今週も新顔

先週ご紹介した新顔スマホジンバルですが、分不相応に高性能な上に使い勝手に問題もあり、と言って飾っておくだけなのも心が痛むので結局返品させていただきました。
Feiyu techカスタマーサポートはとても誠実に対応しており、決してインチキな製品ではない事も合わせて報告させていただきます。

こういう事があると、ネットでの購入は益々慎重になっちゃうなぁ。反省..。


…しかしここで懲りずに、今週もまた新顔のご紹介です。
こちらは今週、青梅商工会議所のIT支援を受けて導入したMacBook Air13型(右)とiPad Air10.9インチ(左)。

セットアップにあたっては、「初期設定に時間をかけるくらいなら、プロにまかせた方が早くて確実だ!」というニカさんと、「初期設定くらいできないと、これから問題が生じても対処できない。経験しないと進歩がないから自分でやる!」という私で意見が対立。

途中では、揉めたり、協力し合ったり、トラブルが発生したりと色々ありましたが、昔に比べれば随分簡単にセットアップ、完了しました。

今更ですが、MacBook Airは小型のPC、iPad Airは電話のできない大きなスマホ。
操作方法が違うので二機種同時に操作すると、脳が混乱します。
初めて使うトラックパッド操作なんて、指まで混乱してツリました。

しかし、慣れてくればそれぞれに適した使い方があるようで、仕事の進め方も生活も未来に向けて変わりそうです。
IT支援、ありがとうございました。

余談ですが、私はこの手の作業で難題を解決して行くのが好きなようです。
作業が好きというより、問題解決した時のスッキリ快感が好きなのかも。
これにはスマホを使い始めた当初、上手く使いこなせないでムキになって深夜まで深掘りしていた私の母の血が流れているなぁと、面白おかしく感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    最近の家電でももう訳わかんないですね
    Aiが進んで、コンセントつなげれば使用者の意図を汲んで
    一気に設定を完了してもらいたい
    それが時代の進化というものだと思う

    しかしニカさんが気楽にポチして
    ヨシコさんが奮闘して、返品する図式は面白い(^^

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    良くぞ気づいてくれました。
    ズマホジンバルについては、ニカさんは私の孤軍奮闘を横目で見て
    「ボクには無理!」などと触りもせず
    不明点の質問も、返却の手続きも皆私の仕事。
    自分から「面白いモノ見つけた!」と言った事など都合良く忘れてますから。
    旅行に行こうと言い出すのはニカさんで、予約するのは私。
    今回のIT機器導入もニカさんが言い出しっぺです。
    これ、良くあるパターンなのですよ。(▼▼#)

    新製品の設定は日々進化していますよね。
    いずれAIが気持ちを汲んでくれる日が来ると思いますが
    その時は、脳と心の中が丸裸??というのも怖い気がします。

  3. カネゴン より:

    高級自撮り棒は返品になったのね…
    茶々丸と遊ぼうと思ってたけど、残念ッ…
    あれは動画を編集してネットに上げる仕事や楽しみがあれば使うかもしれないけど、
    そうでなければ、使えるようになってもすぐ飽きちゃうかもね。
    それでも、一生懸命考えたりする事が頭が活性化になって良いらしいから、
    決して無駄な時間じゃなかったと思うよ。

    新しいパソコンの設定もやって、ヨシコちゃん凄いよ。
    きっと脳内血流量が半端なく多くなったと思うわ。
    私なんて、最近は難しい事を考えるのが面倒くさくなってるから
    脳がカチカチになってると思うよ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    スマホジンバルで、茶々丸と遊べなくなってごめんね。
    やっぱり私に、YouTuberは無理みたい。
    でも、この世界にはすごい物があるって、良い経験させてもらったよ。
    何でも経験は無駄じゃないよね。

    今回のセットアップも、良い経験だったと思う。
    自分でやれば良い経験になるのに、プロに任せちゃうなんて信じられない選択だよ。

    ニカさんとは、脳の使い道が違うって感じるよ。
    いざと言う時、その方が生き延びる確率は高そうだけどさ。

  5. 直子 より:

    そうかそうか。
    そのなんとかいうやつは返品したんだね。
    しかし新しいPCとiPad。
    私はニカさんと同じで初期設定はやりたくないわ。
    いつも面倒なことは息子任せさ。
    よっちゃはすごいな、尊敬するよ。
    時代に乗り遅れないように、とは思っているんだけどねえ(*_*)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ネットでモノを購入するのは、いつまでも慣れなくて緊張するけど
    返品は、申し訳ないし、もっと気を使って疲れたわ…。

    ナオチャには頼りになる息子さんがいるから良いじゃん。
    私にはいないので、自分でやるのさ。
    でも上手く行くと結構気持ち良いよ。

    時代には、乗れているのか、もはや乗り遅れているのか??
    最先端でなくても、自分が便利なら、それで良いよね。