松茸豊作と昨今

今年は豊作だからと、信州の実家の弟から松茸とぶどう(雄宝)が届きました。

「値札が外せないからそのまま送るよ」と、高額値札がついたままで。(*^^*)
ハイハイ、しっかりとご恩は確認しましたからね!

写真のお盆は、直径30cmです。
松茸もぶどうもその特大さにビックリ!見たことの無い大きさです。

母の話によると、この2年ほど松茸は不作で、その間に蓄積された松茸菌が今年は爆発して豊作になったらしいです。

何事も、溜めると爆発するものなのでしょうか。

松茸菌の爆発は結構な事ですが、ストレスは溜めないように気をつけましょう。


当日は早速、1本半を松茸ご飯にしていただきました。

先日の中国産とは比べものにならないほどの香りと味に大満足。
4合炊いて、ご近所に少しお裾分けして、その日うちに二人で2合以上を平らげました。

ストレスを溜めないためにも、食べるべき時は満足いくまで食べるべし!


翌日は残りの松茸半分をホイル包み焼き、残りのご飯を小さなおにぎりにしていただきました。

これで終わりと思いきや、まだまだ味わい尽くします。

この日の湯豆腐のポン酢にホイル包みに残った松茸の汁を入れてみたら、これがまた絶品!
まろやかな松茸風味の湯豆腐で、香りも汁も余すところなくいただきました。

雄宝は一口では食べられない大きさで、種無しで、薄皮ごとパクっと食べられるという、ズボラには嬉しい美味しいぶどうでした。

採れたての秋の実りを、ごちそうさまでした。


秋の花といえば秋桜。近所の秋桜は今が盛りとなりました。

今週は新総裁が決まり、アマリ代わり映えしないながらも週明けから新体制が発足。

コロナ禍の緊急事態宣言は解除され、自粛で溜まった社会のストレスはどこまで解消できるのか。

ウンザリしまくった世紀のゴリ押し結婚騒動もいい加減に終わって欲しい。

季節の変わり目の様々な変化の先が、少しでも健全なものになりますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    秋の味覚だね。
    良い香りがこっちまで漂ってきそうだわ。
    松茸豊作はニュースでもやっていたよ。
    雄宝って初めて聞いたよ、シャインマスカットに似てるけど、もっと大きいのかな?
    ウチも山梨にドライブがてらブドウを買いに行こうか…と言いながらも実行できず、
    季節の物は食べてみたいという気持ちもあって、スーパーでシャインマスカットを
    買ってみたけど、値段の割には期待外れだったよ。
    やっぱり産直は全然違うよね。

    ヨシコちゃんの秋桜、空の雲が良い感じに撮れてるわ。
    秋の夕暮れって感じで、昔を思い出してちょっとウルッとなりそう…

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    自分では絶対買わないけど、やっぱり国産松茸は秋の味覚王だね。
    松茸売り場は凄まじい混雑だったそうで、日本人の松茸信仰はあいわからずのようです。

    雄宝は、シャインマスカットと何かを掛け合わせた新種らしいよ。
    シャインマスカットより大きくてさっぱり味かな。
    最近のシャインマスカット信仰もすごいよね。

    霞川沿いの秋桜は、そろそろ終わりに近づいたみたい。
    秋桜が終わると、寂しくなるなぁ。
    やっぱり秋は少しセンチメンタルな乙女の気分だよね。

  3. 直子 より:

    今年は豊作だったみたいだね。
    うちも妹のところから2回に分けて送られてきたよ。
    たべきれずにいくつか冷凍してある。
    息子には茶碗蒸しが一番人気でした。
    まだまだ楽しめそうだよ。
    松茸ご飯も2回作ったよ。
    なんでも豊作はいいね。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャのところは、妹さんの家の裏山の松茸なんだから
    新鮮さが全然違うと思うよ。
    それも2回も!羨ましい。
    お互いに、良い妹弟を持ったね。

    茶碗蒸しは、手間がかかるよ。
    良く作るなぁ。
    ウチは手間かからずの料理して、2日で完食しちゃいました。

  5. アトム より:

    これは姿も素晴らしい松茸だね
    見ただけでご利益がありそうな大きさだ
    下関のフグとか松茸とか、高級品はほとんど食べたこと無いなぁ
    こっちではうな重なんかも稚魚不足で凄い値段になっているし・・
    う~んグチばかりだ
    最近の夕食は自分で切ったキャベツの千切りの山盛りを食べた後、おかず少々の食生活です(泣笑)

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    本日は、大変お騒がせしてごめんなさい!
    アトムさんのブログは、カネゴンのブログと同じですが(fc2)
    どちらにもコメントできないので、問題はアトムさんの設定ではないと思います。
    PCトラブルの深掘りは厄介ですよね。

    この松茸を料理するのに、失敗が怖くてビビった気の小せえ私です。
    普段の食材で作る料理がストレス無くて良いですよ。
    キャベツの山盛り千切りですか。
    ウチも大好きです。
    健康には良いですよね。(*^^*)