記念日はメキシカン

35回目の結婚記念日は珊瑚婚。
35でサンゴ。数ある結婚記念日の中で、ここだけが何故かダジャレ?

私たちも今週めでたくその日を迎えましたが、今さら珊瑚の指輪や3.5キャラットのダイヤモンドに憧れる物欲も無く、プレゼントしてくれるそぶりもありません。
カネゴン家のように、オシャレして記念写真を撮るような情熱もありません。
コース料理嫌いのニカさんと改まったレストランに行って散財するより、カジュアルで気楽に楽しもう。
と言う事で、コロナの第6波で延期になっていた福生のメキシカンレストランに出かけることになりました。

メキシコといえば、私たちの年代ではつい口ずさんでしまう橋幸夫の恋のメキシカンロック♪
メキシカンロック ゴーゴー♪ ゴーゴー♪って、ファッションもテンポも古き良き昭和なメキシコでした。
思えば果たしてあれはロックだったのか…?、摩訶不思議だけど印象に残る曲だったなぁ。

それにメキシコは憧れの女性画家フリーダ・カーロの出身地。
彼女が食していた味の世界に近づけるのも楽しみです。

こちらがメキシコ料理マイクス。黄色の壁がポイントのカジュアルなお店です。
お値段もとてもリーズナブル。


なんか疲れてる?
メキシカンルック〜♪でなくて、すみません。


このお店は横田基地の近くにあるので、米軍好みのテキサス系メキシコ料理らしいです。
チップスは、ポテトでなくトルティーヤチップスです。
メインは二人とも定番のエンチラーダとタコスのランチセットをオーダー。
エンチラーダとタコスはビーフ、チキン、チーズ、ビーンズなどから好きなものを選び、辛さも選べます。
メキシカンライス付きでボリュームたっぷりだけど、どれも美味しくてあっさり完食。


テキーラも初体験。
甘さも、強さも、アルコール度数も、激しいお酒でした。
西部劇みたいに一気にカ〜ッとあおるマネをしてみたかったけど、身のためには決してマネしてはいけません。


お店を出る時のセニョールニカサンは、すでにメキシコ人。

アディオス アミーゴ! また来るぜ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    珊瑚婚おめでとう!
    メキシコ料理に行ったんだね。
    辛さはどう?
    見た目はタイ料理ほど辛そうではなさそうだけど…
    トルティーヤチップスは最近カネゴン家でもはまっていて、ヤオコーで時々買うのよ。
    たいていサラダの上にトッピングとして載せてるんだよ。
    これしか食べたことないけど、辛いというよりコショーの味でパリパリ美味しいよね。
    辛さがきつくなければ、一度挑戦してみようかな…

    アディオスアミーゴ きまってるね!!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ありがとね〜。
    マイクスは福生病院の向かいにあるお店だよ。
    辛さは選べて、私たちは「辛い」を選んだけど、特に辛く感じずに美味しくいただきました。
    なので、辛さに苦手なカネゴン家も大丈夫だと思う。
    トルティーヤチップスは揚げたてだし、量もたっぷり。
    サルサソースでいただくのが美味しいかと思います。
    って、良かったら今度ご一緒しませんか?セニョリータ。

  3. 直子 より:

    結婚記念日おめでとうございます。
    35回目は珊瑚婚と言うんだね。
    メキシコ料理ってこんな感じなんだ。
    結構ボリューミーな感じがするよ。
    橋幸夫のその歌はよく覚えているよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    よっちゃと遊んでいた頃かなあ。
    おいしいお料理で記念日を楽しめてよかったね。

  4. アトム より:

    35周年おめでとう!
    結婚式の記念石ってレートが低いと思います。
    こんなに耐えているのに35年で珊瑚、40年でルビー・・
    ダイヤになるのに60周年て相手の顔も認知できない歳かもしれない。
    まあ夫婦の記念日だから相手からプレゼントは期待できないけど外食が気楽で良いね。
    メキシコ料理店もタコスも食べたこと無いですが美味しそう。
    店を出るニカさんの仕草が映画の1シーンのようです(^^

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャもありがとう!
    35年は人生の半分以上、一緒にいることになるのか。
    眼の前にいるニカさんがおじいさんになっている訳だわ。
    人のことは言え無いけどさ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    特別な日なのでカロリーは気にせずいただいたよ。
    メキシカンロック。弟と歌って遊んだ記憶があるよ。
    ナオチャとも一緒だったかもね。
    なんと、もう50年以上昔の話だよ。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    アトム家は、もうすぐルビー婚ですね!
    珊瑚婚はどんな記念日をお過ごしだったのでしょうか。
    もう1万日以上一緒にいるなんて、途方もない時間ですよね。
    まだダイヤモンド婚までは先が長いので、頑張ってください。

    最後のニカ三を写した写真は私のチャンスを逃さない腕が良いのです。
    ニカさんは、写真撮ってと頼まないと撮ってくれないばかりか
    「は〜い。撮るよ〜。笑って〜、もっと良い顔して〜。」などとダラダラ撮るので、
    私の顔はいつも引きつっています。