お庭deランチ

関東も梅雨入りしたのかと思っていたらまだだったようで、この週末は好天に恵まれています。
昨日は、二人1日がかりで今期初の芝刈りとうっそうとして来た枝払いの重労働に汗を流しました。
おかげで今日は若干の筋肉痛に見舞われています。

若い頃は一人で1日で草むしって、芝刈って、端刈りもしても平気だったような記憶があるけど…、今思えばスーパーウーマンみたいだったなぁ…、遠い日の私。

な〜んて感傷に浸りつつ、今では無理はしないが得策と心得、本日は休息日を決め込みました。

せっかくなら綺麗に整った庭でテイクアウトしたカレーでランチしよう!というニカさんの提案で、急遽ご近所ミーさんもお誘いして3人でのランチパーティとなりました。

不気味に続く緊急事態宣言下ではありますが、そのくらいの気晴らしをしないと窒息しそうです。

ところが、開始直前になって一天にわかにかき曇り、嘘のような大粒の雨。
急いで駐車場に雨宿りしながらも、久しぶりのお喋りランチタイムを楽しみました。

雨に祟られたと思いましたが、雨後の緑は一段と鮮やかになり、その後現れた太陽で芝生にキラキラ光る雨粒はたくさんのダイヤモンドみたいでした。
良し悪しは紙一重、何事も福と思えば福なのかもしれません。


今週もニカさんは、コロナワクチン接種予約はできませんでした。
オンライン予約にチャレンジしても、ものの5分で予約受付終了だそうです。

こんな状況の中でも、オリンピックは大義名分がないまま強引に強行される様子。

日本がほとほと残念な国だった事をかみしめつつ、今回のコロナ騒動も世界の中の日本を国民が見直すきっかけになれば、それはそれで無意味では無いのかも?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    外でのランチ、気持ちいいだろうし美味しいだろうね。
    よっちゃの家には外にこんなふうにテーブルがセッティングしてあるんだね。
    久しく外気に当たりながら食事なんてしてないなあ。
    これは食事後に晴れてきたところかな。
    緑は露に濡れるととってもきれいだよね。

  2. アトム より:

    事務所前の芝はまるでゴルフパット練習場のように見事です
    昨日実家の庭全面がドクダミの海になっていて草刈機で処理しましたが
    眼の中に汗が流れ込み、蚊に追いかけられ散々、二の腕も今日はプルプルと痙攣しています・・
    東京の大規模接種会場は人気が無くて、予約が埋まらないと聞いていますが
    23区民と青梅市民では事情が違うのかな?

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    昔の庭用のテーブルは廃棄しちゃったので
    このテーブルは、事務所のを移動したのよ。
    これならソーシャルディスタンスは文句ないだろ〜。

    同じ食事でも、環境を変えると特別なものになったよ。
    鮮やかな緑も十分に楽しめたしね!(^_-)-☆

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    昨日は暑かったですものね。
    こちらも暑さ対策万全で取り組みました。
    ニカさんは、明日の筋肉痛の方が心配だそうです。
    ドクダミ海ですか…。
    可愛い花ですが、あれは手強いですね。

    ワクチンの大規模接種は、23区から優先ですし
    わざわざ都心まで出向いて接種するのもありえないです。
    結局、大方が済んでからやっと打てる感じかなぁ。

  5. カネゴン より:

    そういえば、昔は椅子が一緒になった、折り畳みのテーブルがあったよね。
    あれじゃ密になっちゃうけど、これだと心配ないね。
    そしてお洒落だよ。
    みーさんも落ち着いたようだし、良いランチになったね。
    早くコロナが落ち着いて、カネゴン家やマミさん家も一緒にまたヤキヤキやりたいな。

    ワクチン予約はようやく改善されるようだけど、酷いよね。
    患者さんたちも、ワクチン終了の防災無線と市長の録音で流れる緊急事態宣言が出てるので‥の声を聞くと、イラッてくるってい言ってるわ。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今回は、ミーさんの再就職祝いのランチでした。
    先の見通しがついて本当に良かったよね。
    ニカさんは、ここでマダム会も出来るよって言うけど
    話が世間に筒抜けじゃどうかな〜。
    それでも良ければ、簡単ランチで集まろうか。

    カネゴンこそ、ワクチンの充填作業、ありがとうございます。
    頑張ってくれているのに、どうしてこんなにいつまでもバタついているんだろうね。
    気長にトライしてみるしかなさそう。
    カネゴンこそ、無理しないで、自分の身体を優先してよね。