心温まる結婚式

昨日は結婚式にご招待いただき、皇居のお堀の隣にあるホテルに出かけて来ました。

コロナ禍の上に病み上がりなのでどうなることかと気を揉みましたが、ラッキーにも行き帰りの電車はガラガラ。格式あるホテルの衛生管理は行き届き、招待客も写真撮影とお食事以外は全てマスク着用するなど、案ずることは何もありませんでした。
三密を避ける15名ほどの小さな結婚式で、その分親しい家族が心から新しいカップルの門出を祝福する、アットホームでとても暖かい雰囲気の結婚式でした。

完璧に美しく、優しく、素直で、しっかり者の素敵なご夫婦の誕生です。
この年頃だった自分と比較すると、大人としての完成度が違う気が…。


思い返せばこの日の私のジャケットは、私の結婚の時に母が買ってくれたものです。
あれから三十数年。
向こう見ずで未熟な私達でしたが、奇跡的になんとかやって来れましたねぇ。

エルグデザイン 二階堂隆 二階堂美子


不思議なご縁から家族同然の気持ちで見守る二組のおじさんおばさん達。
頼りにしてください。頼れるうちは!


新郎の母のポーズに口出しするんニカさんとノリノリでポーズを取る新郎の母。タイミング悪く指名されたスピーチで大いに慌てるニカさん。
若い頃に参加した結婚式では、ご両親世代を随分と大人に感じたものですが、実際その年になってみると、結局若い頃のノリのままで成長など感じられないのでありました。


お食事は、見た目も華やかで美味なフルコース。
滅多に味わえない手間をかけたお料理を、目と舌で楽しませていただきました。


お土産にいただいた花束と、お二人からの心の込もったメッセージカードです。
陽気もすっかり春めいて、本日は暖かい結婚式の余韻に浸っています。


人生は決して平坦ばかりではないから面白いです。
お二人で乗り越えながら、これからの末長い旅を楽しんでください。
どうぞお幸せに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    どれもこれも綺麗で素敵だね~
    良い結婚式だったようで、こちらも幸せの御裾分けをもらった気分よ。
    ドレス、環境、お料理、お花に至るまで、凄く上品でセンスが良いわ。
    私の結婚式の頃は、ワイワイガヤガヤ派手だったって印象があるけれど、
    こういう落ち着いた雰囲気は「憧れの結婚式」と題した雑誌の特集にでもなりそう!
    ヨシコちゃんもドレスもニカさんのスーツと雰囲気が合っていて素敵だよ。
    結婚の時にお母様に買ってもらったジャケットが今だ着れるとは羨ましい限りだわ。
    お母様に写真を見せたらきっと喜ぶと思うわ。
    コロナや体調で色々ストレスも溜まっていたろうけど、これで大分、吹っ飛んだんじゃない?

    ところで地震びっくりしたね。大丈夫だった?
    こっちは猫タワーで寝ていた茶々丸が目を覚ましてビビってたわ。

  2. アトム より:

    こういう結婚式が本来の姿だよね
    昭和の時代の冠婚葬祭は身について無かったからね
    皆さんのセンス、雰囲気も豊かな内面を滲ませている感じがします
    ニカさんのスーツみると思いのほかタイトだね
    緩めの黒礼服で安心していてはイケナイ、と思った次第です

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    本当に暖かくて綺麗でセンスの良い結婚式だったよ。
    ドレスはシンプルでとても素敵で花嫁に似合っていたし、
    式全体がとても落ち着いた雰囲気だった。
    コロナのせいもあると思うけど、
    これからはもっと冠婚葬祭の様式が変わって行くよね。
    大勢集まって大騒ぎするより、心に寄り添う成熟したものになって行くと良いね。

    母に、服の事を話すのを忘れてた!
    明日電話で話してみよう。覚えているかなぁ。
    少しきついけどお気に入りなので、これからも着られるように頑張るわ!

    久しぶりの楽しい外出で、気分転換にもなったよ。
    でも、次の楽しい計画がなかなか立たないわ。

    そんな中での地震だったね。
    茶々丸が驚くなんて、相当大きかったんだね。
    ちょうど帰宅途中の立川駅あたりであったと思うけど、乗車中だったので気が付かず
    電車は普通に運行してくれて午前様にならずに帰れたよ。

    その日が楽しい思い出のまま済んでくれて良かったわ。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    とても素直に共感できる結婚式でした。
    浮かれて大騒ぎした昭和は、もう過去なのですね。

    ニカさんの黒い礼服、これも結婚の時に母が作ってくれたのですが
    久々に出して見たら、ウエストがキツくてお直ししたばかりです。
    皆同じです。安心してください。

  5. 直子 より:

    わあ、結婚式だあ。
    この日を無事に終えることができたんだね。
    おばさんが買ってくれたというジャケットもリフォームしたスカートもとってもいいよ。
    冠婚葬祭で着る洋服はいくつになっても着られていいね。
    おばさんもさすがにセンスがいいわ。
    結婚式は幸せな新郎新婦に幸せのおすそ分けをもらえる日だね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャは息子さん達の当事者で何度も経験しているんだよね。
    私は結婚式にお呼ばれするなんて、ものすご〜く久しぶりだったよ。
    昭和の結婚式と比較したら、シンプルでオシャレ!
    おめでたい楽しい気分を久しぶりに味わって来ました。

    美味しいものを食べ過ぎました。スカートは余裕を持ってウエストを広げておいて良かったわ。
    以前紹介した簡易携帯シールドは、電車がガラガラだったので恥ずかしくて試着できませんでした。
    以上、報告でした!