイをしてみました。
酉の置物.JPG

元旦と3日は、昼から夕方まで、我が家でニカママにゆっくり食事をしてもらいました。
友子さん来る.JPG

食事をたらふく食べるために、ニカママは朝飯を抜いてくるという気合いの入れようです。
ニカママが好きで食べたがっていた質素な煮物がほとんどのお正月料理でしたが、「美味しい!」と小さい体からは想像できないほどたくさん食べてくれ、お正月早々の労働は報われました。
ニカさんは、ニカママの送り迎えのために、ビールも飲まないと言う快挙を成し遂げました。(ノンアルコールビール一杯のみ) お正月料理.jpg

本日もニカママと一緒に食事と買い物にゆく予定で施設に行ったら、インフルエンザが発生して施設は封鎖状態。 結局面会はできないまま、これから2週間ほど隔離状態になってしまうようです。 2週間が何事もなく無事に過ぎてくれますように。

おかげさまで、年末から年始にかけては仕事のお話を色々とお声がけいただき、こちらはとてもありがたい事です。

時間ができたので、塩船観音寺に初詣をして来ました。

なんだか慌ただしい年の初めになっておりますが、今年も邪気退散! 無事に人生と仕事を全うできますように。

破魔矢.JPG

それぞれが、良い年を目指したら、周りに良い事がたくさん来てくれそうです。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ニカママ、元気そうだね。
    この写真でも少しふっくらした感じがわかるよ。
    元旦と3日はニカママを車で送り迎えしたんでしょ。
    昼から2人ともお酒はダメだった?
    それともどちらか我慢した?
    インフルエンザ、大変だね。
    私も明日から仕事…インフルの患者であふれなきゃいいんだけれど…

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    ニカママは、すごく元気だっただけに、
    インフルにかかって体力が落ちないか心配だよ。
    関心なことに、ニカさんはニカママの送迎のために
    ビールを我慢しました。
    (飲んだのはノンアルコールビール1本のみ)
    もちろん私は、本当のビールをいただきました。(^-^)v
    カネゴンも明日からお仕事ご苦労様。
    本気でインフルが流行ってるみたいだから気をつけて。
    茶々丸くんへ、お年玉は用意してるから
    連絡してからお邪魔するね!

  3. 直子 より:

    よっちゃ、すごいなあ。
    なんでもきちんとしてお正月を迎えるんだね。
    私のようなぐうたらな生活をしている者は頭が下がります。お料理もすごい。これならニカママが喜んでくれるのも納得だよ。
    もしかしたら実家もいつもこうだったのかな。
    うちはいい加減だったよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    ありがとうな、ナオチャ。
    でも実際は、ナオチャほどは働いてないよ。
    私は、昔の田舎のしきたりを引きずっている女だって
    つくづく思うよ。
    実家にいた頃は、大掃除も完璧。
    お正月の行事も、料理も、風習に則っていました。
    それに比べればこのくらい簡単なもんです。がっ!
    今の実家では、そこまでしていないのに
    なんで私にだけ昔の風習が残ってるの。
    (*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  5. アトム より:

    ウチも年末年始と4日間
    施設から自宅に戻ったお袋と弟一家が集まって
    ほとんど自由が無かったです
    それにしても立派な正月準備ですね
    尊敬します!

  6. ヨシコ>アトム より:

    お母様だけでなく、弟さん一家も一緒で4日間となれば
    奥様は、さぞや大変だったことでしょう。
    後でしっかり慰労してあげてくださいね。
    しかし、ほとんど自由がなかった割りには、
    ブログは盛りだくさんで良いですね。(^.^)v

  7. gop より:

    豪華な正月で羨ましい。
    こちらは正月早々風邪ひいてバテてました、幸先悪い。
    遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    おかえりなさいませ。
    今年の時間はたっぷりありますので、(^.^)v
    ゆっくり体調を整えてくださいね!
    本年もどうぞよろしく。