コミュニケーション崩壊事件

今回退陣する総理は、圧倒的にコミュニケーション能力が不足していたと感じます。

どこも見ていない目。心に届かない言葉。何も聞かない耳…。
見ザル、云わザル、聞かザルでは、総理は無理ですよね。

発言中の自分の姿を映像で見る事もあったでしょうに、最後まで直さなかった鈍感力もすごいです。

誰がやっても難しい有事の中、一生懸命やってくれたのでしょうが、残念ながら誠意と感情が伝わって来ませんでした。
自己主張が強過ぎるのも嫌味ですが、伝える力の大切さを改めて感じさせてくれた方でした。



そんな折、エルグデザインのホームページにはコミュニケーションに関わる恐ろしい事故が起こっていました。
3年以前に作った古い画面(肝心の仕事用のページ)が完全に破壊されていたのです。

どのくらい前から壊れていたか不明なのも恐ろしい…。

元々Movable Typeで作成したHPを途中からWordPressに変更し、その時点では問題無い事を確認していました。
更にアップデートを繰り返した事でこんな事態になったようです。

新しく作っているページには影響なかったので気がつかなかったのですが、作品集も事務所紹介も見事に破茶滅茶になってました。

その間にご閲覧いただいた方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これはコミュニケーション以前の問題です。
こんなHPじゃ、誰も仕事を依頼しようとしてくれないのは当たり前だわ…。泣

あわてて基本的な部分を修正して、なんとかおかしく無い程度に立て直しました。
でも合計約1,000もの投稿の、どこまで修正したら良いものやら。
作業はパソコンで行なっていますが、スマホやタブレット、またその機種によって見え方が違うのも頭の痛いところです。

お気づきのことがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。


コミュニケーションといえば、私がニカさんの事を家庭内でも「ニカさん」って呼ぶのは、よく考えたら変でした。
私もニカイドウなんだし…。
これは職場での呼び方のまま、修正する機会がなかっただけです。

ちなみにニカさんは、私の事を対外的には「カミサン」と呼びますが、家庭内では「ねえねえ」とか「キミキミ」としか呼びません。
名前があるんだから一度くらい呼んでくれてお良さそうなものですが、頑なに拒否しています。

でも今更「ヨシコ」と呼ばれても「何か下心があるんかい?」という感じ。

夫婦間のコミュニケーションを円滑に進めるには、長年の惰性をベースにするのが安全なようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    今回退陣する総理ね。
    うんうん、悪い人ではなかったかもしれないけど、コミュニケーション能力は乏しかったかもね。
    大変な時に総理大臣になって気の毒だなあとも思っていました。

    そして3年以上前の画面って仕事用のものではなかったのかな。
    そういうものはきっとほかにも保存してあるんだろうな。
    私のPCは未だに元通りにはなっておりませんが、息子が見てくれないのでそのままになってます。
    機嫌のいい時を見計らってまたお願いするつもりです(^_-)-☆

  2. カネゴン より:

    趣味でやってる分には笑ってごまかせるけど、仕事となっては焦っちゃうよね。
    お疲れ様でした。
    私はミーコが懐かしくて。たまに昔の看板ニャンコのカテゴリーを開いて見ていたのよ。
    最後に見たのはいつだったかは覚えてないけど、その時は大丈夫だった。
    でも今日改めて見てみたら、やっぱり写真と文字がずれちゃってるね。
    でもミーコの写真は変わりなかったから安心したよ。

    ニカさんがヨシコさんって言うのを聞いたことがないけど、ヨシコちゃん実家へ行った時は「ヨシコは…」って言うよね…?

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャからのご指摘で、肝心な部分が抜けていたので追記しました。
    データが完全に破損していたのは、肝心な仕事の部分だったのよ。
    本当に、もうガックリ。(▼▼#)
    ニカさんは、困ったね〜とか言いながらも、HPは全て私任せなので
    また目をシバシバさせながら、データ修復する毎日ですわ。
    やっと2016年の夏まで遡って修正が終わったところだよ。
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ウチのHPは、お仕事用なのにね。
    最近はお仕事感が薄れていてなんだけどさ。
    壊れたひどい画面見てくれた人には、最低な事務所だと思われちゃったと思うよ。

    カネゴン家も、私たちにはカネゴンって呼び合ってるけど
    二人の時は、「あなた」だよね〜。
    「ヒロコ」「ヒロシさん」とも呼ぶよね。
    ラブラブ感あるよね〜。

    ウチは、どこに行っても一緒。
    陰日なた無し!!!

  5. アトム より:

    退陣表明したら憑かれたモノが落ちたようにスガスガしく感じられます。
    本人その気がないのに自民挙げて総理に推して、1年でダメだこりゃ!という自民の無責任さ・・
    コミュ力に不足があるのは従前から分かっていた話、菅総理には同情を禁じえません。

    タブレットでの画面崩壊は以前よりありましたが、今日見た所では問題無いですね。
    専門家任せではなく自分で修復してるの?凄いですね~

    ウチもカミさんの呼び方は曖昧です。結婚当初名前で読んだら「親にも呼び捨てにされたことは無く嫌だ」と拒否され呼び方を失ってしまいました。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    菅総理になった時も、今と同じ印象だったですが
    もしかしたら立場が人を作って行くのかも!という実験的な期待と興味がありました。
    でもやはりそんなに上手くは行くはずなかったですね。
    自民党の勢力争いの闇は、一般人には理解不能です。

    今回の修正は、専門家にプラグインを入れ替えてもらいましたが
    その他の修正作業は自力で行なっています。
    立場が人を作っています。

    奥様を名前で呼んだ新婚当時のアトムさん。想像すると可愛いですね!