自粛GW中の新緑

2年連続の自塾GWが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先週末から冊子デザインのお仕事に入っています。
仕事は好きですが、少々くたびれてトロくなって来たPCで5つのソフトを扱いつつ、ハンパでない量を前にして逸る気持ちの日々。
GW中も休まず仕事をして、少しでも先に進みたいと思います。
自粛GWであってもなくても変わらない状況なのは、不幸中の幸いでしょうか…。

緊急事態宣言が発令された翌日、車の試運転と息抜きと日本酒を仕入れに澤乃井園に出かけました。
自粛中は施設内の飲食店や酒蔵ばかりでなく、屋外ガーデンまでも酒類禁止です。
例年なら多くの酔客で賑わう時期なのに、今年は(良く言えばですが)ゆったりとお上品な雰囲気の中で、新緑を楽しむ事ができました。


春爛漫が早かった今年は、塩船観音のツツジも見頃を迎えています。
年に一度は見ておきたいツツジ山ですが、参拝者は例年の半分以下のようです。
観客が多い少ないに関わらず、今年も見事に咲いていてくれました。
昨年中止だった「ツツジ祭り」は、今年は開催されるようです。


本堂の茅葺き屋根の上に咲いた雑草とタンポポの綿毛が、ゆっくり長い時の流れの中で「焦るな 焦るな」と言ってくれているような気がします。


塩船観音様。何かと物騒な世の中になってしまいました。
些少の賽銭で厚かましいですが、どうか世界の平和をお守りくださいませ。


観音様の展望台からの風景です。
坂を登ると汗ばむ陽気で、風が気持ち良いと今年初めて感じた4月の最終日でした。

しかしその後の天気は、強風や雷雨で大荒れに荒れたと思うと急に晴れたりと、雲行き怪しいGWになりそうです。
これも人出を止める効果になるのなら、こちらも不幸中の幸と言えるでしょうか…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    どうせステイホームで出かけられないんだから、仕事してるのが一番よ。
    その分、コロナ明けしたら遊びましょッ!

    澤乃井の青紅葉、綺麗だね~
    写真も良く撮れてるよ。
    ホッと癒される景色だわ。
    それでも澤乃井でお酒がダメじゃ、どうするの?って感じだね。
    お酒を買ってくれるニカ家がきっと神様のように見えたと思うよ。

    塩船の写真もツツジが色鮮やかで、風薫る5月の雰囲気が良く出てるわ。

  2. アトム より:

    新車の匂いと新緑の爽やかさで、晴れやかな気分のドライブになったことでしょう
    遠出の回数も増えそうですね
    遠くに本堂の見える写真ですが
    本堂と五色幕とツツジの部分のパワフルな凝縮感が良いですねぇ
    片岡球子みたいな絵が似合うと思いました

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    コロナが明けて、晴れて一緒に遊べる日を楽しみに、今は頑張ることにするね。

    酒飲みのいない澤乃井園なんて、異様な雰囲気だったよ。
    お店の人は、一生懸命色々とオススメしてくれたよ。
    大変だなぁ、と同情しちゃいます。
    澤乃井園がなくなったら青梅の損失なので、カネゴン家も行ってみてね。
    新緑爽やかなのは保証するから!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    私が練習運転する時、助手席のニカさんの緊張感がすごいです。
    無言で固まっていて、感じ悪いです。
    SUVは多少の傷も勲章だと言うくせに。
    ポンコツ車の方が気楽で良いかも。

    確かに、そのアングル良いですね。(^_-)-☆
    すっかり水彩画から離れてしまっていますが、刺激されました。

  5. 直子 より:

    うわ~、きれいな写真。
    青梅にはこんなにいいところがたくさんあるんだね。
    こっちも去年に続いてこの時期に行われるお舟祭りというお祭りが中止になったよ。
    そして我が家にはただいま母が滞在中です。
    今回の滞在は短く11日に帰る予定です。
    それでも10日間も滞在するんだからいいよねえ。
    よっちゃも仕事詰めのGWみたいだけどお互いに頑張ろうねえ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    青梅も爽やかな新緑の時期だけど
    松本も綺麗な季節だろうね。
    でもナオチャはおばさんの滞在で
    そんな季節を楽しむ余裕もないかな。
    おばさんは、幸せだろうけどね。
    ウチはもうこの夏で2年も帰省していないよ。
    孝行できるのも、幸せなのだけどね。
    こちらは今日やっと、今月中に取り敢えずの完成ができる目処がついたよ。
    頑張ればいつかは終わるよ。
    ナオチャも頑張ってな。(^.^)v