ワクチンと気分だけ南国

コロナワクチン予約が順調に進み始め、ニカさんは今週やっと1回目の接種ができそうです。
最近になって二人の社長さんから、久しぶりにご連絡をいただきました。
お二人ともワクチンを打ったということで、とてもお元気そうでした。
やはりワクチン接種が日常を戻してくれつつあるのかな、と感じています。

ニカママは2回のワクチン接種が完了しました。私の母も2回分の接種日程が決まっているようです。
64歳以下も7月から受付開始との事ですが、私にはまだ接種券が届く気配がありません。

「ワクチンは 皆が打たなきゃ 会えません」(…ってヘタな標語のようですが)
しかし変異ウィルスなんていう不気味なものが発生しているので、皆が打ってもこれまでの日常のようには会えないのかもしれません。
…まだまだ自由への道のりは遠いのか。


庭のノウゼンカズラが満開になりました。
梅雨空にも青空にも映えるオレンジ色の花。

この花が咲くと南の島の熱い空気と開放感を思い出します。
ハイビスカスの花に似ているからかな。

コロナ自粛でどこにも行けない日々が続いていますが、花を眺めながら、気分だけの南国リゾートを楽しんでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    私の母も7月に2回のワクチン接種が決まっているようだよ。
    先日松本市から64歳以下の人で基礎疾患のある人は優先的に予約を取れるので申請するようにという葉書がきたけど、基礎疾患ないから私はまだ後回しだね。
    65歳以上の友人たちは昨日から予約が始まったみたいだ。
    一昨日会った時にそれを聞いたので予約がとれたかどうかは確認できてないけど。
    早く打ちたいような気もするけど副作用も怖いというのが正直なところ。
    妹は医療従事者なので2回完了したようだよ。
    早く自由を取り戻したいよね。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    長野の方が、掛り付け医に電話予約出来て、スムーズみたいだね。
    私は、心臓のカテーテルしたばかりだから副反応への不安があるよ。
    今日薬剤師の友達カネゴンに聞いたら、やっぱり打った方がリスクが少ないらしいです。
    打つしかないかな、と覚悟を決めました。
    そのカネゴンは、今日は注射器への充填作業に駆り出されて大変みたい。
    妹さんも、今はお仕事大変だろうね。
    弟と同じ歳だから、キヨチャも還暦?!
    くれぐれも無理しないように伝えてね。

  3. カネゴン より:

    今日は、ありがとね、助かったわ。
    ワクチン業務が頭にあって、こんなに綺麗なノウゼンカズラに気が付かなかったよ。
    あれから、市民センターの体育館に着いたら、暑さで顔がほてっちゃってどうしよう…
    って焦っちゃったけど、この暑さでワクチンがダメになりそうだからと、市民センター
    のエアコンの部屋で作業ができて助かったよ。

    ニカさんのワクチンが終わり、64歳以下の接種券も今月中に届くらしいし、開業医も
    接種を始めるようだから、ヨシコちゃんも7月末か8月には予約が取れるんじゃないかな?
    そしたらもう少し気楽に会えるようになると思うよ。
    もうちょっとの辛抱、楽しみにしてるよ

  4. アトム より:

    皆で集団免疫を確立して安全な社会をとり戻そう!と必死にやっているのに
    「気が進まない・・」というだけでワクチン拒否する人に接種を促してはいけない、という議論に憤慨してます
    1回接種して強い副反応が出た人や打つ訳にいかない人にワクチンハラスメントしてはいけないというのは当然ですが。
    我家は7月22日2回目完了予定です。

    ノウゼンカズラは南国気分が味わえますね
    でも樹勢が強くて放っておくとジャングルになってしまった思い出があります(^^;

  5. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日は、暑い中お疲れさまでした!
    暑かったから、車で送れば良かった。
    カネゴンのように、休日返上で頑張ってくれている医療従事者のおかげで
    ワクチン接種が順調に進み始めたのよね。
    カネゴンが私のかかりつけ薬剤師で心強いよ。

    広報を見ると、7月になったら64歳未満も予約が取れるみたい。
    お盆が過ぎる頃には、もっと自由に会えるようになるかな。

    楽しみにしているから、カネゴンはワクチン充填のお仕事で無理はしないでね。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    静岡はここよりずっと順調に進んでいるのですね。
    アトム家は、早くも7月中にコロナから開放されるなんて羨ましい。
    ワクチン接種にも、コロナ感染にもどちらにもリスクがあるなら
    なるべくリスクが少なく、人類のためになる方を選ぶしかないですよね。

    ノウゼンカズラは、実は庭には植えてはいけない木だそうですね。
    ウチも、思わぬところから出て来るヒコバエに悪戦苦闘しています。