11月のあれこれ

先週のハロウィンでチャイルドプレイに仮装したLiliちゃんがイケてたので遅ればせながらアップします。
バカ受けして喜ぶ私たちに、ちょっと得意顔のLiliちゃんでした。
人間が遊んでいるのか、それとも遊ばれているのか。どっちもいいね。


今日から立冬。近くの若草公園の木々の色合いも深まって来ました。

今年も駆け足のように過ぎて行きます。


今週はニカママが特養に移動することになりました。今日はこれから最後のオンライン面会です。

ニカママは耳が遠いので、こんな感じに紙に伝えたい事を書いて見せるというアナログ的オンライン面会に定着していました。
このやり方にニカママもやっと慣れてくれたのになぁ。(メモの内容は恥ずかしいのでボカしますね)

引っ越しの際は私たちが送迎するので、実に1年9ヶ月ぶりにリアルニカママとの再会です。
リアル社会に連れ出すにあたってはコロナ感染が気になるところですが、ここに来て東京都の感染者数が激減し、青梅市の実態を調べたらなんとひと月近く感染者が出ていない事が確認出来ました。

これなら少しはニカママに外の空気を味わってもらえそうです。

新しい施設では対面式の面会ができるので、長いトンネルにもやっと出口が見えて来たようです。
ニカママには、この2年近く頑張ったご褒美の時間を少しでもたくさん過ごしてもらいたいと思います。



話は変わりますが、テレビのニュースで気になった情報があったので、スマホで撮ってみました。
先日コロナで亡くなられたアメリカ パウエル元国務長官のリーダーのルールです。

私がリーダーシップを取るような機会はないけれど、(いや、あるかもしれないし!)リーダーでなくても人間として素敵なルールなので心に留めておこうと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    いや~ん、このワンコ素敵っ! 絶対ウケるわ~
    茶々丸にも仮装させようと思ったけど、絶対不機嫌になるし、なかなか良いコスチューム
    が無かったから断念したよ。

    ヨシコちゃん、こんなに手書きの物を用意して、えらいね~
    ニカママもきっと嬉しかったろうね。
    ウチなんか、いつも話がかみ合わないままで終わっちゃったからね。
    これからは会える機会が増えそうで良かったね。
    早くまたトンデンあたりに連れ出せるようになると良いよね。

    このリーダーのルールはヨシコちゃんはほぼクリアできると思うよ。
    私は「まず怒れ」は絶対無理だな…あとでこじれるのがイヤで丸く収めちゃう方だから…

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    この仮装、動くともっと可愛いの。
    ニャンコ用もあるよ。茶太丸にも似合いそう!
    https://www.pinterest.jp/pin/316659417554696551/

    手書き文字のオンライン面会は少々疲れるよ。
    でも、このやり方になってからニカママは元気を取り戻した気がするの。
    やっぱり意思の疎通と刺激が必要なんだね。

    リーダールール、カネゴンの方がクリアしてるよ。
    怒るのも怒り方によるよね。
    まだまだ未熟な私だわ。

  3. アトム より:

    申し込んでいた特養に空きが出たので引越しということですかね。
    なかなか特養には入れないと聞きます。
    環境が変わるとしばらく落ち着きませんね。
    こちらではまだ実面会は出来ません。
    第6波がこなければ良いのですが・・・

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    申し込んでから約7ヶ月で入居できることになりました。
    第一候補の新しく綺麗な特養に入れて、ニカママの運は強いです。
    今回はユニット形式で、個室なのがちょっと心配。
    面会は基本的に1ヶ月に1回だそうです。
    早く外のお店に連れ出したいところですが…、第6波が来ませんように。

  5. カネゴン より:

    これ欲しい!!!
    来年挑戦しようっと!

  6. 直子 より:

    このワンコちゃん、かわいい。
    一体どうなってるんだ?としばらく見入ってしまったよ。
    センスいいねえ。
    特養・・・特別養護老人ホームだよね?
    無知で恥ずかしいんだけど特養じゃない老人ホームもあるの?
    特別がつかないやつ。
    別に母を入れようと思ってるわけでもないけど“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    リーダーのルール、素敵だね。
    リーダーになれなくても心に響いてくるわ。

  7. ヨシコ より:

    >カネゴン
    楽しみにしてるよ〜!

  8. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    このワンコ、ナイフをフリフリしながら歩く姿が何とも言えず可愛かったよ〜。
    今時の飼い主は、気合の入れ方が違うわ。

    特別養護老人ホームは、料金が手頃で、内容も充実しているから人気だけど
    その分、なかなか入居できないのよ。
    要介護3か4以上でないと入れないしね。
    青梅には特別養護老人ホームがたくさんあるので、ラッキーにも良い施設に入ることが出来ました。
    ほかには、有料老人ホーム、老人病院、サービス付き高齢者向け住宅、介護老人保健施設など、介護度に合わせて色々あるみたいだよ。
    私たちも、ニカママのおかげで少し勉強出来たところで素人知識なの。
    詳しくはおばさんのケアマネさんに聞くのが良いと思うよ。