オリンピック効果

開催か中止かで揉めたオリンピックも、開催から10日経ち、アスリート達のパフォーマンスに湧いています。
何年もの鍛錬の成果を観ると、開催されて良かったと思うしかありません。

スポ根には縁遠い私でも、一流アスリートの身体能力・根性・勇気・忍耐力・集中力・闘争心・持久力・精神力・ボジティブ思考などに感動して、刺激を受けているようです。

炎天下の庭仕事で汗だくになっても、炎天下の試合に比べればなんのこれしき。
急ピッチの食事の準備も、スピードに挑戦していると思えば、もはや勝負。
ダルくて面倒な掃除や後片付けだって、成功に向けた訓練だと受け入れれば楽勝です。

先日病院で、悪玉コレステロールが高くなっているので、そろそろ薬を飲む検討をした方が良いと言われてしまいました。
どんどん薬漬けになって行く老後なんて、ガックリです。

原因を探るべく過去の健康診断の結果を確認してみると、やはり体重とコレステロール値はリンクしています。

ここで薬を始めるのは簡単だけど、その前に3kgダイエットに挑戦しよう ! ファイト!と、私の背中を押したのもオリンピックかもしれません。

ダイエットに成功して、コレステロールも下がったら一石二鳥です。
刺激をくれて、ありがとう。

アスリート達は、このような前向きなパワーを世界に感染させてくれています。

反面、負の感染・コロナウィルスの拡大も、どうにも止まらない状況が続いています。
こちらはひたすら自粛して、嵐が収まるのを待つばかり。

緊急事態宣言下で2回目の夏も試練が続きます。

近くの川で水浴びするくらいしか遊べない青春は辛いだろうなぁ。
楽しそうだけど…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃんえらい!
    私なんてすぐ挫折よ。
    女性でこの年齢になるとなかなかコレステロールを下げるのは難しいけど、
    食事に気を付けながら、有酸素運動すれば悪玉は減るはずよ。
    1日1万歩めざして、暑いから、夜明け前や夜中に歩いている患者さんもいるよ。
    今回のヨシコちゃんの写真も夕焼けだね。
    昼間は猛暑だけど、このくらいの時間帯になると少しホッとするよね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    先日も、コレステロールの資料ありがとうね。
    カネゴンは太ってないから、それ以上痩せる必要ないよ。
    痩せるとパワーも落ちちゃうから、まあ良いか、と自分をごまかしていたんだけどね。
    食事の量を減らして間食をやめたら1kgと少し痩せたよ。
    オリンピック見ながらも、ストレッチしてるよ。
    でも問題は、継続なんだなぁ。

    1日1万歩には及ばないけど、毎日の散歩は続けているよ。
    歩くのはいつも夕暮れ時で、その時間に合わせて猫達も待ってるんだよ。

  3. 直子 より:

    年齢と共に調子が悪くなってくることって多いよね。
    私も数日前から腰痛があって初めての事だからショックで戸惑っているよ。
    今まで以上に自分に優しくしないといけないんだよねえ。
    私もまだ毎日飲んでいる薬はないんだけど、そのうちに必要になるんだろうな。
    その日を一日でも先に延ばせるようにと願っております。
    オリンピック効果は思わぬところで発揮されるんだね。
    私は暑くて散歩は断念して水中ウオーキングに精を出そうと思っております。

  4. アトム より:

    考えてみれば一日中、好きなだけオリンピック放送を見られるのは今回が初めて。
    でも会社員時代の業務の合間にネットニュースで試合結果をチラ見して
    帰宅してからダイジェストを見るくらいがちょうど良い気がします。

    ワクチン接種でカミさんが副反応でグロッキーになった瞬間、自分とカミさんの体重差が0.5kgまで接近しました。
    普段は2~3kg差です。どちらが重いかは言いませんが・・

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そうそう、老化の現象を実感するとショックと戸惑いがあるのよ。
    まだそんな年取ってない気分でいたのに、今年は老化を感じる元年だったかも。
    でも少しの努力を続けて、現状を先延ばししたい気分も同じだよ。

    ニカさんは、腰痛をユーチューブのストレッチで治したよ。
    今も毎晩ストレッチしていると調子良いみたい。

    ナオチャも、水中ウオーキングなどでケアしてお大事にね!

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    試合はやはりLiveの方が、熱が入るし勝った喜びは大きいけど
    興奮や心配が過ぎると心臓がバクバクしそうで怖いです。
    一長一短ですよね。

    奥様、ワクチンの副反応、大変でしたね。
    もう回復されたのでしょうか。
    でもグロッキーになった時に0.5kgまで接近で、普段は2~3kg差ということは、自ずと答えが…。
    (*^^*)