ゼロに戻す作業

当サイトの破損発覚後、過去の投稿の修正に目と心にストレスを溜める日々です。

過去の投稿なんて、誰も見ないさ….。とわかっちゃいますが、壊れた表示が気持ち悪くて暇をがあるとついつい修正してしまいます。

壊れた画面を元に戻す作業中は、テンションダダ下がりです。
でも転んでもタダじゃ起きない精神で、気がついた所を改善をしながら修正を進めています。

思えば掃除も、洗濯も、衣替えも、雑草抜きも…、私の役回りにはマイナスをゼロに戻す作業が多いなぁ。

もっとも、常にプラス成長のための作業ばかりじゃ疲れるし、それができるくらいなら私も人類ももっと進化してるだろ。


日々の食事作りはプラスの作業です。

空芯菜炒め、茄子の味噌炒め、鮭のムニエル、肉じゃが、オープンオムレツ、松茸ご飯など。
今週もたくさん作ってお皿を空にして来ました。

お皿は空になっても、美味しい記憶と、幸福感と、体内にはエネルギーが残るので、食事作りの努力は決してゼロにはなりません。

そう考えると掃除や洗濯だって作業の後の世界はプラスのオーラに包まれるので、マイナスのままにしないで、ゼロに戻すよう務める事が大切なのだと思い直しました。


戦争、天災、疫病…、人類はマイナスをゼロに戻す事を繰り返しながら少しずつ進化して来ました。

今回の新型コロナ感染も、世界の大きなマイナスを回復させるステージがそろそろ始まる頃かもしれません。

コロナ問題がゼロに戻った後、経験の中から成長が残る事を期待します。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    「永遠の0」なんて映画もありましたね。
    自分も今日は壊れた洗面台の排水パイプを交換してゼロに戻しました。
    マイナスを知っているからゼロに戻せたことは幸せでもあります。
    毎回美味しい手料理を笑顔で会話して食べるのは人生最上の幸せの積み重ねですね。

  2. カネゴン より:

    お疲れ様~肩凝るでしょう。
    看板にゃんこも見やすくなったよ。
    さっきまたミーコや昔の茶々丸を見て懐かしんでたところよ。
    クロスケの頃にもブログがあれば良かったのに…なんて思いながらね。
    クロスケはヨシコちゃんの絵があるから、それで良いかしらね。

    先日はアドバイスありがとう!
    お染パーマをしてきたよ。
    ヨシコちゃんの言う通り3時間半だったわ。
    一気に終わって良かったよ。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    アトム家では、マイナスをゼロに戻す係はアトムさんなのですよね。(^.^)v
    奥様のほうは、どんどん新しい作品を生み出す毎日。憧れます。
    こちらは毎日笑顔で食事と言う訳にもいかず、
    たまに料理の仕方で揉めたりしながらの積み重ねです。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ひゃ〜、もう茶々丸とミーコのコーナーを確認してくれたのね。
    ほんと、猫のいる生活は、ブログネタに困らなかったなぁ。
    それに、面白いのも猫のいた頃のブログだわ。

    カネゴン達が海外に行って、茶々丸を預かっていたなんて
    今思うと夢のような生活だったよね。
    早くまたあんな日が戻って来ますように!

    美容院、予定通りに進んで良かった。
    カネゴンは、パーマが似合うよ。
    次に会えるのが楽しみ!

  5. 直子 より:

    ゼロに戻す作業か、相変わらずいいこというねえ。
    よっちゃのプロフィールの画面に飛んでみたけど、やっぱりタブの長さ(?)が狭くなったままだね。
    私のPCはアイクラウドを入手できない(-“-)
    サーバー側にエラーが起こったので時間をおいて再度お試しください、という画面が出てから早一か月になるんじゃないか?
    こういう不具合はとても困るよね。
    サクサク使えているときはとっても便利なのにさ。
    永遠のゼロ、見に行った気がするんだけど、内容が全然思い出せないわ。
    最近こういうことが多くて悲しくなるよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    サイトの報告ありがとね!
    でも「タブの長さ(?)が狭くなったまま」が、こちらでは
    PCからも、タブレットからも、スマホからも確認できないのよ。
    機種によっても見えかたが違うみたいなのが厄介。
    また変な所があったら、ご報告よろしくね。

    PCのマイナスは痛いよね。
    でも1ヶ月は長すぎる気がするよ。
    他の要因かもしれないから、ネットで再検索してみた方が良いかも。

    永遠のゼロは、観てないのよ。
    せっかくなのに、話について行けてないね。ゴメン!