捨てる・捨てない

本が溜まるのが面倒で、もう長年図書館のお世話になっています。
最近はスマホでKindleも利用するようになり、文庫本を買う事はほとんど無くなりました。

なのでこちらは携帯電話も無い時代、電車の時間つぶしなどに読んだ文庫本です。
いつか読み直すカモと棚の奥に突っ込んでありましたが、色は変色してるし、良く見れば小さな本の虫が蠢いて痒そうだし。
ブックオフでも拒絶される事間違いなさそうなので、思い切って資源ゴミの雑誌紙類収集日に廃棄する事にしました。

重たい腰を上げて束ねた数は、ゆうに500冊以上はあるようです。

この中のどれだけの内容を覚えているのやら。
ほとんど覚えていなくても、細胞のどこかに残っているのが読書のような気がします。

ありがとう。さようなら。



私がまだ会社員だった20代、社員食堂の入り口横に写真プリントの出店がありました。
そこでプリントを依頼した時、フィルム会社の「あなたにそっくりの人形をプレゼント」などという懸賞になぜか応募しちゃったら、なぜか大当たり。
正面と横からの顔写真を送って作ってもらう念入りなものでした。

これがその時当たって送られてきた、20代の私の分身です。
似てなくもない?

当時、すでにこの分身に大喜びする年でもなかった私。
でも「YOSHIKO」なんて説明的に書いてあるピンクのシャツの上に、自分でチェックのスカートを作って着せ、黄色いブローチまで付けたあたりには、こだわりの残骸も残っています。

ずーっと押入れの中に眠っていて、毎年捨てるかどうしようか迷いつつ、結局捨てられずにいます。

自分の分身がゴミと一緒に焼かれるなんて、良く無い事が起こりそうでメチャクチャ縁起悪くて恐ろしいからです。

結局今年も昔の分身に対面して無事を確認してから袋に戻し、押入れへと帰しました。

多分こんな調子で、一生捨てられそうもありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    いよいよヨシコちゃんも断捨離が始まったね。
    それだけ捨てたら随分スペースが空いたでしょう。
    今度の水曜だよね、資源回収のお兄さんたちも、びっくりするだろうな。
    私も物が増えるのは嫌だから図書館派だよ。
    でも最近メルカリを覚えたから、図書館の順番を待てないものはメルカリで買って、
    読んだらすぐにメルカリで売っちゃってるんだ。

    ヨシコちゃん人形、そっくりだよ。
    当時の年代なら、あまり喜ばなくても、今だったら結構笑って受けるかもね。
    この人形の使い道‥
    長生きしてニカさんがボケちゃってヨシコちゃんの姿を追い回すようになった時、
    「ヨシコはここにいるよ」って持たせておくの。
    ‥すごいブラックジョークだけど…

  2. アトム より:

    この人形、そっくりだよ
    ちょっと気の強そうな目、真面目な口元、穏やかな眉・・
    それにウン十年の月日、全く傷んでないね
    飯田のお母さんの元に置いて、最近の見守りロボット系のハードウエアがこの中に入ったらいいね
    本は断捨離だけど、これは大事だよ(^^

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    毎年少しずつ断捨離しているけど、やっと文庫本を処分する決心がついたよ。
    この量だと体力勝負だったよ。
    カネゴンのようにメルカリを利用するのが一番良いと思うんだけど
    今ひとつ乗り切れないの。
    スカスカなスペースは気持ち良いね。
    もうモノは増やさない!ようにしようと思うわ…。

    そっくり人形は、特徴をつかんで一つづつ作ってくれてあるよね。
    これに少し年を加えて、洋服も大人っぽくして、今の私の分身として使う手もあったか。
    でも、ニカさんが、これを私と思っている世界…。ホラーだわ。

    今日の散歩で、にゃんトークを試してみたよ。
    あの子達、それまでニャンニャン言ってたのに、マイクを向けたらウンともスンとも鳴かなくなった。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    やっぱり、似てますか。
    皆さまからそう評価していただけて、この価値を見直しちゃった。
    捨てようなんて不謹慎だったかな。

    押入れ娘だったのが幸いしたのでしょうね。
    ウン十年の月日で痛まなかったのは人形だけよ。

    この人形を私だと思って話しかける母…。認知だわ。
    似ているっていうのも、良し悪しですねぇ。

    ところで趣味のモノの収集が大好きなアトムさん、断捨離はどうする?

  5. 直子 より:

    すごい量の本。
    これだけ捨てたら家の中はスッキリするんだろうね。
    片づけ上手のよっちゃだから家の中も奇麗なんだろうなあ。
    うちは息子たちは方付け上手だけど、私は全く駄目だよ。
    そこは私に似なくて良かったわ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    それからこのお人形、本当によっちゃそっくり( ゚Д゚)
    絶対に捨てちゃダメだよ、
    口元が特によく似ていて笑っちゃった。
    状態もよくきれいなままだね。
    おばさんに送ってあげるのに私も賛成だな。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    なるべく身の回りをシンプルに整えようとしているけど
    なかなか思い切れないまま、断捨離は毎年少しずつっていう感じだよ。

    息子さんが片付け上手なんて、最高じゃ!
    色々と頼りになるね〜。

    昔の私を知っているナオチャのお墨付きなら間違いないか。
    保存状態は良いよ。
    シミもないしさ〜。
    昔の私の面影を母に送ると、喜んでくれるんだろうか。
    どうしようかなぁ。