さようなら・こんにちわ

11年間、我が家の愛車だったBMWに最後の洗車をするニカさんです。
車も寄る年波には勝てず、健康診断や入院費が嵩むようになり、ついに今週お別れの日がやって来ました。
何度かかすり傷を負い、一度は駐車場の縁石でバンパーを外し(私が)、最後は窓のワイヤーがブチ切れてガラスが落ち、ナビでは道無き道を走りましたが、大きな事故もなく役目を果たしてくれてありがとう。

鋭い眼差しながら愛嬌も併せ持つ、歴代のBMWの中でも一番のお気に入りのデザインでした。
重厚で安定感のある走りも好きでした。
今まで快適な走りをありがとう。名残惜しいお別れです。
最後にもう会えない姿を記念に残しておきます。


そしてこんにちわ、MAZDA CX-30。
初めてのSUVで、今更ですがガソリン車です。

選んだポイントは、デザインと、車高の高さと、予算の都合と、ディラーが近いこと。
(ちなみにニカさんは、予算も駐車場の都合も無視すればランドローバーが第一希望らしいです。)
色はブラックから鮮やかなソウルレッドで気分を変えてみました。

10年以上のブランクがあった車業界の進歩はすごく、盛りだくさんの機能がコンピュータ制御されています。
全て理解してコントロールしようと思うとパニックですが、いっそお任せで割り切ってしまえば楽なもの。
オートブレーキや前後のドラレコなどは待ちに待った安心機能です。

昨日は試運転で久しぶりに飯能窯まで出かけ、新緑が眩しい中、虎澤先生の土の力を感じる作品を楽しんで来ました。
ステアリングの重さやワイパーの位置など、まだまだ不慣れですが、自然に馴染んでゆけると期待しています。


今週の課題、グラフィックソフト「インデザイン 」の習得は「問題なく作成できるレベル」をクリアすることができました。
わからないことだらけで頭が混沌としている時は、夜悪夢にうなされます。
あいにくの緊急事態宣言下ではありますが、これで心安らかにGWを迎える気分になりました。

画像は、私にしか読めないであろう悪戦苦闘中のメモ書きです。
すぐにきちんとまとめておかないと、自分でも読めなくなりそうな…。


今週は庭の花が綺麗だったので、無料で花の名前のわかるアプリを入れてみました。
この時期は、こんな花々が庭を彩ってくれています。(各花の下側にAIが判定した名前が入っています)

花にカメラを向けると、AIが花の名前の確率を考えている様子が面白いです。
肝心の花の名前の正解率は、70点レベルかな。
花の名前を知る喜びはありますが、全面的に信頼するのはまだまだ危険なレベルのようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    待ちに待ったお車、落ち着いた良い赤だね!!
    歳をとってくると、だんだん小さい車の方が良いのかなって思ってたけど、
    この前の事故で、やっぱり大きな車の方が安全だなと思ったよ。
    これならデザインも良いし、安心して乗れそうだね。
    オートブレーキやドラレコも付いて、安心安心!

    飯能窯はカネゴン家の新築祝いにと、みーさんのお母さんがコーヒーカップを下さって、初めてその名を聞いたような気がする…
    私も長い間、行ってないから忘れちゃってたわ。
    良い雰囲気だね。
    また行ってみようかな…

    ニカ家の花壇も春爛漫だね。
    植物の名前のアプリはオスカネも使ってるけど、葉っぱや、樹を撮って検索するとトンチンカンな答えを出してくるのよ。
    うちのアプリがいけないのか、花じゃないからダメなのか?

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今は半導体の不足によるせいか、半月以上遅れて納車でした。
    BMWが壊れずに持ってくれて良かったわ。
    今回はSUVで少しくらい傷があっても勲章になりそうだから
    安心して乗る事にしようっと。

    実家のお嫁さんも真っ赤な新車にしたし、カネゴン家も赤。
    最近は赤いクルマが流行りだね。
    暗いご時世だから、少しでも明るくだよね。

    飯能窯は、日用品の第一展示室と、芸術品の第二展示室があるよ。
    写真は第二の方だよ。
    ぜひ両方見てみてね。

    花の名前のアプリは、花がないとダメみたい。
    この中も、ボタンがシャクヤク、コデマリがアリッサム、タイムの花がバーベナ、とか
    結構間違えているわ。
    90点以下だったので修正したよ。

  3. 直子 より:

    車を買い替える時ってお別れが辛いんだよね。
    でも次の車が来るとすぐに忘れてしまうのさ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    大きい車は私は運転できないので軽自動車専門だよ。
    早くこの車に乗って実家に遊びに行けるといいね。

    仕事のことはよくわからないけど、このアプリは聞いたことがあるよ。
    おもしろそうだなと思ったけどその段階で止まっています。
    そのうちに入れてみるかも。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    確かにお別れは辛かったけど、もう辛さは忘れたかも。(*^^*)v
    今は、新しいクルマに早く慣れるのが先決だわ。
    実家にはGWも帰省できないし、いつになることやら。
    もうこの夏で2年になるよ。

    ナオチャもインデザイン を知っていたの?!
    無料ソフトではないけど、仕事のポップなんかでも使えるかも。
    新しいソフトを使うと脳が活性化する感じだよね。
    お互いにまだまだ頑張って行こう!

  5. アトム より:

    この3日間ほど高熱で唸っていました
    (予告はあったけど)知らぬ間に車両入替だったんですね、おめでとう
    国産デザインブランド力 No1のマツダのCX30いいですね!
    サポカー装備は切実に必需品ですよ・・自分の車には無いけど
    最新装備はAIが判断して運転者のレベルに合わせて勝手にコントロールしてもらいたいね

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    3日間も高熱とは、大変でしたね。
    もう回復されたのでしょうか。
    急に無理せずにお大事にね。

    CX30は、いかにもニカさんが好きな攻撃的なデザインですよね。(*^^*)
    サポカー補助金も申請しました。
    サポカーがどんどん進化して、自動運転が当たり前になるのが待ち遠しいです。