オリンピックとワクチン

様々なトラブルと危険な程の猛暑の中、TOKYO2020が始まりました。

口先だけの理念をかざし商業主義丸出しのIOCにホトホト興ざめしている一傍観者として、開会式はスルーしていたのですが、深夜になって母から電話がありました。

何事?!と慌てたら「開会式を見ていたけど、あまりの酷さに情けなく腹が立つ!」と、どこにもぶつけられない怒りを、私にぶつけることにしたようです。

翌日ビデオ配信で確認してみて、母のお怒りもごもっとも。

長々とあんな中途半端なパフォーマンスをするくらいなら、「コロナ禍であり、2020はシンプルに式典だけ行います!」と割り切った方が良かったと思う。

各国の入場行進は良かったです。
綺麗な民族衣装やカラフルな衣装など、開催国への敬意が感じられ、オシャレして楽しんでくれているのは観ていて気持ち良かった。
それに対して、日本側の迎えるキャストのピラピラしたチープな衣装にはドン引きしました。
あれはお客様をオ・モ・テ・ナ・シ、どころか、顔も洗わずパジャマで出迎えるくらいの失礼さ!

もう、恥ずかしいMAX! 日本の美意識どこへ行った…。


それでも、アスリートには、勇気をもらえるお返しに声援を送りたいです。

ウチのダイニングにはテレビが無いので、観戦は場所を座敷へと移動。

あまり手のかからないおつまみをプレートに盛り合わせ、準備万端で臨みます。

暑い中頑張っている選手には申し訳無いですが、コロナ禍としては、最高の贅沢です。


私は、今週コロナワクチンの1回目の接種を行いました。
注射跡の痛みは残っていますが、大きな副反応は無くて済みそうです。

ニカさんは、2回目の接種が先週完了しました。

このまま順調にいけば、8月中には二人とも「コロナに、当分はほぼ安全な人」になれそうです。

しかし、その先がどうなるのかは、まだわかりません。

IOCにもJOCにも日本の政治家にもウンザリですが、オリンピックは成功して欲しいです。
アスリート達の活躍が、気持ちだけでも元の世界に近づけてくれることを祈りつつ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコママとニカママへの親孝行、お疲れ様でした。
    開会式はツッコミどころ満載だったよね。
    途中の演説あたりで、もうテレビ消して寝たかったけど、ここまで見たなら
    聖火をと思って最後まで起きてたわ。
    翌日ビデオで端折ってみれば良かったよ。
    ヨシコママは深夜まで起きていられてお元気のようね。
    よかった、よかった。

    ワクチン接種は、体育館だったら暑かったでしょう。
    まだまだ暑いからお互い気を付けようね

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    さっきはゴメン!
    母達への電話対応は毎回大仕事だよ。
    特に私の母なんて、時間もこちらの都合も御構い無し。(▼▼#)
    深夜にスマホをいじって、間違い電話が来るのもザラなんだよ。(`‐´ ;)

    カネゴン家は、開会式ライブで観たのね!
    根性あるなぁ。
    母はバッハのスピーチの下手さと長さにも怒っていたので、動画では端折ったわ。

    体育館での接種は、慣れて来たようでスムーズな流れだったよ。
    暑いかと覚悟して行ったら、寒いくらいに冷房が効いていたよ。
    以前から体育館に冷房あったっけ。

    暑かったり、寒かったりだからおかしくなっちゃうのよね。
    気をつけま〜す。

  3. アトム より:

    いつもながら事務所も居間もテーブルセットも庭も皆綺麗だね~
    ウチに遊びに来たら気が狂っちゃうと思うよ。
    自分もライブで開会式見てました。
    日本にとってはトラウマになる開会式だと思うし、今後の国際大会誘致に対する大きな潮目になるでしょうね。
    良かった点は皮肉にも隅研吾の観客席のランダムカラーが効力を発揮した。ミーシャの国家斉唱も良かった。

    全体の流れも良くないし、ピクトグラムは宴会芸でしかないね。ドローンの地球作ったのならグランド3mまで降ろせよ。聖火台デザインが酷い・・・まあキリがない、これが日本のデザイン界の実力なんでしょうね。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    私もミーシャの歌には鳥肌立ちました。
    しか〜し、あのタップダンスや下手な寸劇は意味不明だし
    聖火も聖火台もアイデアだおれで薄っぺらいデザインだと感じます。
    せっかくのドローンもアピール力イマイチでもったいなかった。
    男のアナウンサーの声も気持ち悪い作りだった。
    日本チームのユニホームは、非の打ち所がない退屈さ。
    細かく揚げたら悲しくてどんどん落ち込みそう。
    日本人としてのプライドが粉々になった感じ。
    仲良しお仲間で集めた結果なのかもね。情けないわ。
    でもアスリートのパフォーマンスは別ですので応援しましょう!
    今はサッカー観戦楽しんでいます。

  5. 直子 より:

    開会式、観なかったよ。
    おばさんの反応はおばさんらしくてなんだかニンマリしました。
    母だとそんな分析はできないんじゃないかと思います。
    よっちゃも1回目のワクチン接種が終わったんだね。
    私はこれからだけど次の日しか休みを取ってないので副反応が大丈夫なんだろかと今から不安になっているよ。
    オリンピックは野球が楽しみかな。
    でもいつあるんだかそれすらも把握できてない、つまりその程度の関心なんだね“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    母は、私に不満をぶつければ、スッキリするんだよ。
    私は不満のゴミ箱さ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

    ワクチンの副反応は人それぞれみたいだね。
    副反応が出るほうが、抗体が作られているという説もあるしね。
    とにかく感染拡大中だから、打つしかない。
    食事と水分と睡眠をタップリ取って臨んでね!

    オリンピックは、そんなに興味なくて見ていても
    やっぱり世界レベルのアスリートはすごいと思うわ。