ウィルス騒動・渦中

新型コロナウィルス騒動で、今週末と来週末にあった2つの飲み会が延期になりました。そしてたった今、再来週の懇親会も中止になりました。
予約してあったお店には申し訳なく心苦しいし、経済の停滞だって気がかりです。楽しみにしていた会なので決行したいのは山々ですが、世の中はワイワイ楽しむ空気では無い異様な雰囲気に包まれてしまいました。

街中に出れば、ウィルスの脅威。人混みを避けて山に行っても花粉の嵐。
自分だけならまだしも、ウィルスを人に感染させてしまったら責任の取りようがありません。
少々過剰反応な気もしますが、後で後悔しないためには今最善を尽くしておく他に選択肢はなく、世間の流れに従がって家でおとなしく過ごす事にしました。

将来、「新型コロナウィルス騒動で大変な春があったね」という過去形で語れる日が来ますように。


最近は、写真で撮った風景に猫や人物を配置して描くのがマイブームです。
今回は梅の古木に、懐かしのミーコをあしらってみました。

引きこもりの生活で時間を持て余し、もう一枚描きかけています。

ベンチに座る女性と猫の二度塗り目です。
出来上がりを想定しながら描けると良いのですが、まだ完成形を描ける実力はありません。
人と猫が写実にならないよう、意識して進めてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    マイブームがパターン化して確立すれば「作風」になりますね
    最近は写真のようにという写実呪縛から解かれて、好きに絵を創っているのが良いですね~
    しかしコロナウイルスのおかげでハイペースだなぁ(笑)

  2. カネゴン より:

    あっミーコだ~懐かしいな。
    でもミーコはもっと目つきが悪かったと思うよ(それが可愛いけどね!)

    ニカ家にとって飲み会がなくなるって人生の楽しみが奪われ、辛い事よね。
    目に見えないものだから、全く困ったコロナだわ。
    私もこんな仕事をしてるから、もしかして風邪の患者さんが…という事もありえなく
    ないから心配よ。
    今のところ、どこも具合悪くないけどね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    これまで、色々なモチーフに挑戦してきましたが、
    なかなか描きたいと思えるモノが無いので
    自分で、合成することにしました。
    アトムさんらしさは、乗り物ですね。
    私は、猫で少し粘ってみます。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    私の中のミーコは、
    可愛い目をした美猫なんだもん。
    カネゴン家にとっての茶々丸と一緒だよ。

    それにしても、コロナウィルス騒動は
    薬剤師にとっては緊張感あるよね。
    花粉症でグズグズ言ってる人にも
    身構えちゃいそうだ…、って
    私も、花粉症真っ盛りだけどさ。
    とにかく、無理しないで、免疫力を高めて
    乗り切って〜!

  5. 直子 より:

    私もこのコロナ騒動により飲み会が一つ中止になりました。
    あんまり気のりしてなかったのでまあいいか、とも思っていますが。
    しかしこの騒動いつまで続くのかね。
    松本でも感染者が出てすごく不安です。

    懐かしのミーコちゃんか。
    私もまだ時々ミュウのことを思い出しているよ。
    この夏で5年になるのにねえ。
    一緒に過ごした17年近くの月日はそんなに簡単なものじゃないようだわ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    そうそう、松本でもコロナ感染が確認されたんだよね。
    近くだから不安だろうし、食品を扱っていから一層神経質になるよね。
    母たちの会(青い鳥)も、騒動が治るまで中止だって。
    2週間ほどで先が見えると良いのだけれどね。

    やっぱりナオチャも、まだ猫ロスの部分を引きずっているんだね。
    私は、一緒に暮らした猫たちのおかげで、猫大好き!
    それも私に残された良い足跡だわ。