カネゴン家での収穫とあれこれ

調剤薬局でもらうお薬の数が足りず、薬剤師さんに届けてもらうことになったのですが、逆にそのお家の猫に会いたくなって、こちらから出向きました。

ということで、こちらは土曜日のカネゴン家です。
再会に狂喜乱舞する茶々丸クン。…でも無いか。
(写真はカネゴンより)

薬剤師のカネゴンは、お薬の事はもちろん医療や近隣の医者情報にも詳しく、ご主人は私と同じ心房細動の先輩なので、役に立つ貴重な情報が一杯です。
いつも親身になって寄り添ってくれてありがとう。

茶々丸クンと遊びながら、あれこれ楽しく話し込んでいるうちに、ピンポーン♪とお届け物。
猫好きには猫が集まってくるのかな。

お友達からのお届け物のこの可愛いパッケージは、「自分で作るモナカ」というアイデア商品。
ちょうど居合わせた私もご馳走になり、お土産としてもお裾分けをいただきました。
ラッキ〜!

帰宅後のランチのデザートに、早速ニカさんといただきます。
一つのパッケージに4セットの小さなモナカの皮が入っていて、風味豊かなつぶ餡を挟んで出来上がり。
作りたてのモナカの皮のサクサク加減が未体験の美味しさで、ニカさんにも大好評。

すでにある食品も、ちょっとした発想の転換で一味違うモノに格上げ変身するというお手本でした。


カネゴン家では、オススメアイテムも紹介されました。
100均ダイソーの加湿器です。(でもこれは300円)
早速、帰宅途中にダイソーへGO!
犬、猫、パンダのキャラクターモノもありましたが絶対にニカさんが嫌がると思い、一番シンプルな球タイプを購入してみました。
USBケーブル付きで、小さなペットボトルに水をいれて取り付けるだけ。
割り切ったシンプルな構造で扱いやすいです。
超微細な霧が、カラカラに乾燥したこの時期にはとても快く良い感じ。



手術からひと月が過ぎ、明日から3月です。
術後は嫌な感じの咳と不整脈に悩まされて来ましたが、この一週間ほどで改善し、やっと普通に暮らせる生活が戻って来ました。

寒い中でも昼の日差しはすっかり暖かくなり、青梅の梅は満開になりました。
このまま暖かくなって、体調も落ち着いてくれる事を願っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    土曜日は本当に良いタイミングだったね。
    マスクながらも久しぶりにおしゃべりできて良かったよ。
    モナカも美味しいけれどカネゴン家には糖尿の人がいるから
    ニカ家に御裾分けできてよかったわ。
    ペットボトル加湿器は、やっぱりニカ家にはシンプルが一番ね。。
    子供だましみたいだけど、無いよりはましだと思うよ。
    目の前に舞ってる花粉が湿気で落ちるって話もあるしね。

    早くマスク外してお食事したいわ

    またオレ様と遊ぼうぜ、オヤツもありがとな  BY茶々丸

  2. アトム より:

    知人に地域の医療関係者がいると心強いですね
    総合病院の看護師だと各科の医師の腕とキャラが全部わかってしまう
    術後、落ち着いて来て良かった
    あと数ヶ月で「65歳以上高齢者枠」でコロナワクチン接種うけられそう
    はたして日常が戻るのでしょうか・・ねぇ

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    昨日はありがとうね。
    私も毎日ニカさんとしか話さないから、久しぶりのおしゃべりと茶々丸クンが
    おかげさまで良い息抜きになったよ。

    モナカは、1日に1パックと予定していたけど
    夕食後にもニカさんが「食べよう」と言いだして
    結局その日のうちに完食でした。

    加湿器は、私のPC前で良い感じに働いてくれているよ。

    牡蠣は今夜、アヒージョにしてみます。

    本当に、早くマスク無しで会える日が待ち遠しいね。
    コロナワクチンの希釈と充填、頑張ってね〜!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ホントに薬剤師のお友達には、薬の飲みあわせを24時間体制で相談できるのがありがたいし
    (ここだけの話だけど)医者の評判(?)が事前にある程度教えてもらえるのもありがたいです。
    目に見えて人お役に立てるお仕事って良いなぁ。

    ワクチン接種も始まりましたね。
    65歳以上の高齢者というところに、ついにアトムさんもニカさんも高齢者か..とジワジワと響きます。
    でも少し足りない身としては、いっそ高齢者だったら良いのにと思う不平等感。

  5. 直子 より:

    いいお友達がいて安心だね。
    体調も良くなってきたみたいで良かったよ。
    この加湿器、知らなかったよ。
    今度ダイソーに行ったら見てみようかな。
    私はキャラクターもの買っちゃうかも“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    「自分で作るモナカ」発想がおもしろいね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    人に甘えて助けてもらえるって、ありがたいよ。
    体調も、健康のありがたさが身に染みてます。
    弱るというのは、日常を見つめ直す機会なのかもね。
    この加湿器は、安くて扱いが楽でお勧めだよ。
    部屋用というより個人用だと思うけど
    パソコンの横に置くと調子良いみたい。
    自分で作るモナカは、餡子の量が調整ができるし
    何と言っても、皮のサクサク感が新鮮無美味しさだったよ。