ランチ&お姫様なミーコ

本日土曜日のランチは、カネゴンご夫婦をご招待しました。

昨年末からカネゴン家の愛猫茶々丸クンの具合が思わしくなかったのですが、その後2回の手術を終え、今は元気を取り戻しワガママし放題らしいです。

ワガママし放題の茶々丸クンにかしずく、カネゴン家に幸あれ!

というわけで、本日のランチは茶々丸の快気祝いという名目で「野菜たっぷりミネストローネ、スパニッシュオムレツ、ローストビーフ&温野菜のサラダ&ニカさん作のタラコパスタ&デザートのランチフルコースで、カネゴン家にしばしの安らぎを!」がテーマです。

茶々丸クンも、私たちも、そして世界さえも、永遠に続くわけじゃない。
ならば今を楽しみましょう。

一人より二人。二人より四人。
いつもと違う会話で、招いた私たちも幸せで楽しい時間が過ごせました。
病気も、コロナも、戦争も忘れて、今を楽しむ時間が持てたのは最高の贅沢と感じられます。


今週の作品は、脱力感と無敵感を漂わせるミーコ、ダヴィッド作:レカミエ夫人、カネゴンからミーコがもらった豪華な首輪、の3点をお題にして描きました。

レカミエ夫人のレイアウトをベースにして、燭台の代わりに、お魚のおもちゃ付き猫タワー。
足台の代わりに豪華な猫草箱を配置しました。
主役のミーコは、少し耳が大きい、パラレルワールドのミーコです。
題して「不機嫌なお姫様」。

二階堂美子 水彩画 猫 お姫様 不機嫌

空き時間をこんなふうに遊ぶのは楽しいし、充実した時間を過ごした満足感も味わえます。

そうそう、前回の反戦の絵はインスタを作ってアップしましたが、その後アトムさんの奥様から「いいね」を1ついただきました!

でも「いいね」をたくさん狙おうとすると目的がぼやけるので、これからも好きな事をマイペースで続けようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今日はご招待ありがとう!
    改めてニカ家の料理上手と美的センス、お家の綺麗さに感服したよ。
    気晴らしもできたし、すごく刺激になったわ。
    またおしゃべりしましょうね。

    今回の絵も良いわね~お姫様というより女帝だわ。
    エマニャエル夫人かと思ったよ。
    ミーコもパラレルワールドに行くと高級感がでるわね。

    ヨシコちゃんのインスタ見たいな。
    どうやって探せばよいか教えてね。

  2. アトム より:

    お宅レストラン、いいなぁ~
    昼寝付きでお呼ばれしたいですね。
    「不機嫌なお姫様」は気持ちが乗ってルンルンと描いている様子が伝わってきて
    見ている方も楽しくなります。
    こういう夢想的な舞台、スタジオ感覚の絵って独自性があっていいんじゃないですか?

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日は茶々丸クンの快気祝いで集まれて良かったね。
    茶々丸クンには、もっともっと元気になって欲しい。
    そのためにはカネゴン家の二人に元気でいてもらわないとね。
    今日が気分転換になってくれたら最高です。
    お土産も色々いただいちゃったし、こちらも十分に楽しませてもらったよ。

    またこんな機会を儲けましょ。

    猫の絵は、描き始めたら楽しくなって来たよ。

    インスタには、反戦の絵を一枚投稿してみたけど 
    まだ十分に理解出来ていないのよ。
    もう少し慣れてきたら報告するね。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    アトム家がもっと近かったら気楽に我が家のランチにご招待するのにね。
    よろしかったら、今度お二人で泊まりで来てください。

    ウチもかりんちゃんに会いに行きたいな〜。

    絵の方もありがとうございます。
    スタジオ感覚の絵は描いていて楽しいですが
    書いていて面白い場面設定を作るのに苦労しそうです。
    次はどんな絵になるか全くの未知数。
    それもまた良いかな。

  5. 直子 より:

    私もよっちゃのインスタみてみたい。
    私はアップはしてないけど一応インスタ開設しています。
    よかったらいつか教えてねん。
    おうちランチも楽しくていいね。
    もう桜は満開なのかな。
    こっちはまだまだだよ。
    実家の方は開花してきたみたいだね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    インスタは、まだ2点投稿しただけだよ。
    いいね!とか、めんどうなので放ったままになりそう。
    https://www.instagram.com/ergdesign.yoshiko_watercolor/
    pinterestには、水彩画の作品のみ投稿してるよ。
    https://www.pinterest.jp/erg60yoshiko0536/_created/
    自分の保存用だから、面白くないぞ〜。

    今日出かけたら、桜は8分咲きだったよ。
    まだまだと思っていたのでビックリ!
    今年も桜は咲いても春気分は遠いなぁ。