長雨とダイエット

猛暑日から一転して、急に冷え込みました。

冬を過ぎて春先の20度は暖かくて幸せ気分なのに、猛暑日から急に20度になると、もはや初冬かと思うほど肌寒く感じます。
気を許すと風邪をひきそうですが、コロナ禍では少しでも熱があるとどこもかも立ち入り禁止なので、うっかり風邪もひけません。
大変な時代です。

庭の芝生にはキノコ菌が住み着いていて、この長雨でひょっこり顔を出しました。
森のキノコは絵になるのに、庭のキノコはいただけません。
しかしその姿は、雨の日に生まれて晴れが続くと消えてゆく、妖精のようでもあります。
可愛いような迷惑なような居候です。


コレステロール値改善ダイエットは、始めてひと月以上経ちました。

大好きだったチョコレートやキャンディは、決心してから一切絶っています。
足首のウェイトは日々の生活や散歩だけで無く、人目など気にせずスーパーに買い物に行く時も欠かしません。
庭仕事や家の片付け仕事も、汗水流して身体を動かしています。(足のウェイトのためトロトロとしか動けませんが)

最近の秋の気配で食欲が増し美味しい食事の誘惑には負けますが、それでも腹8分で止めようと一応の努力はしています。

そんな(そこそこの)努力の甲斐あってひと月で2kgほど減量できました。

しかし、2kgも痩せたのに目に見えてお腹や頬がスッキリするような期待する変化が見えないのはなぜでしょう。

身体の変化は体重のせいではなく、年のせいだったのかも…、と妙に納得です。

そうそう、今回のダイエットの目的は、コレステロール値改善のためでした。
邪念は捨て、初志貫徹で継続する事にします。

ニカさんは毎晩お風呂の後、聞きもしないのに「本日の私の体脂肪率14%、体重年齢47歳!」などと体重計測の報告してくれます。

自慢なのでしょうか?
それともダイエットしている私に刺激を与えてくれようとしているのでしょうか?

体脂肪は倍以上、体重年齢は10歳も年上の私は、イラッとして少々耳が痛いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ただ痩せるのではなく筋肉に変えるのはプロテインが必要らしいのよね。
    オスカネがそのために1カ月ほど前からサプリのプロテインを飲んでいるのよ。
    ちゃんとトレーニングの指導を受けながらサプリを摂るのは良いのかもしれないけれど、
    基本的には食事で…というのが私の考えなのでどうなのかな?って思ってるの。
    炭水化物を減らせばよいけど、いつもの食事と、プロテインとそれを溶かす牛乳を飲んでるから絶対カロリーオーバーじゃないかと思ってる。
    どちらにしても、スキッとした体形になるには、良質のたんぱく質を摂るのが良いらしいよ。
    何はともあれ、継続は力っていうから頑張って!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    なるほど、プロテインという手もあるのか。
    オスカネゴンも頑張っているのね。
    でも私は今更筋肉ムキムキになるのもなんだから、普通で良いのよ。
    サプリからって長続きしそうもないから、私も食事からの方が良いかな。
    ニカさんが鶏肉嫌いなので、これまで鶏肉料理はしなかったけど
    最近は私だけ蒸し鶏食べたりしているよ。
    炭水化物も夜はなるべく食べないようにしてる。
    無理しない程度に、もう少し頑張ってみるね!

  3. 直子 より:

    ニカさんの体脂肪率少なすぎ。
    それに女の人の方が多くて当然なんだよねえ。
    うちの体重計も体脂肪測れるけど私も多分よっちゃとおなじくらいだよ。
    そして体重年齢はどんなに低くても実年齢より15歳以上は下にならないと友達から聞いたけど違うのかなあ。
    体重計によって違うのかも。
    うちはタニタの体重計です。
    だから調子のいい時は48歳になります(^_-)-☆
    あ、PCをリカバリーしたらいつものパンパン!っていう絵文字が消えちゃった(+_+)

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ニカさんは、体脂肪は少ないけど痩せて見えない損な体格なのさ。(*^^*) 
    ウチの体重計もタニタだよ。
    ニカさんは46才とも表示されるみたいだから、15才以上少ないわ。
    この数値、あまりあてにはならないよね。フン。
    でもナオチャも48才まで行くのか〜。フ〜ン。

    最近ブログがご無沙汰だと思ったら、リストアしたんだね。
    大変だったね。 “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  5. アトム より:

    体脂肪率14%、凄い数値だ!
    鶏肉本当に嫌いだったんだね。
    「鶏の皮のブツブツが大嫌いだ!」という昔のセリフは本当だったんだ。
    ウチも体重がカミさんに追いつかれたので、引き離そうとダイエット始めました。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ニカさんは、オリーブオイルが大好き!な割りには体脂肪率少ないんですよ。
    私の方がオイルの摂取量が少ないのに、不公平だわ。
    またニカさん、結婚当時は他のお肉もあまり食べなかったですが
    豚と牛は少しずつ頂くようになりました。
    でも鶏肉だけは、頑なに拒否してます。めんどくさ〜。

    アトム家も、夫婦で競い合っているのですね。
    どっちがどうなのかは、もはやよく分かりませんが…、頑張ってくださいね〜!