手仕事小細工

メガネは肩が凝るし、鼻に跡が付くのも鬱陶しく、これまではPC作業中のみ自作のエアーメガネで対応していました。
(当サイトの過去の投稿表示クラッシュ問題は現在対処中です)

あれからもう7年…。
最近は眼の衰えに実感があり、遅ればせながら日常生活でも紫外線とブルーライトカットのメガネをかける事にしました。

日常生活だとさすがのエアーメガネでは不便なので軽量でフィット感のあるメガネを購入しましたが、納入までの1週間に鼻の不快に耐えられそうもありません。

そこで改良版、エアーメガネ第二弾を作成してみました。

今回はメガネのツルに紐を取り付け、頭の頂上に回して、調節して微妙に鼻から浮かせるタイプです。
頂上の紐調節パーツは微妙な調節に不可欠です。

これは、もっと早く作っていれば良かった!
身体への負担をほぼゼロにしてくれる、まさしくエアーメガネ。
帽子も被れるし、快適です。

ただ、頭頂のロープの収まりに若干の課題を残しておりますが…。


大きく育ちすぎた事務所のゴールドクレストの鉢植えは、昨年からせっせと縮小計画実行中です。

それにしても、縮小しすぎでない?

しかし、問題は枝のカットだけでは片付きません。
根のすざましい成長…、別名破壊力で、テラコッタの鉢は原型を保っているのが奇跡のような状態です。

とりあえずワイヤーで追加補強して、問題は先送り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    さすが、よく色々アイディアが湧くね!
    今回のエアメガネは頭の紐が宇宙人ぽくて進化した感じがするよ。
    オシャレ感としては前のカチューシャタイプが良いけどね。
    私はカチューシャを付けるとすぐに頭や耳が痛くなるから、進化系のほうが合ってるわ。

    庭の樹はすぐに伸びるから、思い切って切って良かったと思うよ。
    本当は抜いて、根も少し切った方が良いんだろうね。
    うちの、ジジの梅とヒバの盆栽も土がもう入らないほど根が詰まっていて、
    去年、根切りをして植え替えなきゃと思っていたんだけど、やりそびれたのよ。
    今年こそは…って思っているんだけど、面倒くさくってねぇ…先延ばしだよ。

  2. アトム より:

    まあ一週間だけの話ならどうでもいいけど(呆れている)
    小2の時からメガネ掛けている身からすると、そんなにうっとおしいかなあ?
    メガネが鼻に乗っている感触?跡が付く美容上?

    ところで鉢植えは巨大だから置いた時から移動させたこと無いでしょう
    と言うことは根詰まりだけではなく、木も必死に排水穴から地中に根を張っているね(^^;

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    アンコウタイプから宇宙人タイプに進化したんだよ!
    本当にメガネの違和感ないよ。(見た目は別だけど)
    是非カネゴンも作ってみてね。

    庭木の手入れは手間がかかるよね。
    その分、綺麗な時は気持ち良いんだけどね。
    鉢の植え替えをした方が良いのはわかっちゃいるけど、
    このままズルズルと、自然の破壊力 vs ウチの我慢力の対決だよ。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    よく皆さま日常にメガネかけていられると思うくらい異物嫌いです。
    ブラも嫌い。
    とにかく肩がこるし、鼻がムズムズして目が疲れて来ます。
    鼻脇の跡がまた、おばあさん顔にしてくれるので一層嫌いです!

    そうなんですよ。
    排水穴から根が張っているのは覚悟しています。
    その分、どんなに大きな台風が来ても倒れないよね〜、なんちゃって。

  5. 直子 より:

    いろいろ考えるんだねえ。
    私はしょうがないやと諦めちゃう。
    老眼用の眼鏡を使用しているので鼻のところにもう跡ができちゃってるよ。
    もうこれはしょうがないかなあと思っている。
    最初は鼻にかかるとムズムズして嫌だったのにいつの間に慣れてしまったのだろうか。
    諦めずにいろいろチャレンジするよっちゃは偉いわ。
    アイデアがいろいろ浮かぶのも才能なんだろうなあ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    2代目エアーメガネは絶好調だよ〜ん。
    でも、誰もが最初はムズムズするのね。
    鼻の横の跡も、付いて当たり前だよね。
    私は我慢が足りない女なのかなぁ。
    それでもお金をかけずに、自分で解決するんだから良しとしてよね。
    ウチにはこんなのばっかりさ。
    必要は発明の母!
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!