コースターと花と癒し

100円ショップで買って、数年使い込んだ布製のコースターがへたって来ました。
生活の中でコースターの存在感は薄いですが、無いとなると不便なものです。

シンプルな木綿のコースターを探しましたが、布製では無地や織りのものが無く、木製やコルク製は水でくっ付くし、シリコン製は思うようなデザインのものがないし、紙製の使い捨てなどもったいない。

結局思うようなものが無くて、手持ちの布で作ることにしました。

引き出しにはパッチワークの名残の色とりどりの布が溢れています。
綺麗な色布で作ったらさぞや楽しいだろうと頭をよぎりましたが、食器と料理を引き立てるには生成りしかないかと、カラフル路線はあきらめ、黙々と地味に10枚作りました。

厚手で丈夫で実用的。
しょせんコースターは目立ってはいけない黒子なんだよと再確認しつつ、手作りコースター効果で食卓が少し華やいだ気がします。


事務所の庭では、鳥が運んだ百合が満開になりました。
サルスベリとノウゼンカズラも満開中です。

次々に咲いてくれる花々は、引きこもり生活の癒しになってくれています。

今日は暑い中、カネゴンが梨のお裾分けを届けてくれました。
気がつけば立秋もとうに過ぎ、実りの秋を迎えていたのですね。

この時期なので、家に上がってもらいゆっくりした話はできませんでしたが、久しぶりにニカさん&母との長電話以外のお喋りができました。

やっぱり女子トークは、癒しには必用不可欠です。皆溜まっているのにね。

ワクチンを二回接種したのに、ブレークスルー感染でハシゴを外された感じですが、今回の危機を乗り越えたら先も見えてくると思います。

それまでは日々を少しでも気持ち良く過ごし、楽しみや癒しを見つけて過ごしたいと思います。
今夜は美味しそうな梨で、しばしの癒しをいただきま〜す。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    先ほどはお邪魔様でした。
    コロナに気を付けて、マスク、マスクと考えているうちに水を持って歩くのを
    忘れてしまい、助かったよ。
    コロナも怖いけど、熱中症も今かかったら病院にも運んでもらえそうもないからね。

    このコースターは手縫い?
    格子柄は自分で付けたの?
    いずれにしても器用なヨシコちゃんが羨ましいよ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日は暑い中、到着したての梨のお裾分けを、どうもありがとうね。
    瑞々しそうで楽しみです!

    本当に、今は病気にもなれないね。
    これから健康診断の時期だけど、何かあったらと思うと恐ろしい。
    でも健康診断をサボる勇気もないのさ。

    このコースターは、ミシン縫いだよ。
    11cmの正方形で、裏から縫って、返して、表から落としミシンしました。
    布はあるものから選んだけど、この格子柄は元々こういう織り方の布なの。
    厚みがあってコースターには向いていたよ。

  3. アトム より:

    サルスベリの花はピンクと思っていたけど白があるんですね。
    ヒメシャラのように奇麗な幹肌が良いです。
    小学生の頃、地元の祭りで山車を引くと梨を貰えるのが嬉しかったなあ~
    20世紀梨だったと思うけど半世紀以上前の話です。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    このサルスベリは、元々ここが畑の頃からあったものなのです。
    白は地味で残念ですが、オレンジのノウゼンカズラと一緒だと効果的。
    何でも、バランスが肝心ですね。

    梨の二十世紀のネーミング。
    斬新で進歩的なイメージのはずだったのに
    今となっては、一昔前のイメージになってしまいましたね。

  5. 直子 より:

    わあ、素敵なコースター。
    さすがよっちゃだわ。
    先の方を読みながらこれきっと作ることにしたんじゃないか?と思っていたよ。
    センスいいなあ。
    私はコースターなんて滅多に使わないなあ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    そしてもう梨の季節かあ。
    実家からいつも送られてくるからそろそろかなあ。
    もうこっちはすっかり秋の風が吹いているよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ウチの食卓には、熱いのから冷たいのから、色々な飲み物が出るので
    コースターは欠かせないんだよ。
    ナオチャや妹さんのような手の込んだものを作るのは
    最近はもう面倒になっちゃったけど、
    気に入らないものをテーブルに乗せたくないので作ることにしたよ。
    作ってみれば、手作りは愛着が湧くよね。

    ナオチャは実家から梨が届くんだね。
    長野はこれから秋の果物が楽しめるね。
    いつか送ってもらった葡萄も、美味しかったなぁ。