仏沢の滝

先日、避暑と絵のモチーフ探しを兼ねて、東京都檜原村にある「仏沢の滝」を訪れました。
家から車で1時間弱。東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている名瀑だそうです。

木クズが敷かれた柔らかい遊歩道を歩き、蝉しぐれを浴びながら、森林浴。

途中にはレトロな元郵便局のお店やレストランもあり、のんびり歩きにも良い感じです。

綺麗な沢を眺めながら、空気が段々涼しくなって行くのを感じます。
滝に近い駐車場は満車のため、私たちの止めた村営駐車場からは、ゆっくり歩いて30分ほどで「仏沢の滝」に到着しました。
最近の日照りで水量が心配でしたが、途切れなく流れ落ちる水に自然の偉大さを感じます。

混み合うほどではないけれど、多くの人々が、涼と滝の撮影を楽しんでいました。

滝からの霧が、周りを一層涼しくしています。
滝つぼは、限りなく澄んだ別世界。
ここで滝行しても良いものか?

途中の沢なら入って遊んでも良さそうです。
夏に行くなら、短パンとマリンシューズがあれば、倍楽しめそうです。
水着は、少々視線が厳しいかも。

帰路は、行きには気がつかなかったギャラリー喫茶が、愉快な顔を見せてくれました。

檜原村滝めぐりマップもありました。
様々な表情の13もの滝があるのですね。
東京都檜原村、懐が深い!

それぞれ撮影した「仏沢の滝」を描いてみました。
左がニカさん、右が私の作品です。

今回は二人とも、今ひとつの出来でした。
目指す方向は近いし、欠点も似ている、良いライバルです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    檜原村の滝、バリエーションあっていいトコですね
    マップ見ただけでも見どころ満載でしょう
    滝のスケッチって、草木の描き分けや滝の表現、すごく難しいですよね
    とても難易度高くて描こうとは思いません
    でもお二人のスケッチ「今ひとつ・・」と言うけど最高の出来じゃないですか?
    どちらも素晴らしいと思います
    言われたくないかもしれませんが、同じ作者のようにさえ見えます
    ライバル、といいながらも影響与え合っているんですね~

  2. ヨシコ より:

    アトムさんには、是非檜原村で滝撮影をして欲しいなぁ。
    滝は、紅葉の季節に訪れるのも良さそうですね。

    お褒めいただき恐縮ですが、滝の絵は難易度高かったです。
    二人とも緑の部分を省略しきれずに、色を重ね過ぎました。

    同じ作者に見えますか?! (▼▼#)
    一見すると似ている気がしないでもないですが…、
    お互いの絵を見て「絶対に自分ならこうは描かないな!」と、
    お互いに思っています。(*^^*) 

  3. 直子 より:

    なんだか天竜峡にもこんなところなかった?
    とても懐かしい気分で読ませてもらいました。
    レトロな元郵便局とってもいいね。
    それから私も今回の作品はとても似ているような気がする。
    今までの絵の中で一番似ているんじゃないかな。
    同じセンスを持っているご夫婦は最高のパートナーだね。

  4. ヨシコ より:

    ナオチャ
    青梅も、檜原村も、実家の方に似た場所が
    たくさんあるよ。
    だから、住みやすいのかも。

    今回の絵、
    ナオチャの目からも、やっぱり似てる?
    お互いの絵は、描いている間、
    なるべく見ないようにしていたんだけどなぁ。

  5. カネゴン より:

    檜原はしばらく行ってないなぁ
    払沢の滝は涼し気で良いね~
    こう暑くっちゃ、せめて滝の写真を見て、涼しさを味わわせてもらうよ。
    もちろん絵もね。
    今回の二人の絵は似た感じだけど、滝の流れにニカさんのは強さを感じるし、ヨシコちゃんのはフワッとした優しさを感じるよ。
    檜原には都民の森もあって、しばらく行った事がないけど、そこにも結構スケッチネタがあるんじゃないかな。

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    都民の森ね、良い情報ありがとう!
    檜原村情報は、カネゴンブログからのものが多いよ。
    ロンヤスの日の出山荘も、途中に
    あったから、今度出かけてみよう。

    それにしても、暑いね〜。
    お盆も終わったから、そろそろ涼しくなるはずだけどね。