記念硬貨と近況

これまで様々なトラブルを蹴散らして進んでいる2020東京オリンピック。
ここに来てコロナ感染拡大で風前の聖火となっていますが、さて一体どうなるのでしょうか。

そんな事が頭にあったのか、部屋の隅に放ってある海外で使い残した小銭の中に、ひときわ目を止めるマークを見つけました。

ジャ〜ン!
なんと1964年の東京オリンピック記念百円硬貨ではありませんか!
日本国が高度成長期に沸き始めた輝かしい時代の遺物です。
そう言えば20年ほど昔、スーパーのお釣りの中に見つけて興奮したものの、どう扱ったものか思案している間にここに放り込んで忘れていました。
すでに古銭の風格を漂わせています。

が、あまりに汚いのもなんなので重曹とメラニンスポンジでピカピカに磨いてみました。

これならお宝高額記念硬貨として売れるかも!
…と期待して調べてみたら売り値で1つ500円。
買い値だと多分200〜300円くらいでしょうか…。(^-^;).. 
半世紀以上の年代モノなのに、お安過ぎませんか?
普通に100円硬貨としても使えるようですが、手放すのもなんだか惜しい…。

で、結局元へと戻って一件落着となったのでした。

また後年、価値が上がっている事に期待しつつ…。


今週末もボチボチと仕事を進めています。
なんとか5月中に基本案を出せる見込みがついて、気持ちが楽になって来ました。

新緑と太陽を浴びて、庭の手入れをしたりリラックスする余裕もできました。
今年の梅雨は早そうです。
あっと言う間に流れる時間の中で、一番好きな季節を少しでも味わっておこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    この100円、ニカ家にもあったのね。
    お釣りでもらうくらいだから、けっこう世の中にゴロゴロあるんだろうね。
    カネゴン家のも、こどもの頃しょっちゅう触っていたから大分くすんでいるけど、磨くと新品にみたいになるのね。
    それでも古銭の風格があるほうが価値があるように見えるわ。
    けっきょく売ったって手間の方が大変だし、今度のオリンピックはダメそうだから、自分たちが生きていた時代の日本のオリンピックの記念として取っておいた方がいいかもね。
    暑くなってきたね。
    紫外線にお気をつけ下さいませ~

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    なんか、カネゴン家にはこのような昭和のお宝がたくさん埋蔵されていそう!
    もちろんオリンピック記念硬貨もあったのね。
    確かに、これを見ていると子供の頃の時代の熱気が残っているような気がするわ。
    手元に置いて、生きた時代の宝物にするのが一番良さそうだね。

    急に夏の陽気になっちゃったね。
    花粉もひと段落したし、寒いより随分と楽だわ。
    温暖の差が激しいのにはちょっと参っちゃうけど
    お互いに気をつけて再会に備えましょ。

  3. アトム より:

    ウチも趣味にしている訳じゃないけど記念硬貨あるよ
    東京五輪千円、百円、大阪万博、天皇即位、内閣制度百年、瀬戸大橋開通、ワールドカップ、青函トンネル・・・等々
    東京五輪のように発行枚数が桁違いに多いのは額面以上は難しいみたい
    でも切手、コイン収集に価値を感じる世代が亡くなってきているので
    フィルムカメラ市場のように付加価値は落ちていくでしょうね

    2、3日前、再放送だと思うけどNHK「最初の企画書見せてください」と言う番組で
    動く伊部さん、増田さんを見ることができました

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    やっぱりどこのお宅にも記念硬貨はあるのですね。
    結局使われる事も無く、最初以降は有り難がられることも無く
    最後はどこへ行ってしまうのでしょうか。
    思えば儚い運命ですね。

    ニカさんもその番組見たようです。
    番組制作にはニカさんにも声がかかっても良さそうな。
    会社組織ってそんなもん!?

  5. 直子 より:

    この前の年くらいによっちゃが引っ越してきたんだよね。
    私はこの東京オリンピックの年は大病をして入院していた年です。
    磨くとこんなにきれいになるんだね。
    もうちょっと高値がついてもいいのになあ。
    それだけ世の中に出回っているということか。
    仕事のメドがついてよかったねえ。
    私は今日妹が迎えに来て、母は明日帰るよ。
    やれやれというのが正直な気持ちだよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    良く覚えているね〜!
    水害の翌年、5歳の時に長野県に戻ったんだった。
    オリンピックの年にナオチャが大病していたのは当時は気が付かなかったよ。
    まだ一緒に遊ぶようになる前だったっけね。
    あれから半世紀以上だよ。びっくり!
    オリンピック記念硬貨は、手放せず、このまま記念にするわ。
    おばさんの事、お疲れ様でした。
    やっぱり重く負担に感じるようなら、同居の件、くれぐれも無理はしないでね。