息抜き散歩と出会い

猛烈な残暑、お見舞い申し上げます。

私は二回目のワクチン接種から2週間経ちました。
ただ今コロナウィルス抗体がフル充電期のはずですが、この感染状況では外出自粛生活を続けるしかありません。

私はもう外出したいという欲求さえ無くなっているので苦になりませんが、ついつい無気力に陥りそうな自分を軌道修正しつつ暮らしている感じです。

この経験は、今が遊び盛りの子供たちにとって将来どのような影響を及ぼすのでしょうか。
ものすご〜く忍耐強い人になるのか、それとも無力観漂う人になってしまうのか…。
大人はまだしも子供には、長い目で見て負の遺産にならないような心のケアが必要だと感じます。


毎日4〜50分ほどの夕方の散歩は、今もよほどの荒天でない限り続けています。
散歩中に遭遇する動物たちは、コロナ禍の心の軌道修正にとても有効です。

時々出会うと寄って来る、ネズミちゃん(左)とタタミちゃん(右)。ペアで絵になる2匹です。
(名前は勝手につけてます)


黒白猫一家(元チャップリンブラザーズ)は、必ず毎日決まった時間に私たちを待っていて、見つけると駆け寄って来るのには胸キュンです。
餌をあげる前に、必ずハケで丁寧にゴミ掃除をするニカさんとゴロゴロ甘える可愛い姿。

でも食事の後は、「何か用?」と言わんばかりのツレない顔。これが猫というものさ。


最近の霞川の一押し人気は、目立つ錦鯉ではなく右側の地味な亀一家の方。
大亀1匹、中亀3匹、チビ亀2匹の計6匹を確認済みです。
頭を出してのんびりプカプカ浮いている様子は、万年も生きるコツを教えてくれてるようです。
しかも逃げ足は、意外に早いです。


鴨一族も、コロナなど関係なくのんびり繁栄中。
鷺とも鯉とも亀とも喧嘩せず、共存しています。


その他、散歩途中で出会い、懇意にしているワンチャンが20匹ほど。
犬にも性格や好みが全然違うのが面白いです。

会うと嬉しくてオシッコをチビって甘えるウレション犬シアンちゃん。お腹を出して、撫でて〜と甘えるチョコちゃん、お尻をポンポンされるのが大好きなチョッパークン。甘噛みして来るコウちゃん。頭をスリスリして来るマッキー。逃げるハルちゃん。などなど。

写真左は、のんびり屋でダイエット中の小太郎クン。
右は私が他の犬を撫でると「キャメ〜ン」と吠えて犬に噛み付くヤキモチ焼きリリちゃんです。

こんな可愛い姿に出会う度に遊んでしまうのは、心の軌道修正には有効ですが、ウオーキング効果が上がらないのが難点です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    こういう鬱々とした時には、やっぱり動物に癒されるなぁ
    犬も良いけど、やっぱり私は猫!!
    チャップリンブラザーズ以外の猫の登場は嬉しいよ。
    ネズミちゃんとタタミちゃんは雰囲気似てるし、シンクロしてるけど、きょうだいかな?
    私も9月になったら少し歩くように頑張ろうっと。
    1日40~50分って1万歩くらいになるかな?
    アンクルウエイト付けてるの?
    それなら、きっと次の採血の結果は良くなると思うよ!!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ネズミちゃんとタタミちゃんは、ウチの近くの橋を渡った家の外飼い猫みたい。
    あそこには何匹もいるけど、寄って来るのはこの2匹なの。
    家族かどうか不明だけど、「餌があるよ〜」って言う感じで誘いあってるよ。

    4〜50分かけても、途中で動物たちと遊んでいるから1万歩は行かないかな。
    でもアンクルウェイトは毎日しっかり着けているよ。
    もうスーパーにもこのまま出かけちゃう。
    その甲斐があって欲しいなぁ。

  3. アトム より:

    セルフ・ロックダウン推奨ということと、この暑さで一日中家に籠ることが多いです。
    完全に運動不足で筋肉もガタ落ちしているのが分かります。特にお尻の筋肉。
    夕方とはいえ毎日1時間近く、それもウエイト付きなんて努力してますね、さすが。

    屋外の犬猫もこの暑さはたまりませんね~
    最近野良猫の寄る回数が日に1、2回に減りました。
    多分クーラーの効いているお宅の土間で涼んでいるんだろうと夫婦で話しています。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    お互い同じような生活のようですね。
    でも、お尻の筋肉?
    お尻の筋肉なんてあまり実感したことが無いですが、
    やっぱりあるんでしょうね。
    ウェイト生活も一月になりますが、遅すぎる事は無いみたい。
    諦めずに行きましょう!

    野良ちゃん、足が遠のいてしまうのは寂しいですね。
    でも少し涼しくなったら、居心地の良さそうなあのデッキに戻って来ますって。

  5. 直子 より:

    夕方のお散歩いいねえ。
    そっちでももうその時間は涼しい風が吹くのかなあ。
    こっちはお盆過ぎたら夕方はめっきり過ごしやすくなったよ。
    猫のツンデレ、確かにそうだったなあと思い出したわ。
    ここ数日はまた暑さが戻ってきているね。
    私はコロナワクチンの二回目は来週だよ。
    それが終わらないとなんだか落ち着きません。
    無事に終わるといいけれど。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    夕方になると、さすがに少し涼しい風が吹いて来るけど、それにしても、暑い〜!
    夕方の散歩の時も、首タオルの中に蓄冷剤を入れて歩いているよ。

    犬も猫も大好きなのに、ニカさんがもう動物を飼うのには大反対なの。
    留守できなくなるし、お別れするまで守る責任が大きいし、
    お別れも辛いしね。
    仕方なく散歩中の出会う動物で我慢しているのさ。

    ワクチン接種は、一回目より若干強い副反応を覚悟した方が良いかも。
    ナオチャの二回目のワクチン接種が、大ごとでなく済みますように。