ワクチンと巣と恐竜と甘い猫

相変わらずコロナの第7波は、収まる気配がありません。
ワクチン接種後には毎回腕の腫れと関節痛があるし、ワクチンがBA.5型にどこまで効果があるのかも疑問でしたが、本日は4回目のワクチン接種をして来ました。

万が一、感染した場合の保険です。

かと言って、近くに感染した人は聞かないし、人混みにもほとんど出かけない日々。

せっかくワクチンを打っていただいたのに、引きこもりではもったいない?!
来週こそ、街に出かけてみよう。


なので、今週も狭い世界の中の話題です。

先週見つけた鳥の空き巣は、巣を無くした蜂が住みつきそうなので撤去しました。

大きさは直径で20cm強。
保温性も耐久性も充分そうです。
特に雛を育てる内側の、極細の茎を編み込んだ繊細な造りには感動しました。


庭のカナチョロは、今年も元気に繁殖しています。
全長5cmくらいのチビも数匹いるので、踏まないよう気をつけて歩かないといけません。
右のデカチョロは、得体のしれない餌を猛々しく咥えています。
まさしく、先日観た「ジェラシックワールド」のミニチュア世界です。



今週前半は猛暑でしたが、この数日は秋の気配で過ごしやすくなりました。
少し季節外れになってしまいましたが、今週描いたのは「甘い猫」

二階堂美子 猫 水彩画 ソフトクリーム

夏の青空を背景にとろけるのは、ソフトクリーム か、白い猫か。
ペロッと舐めて満足そうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    同じく今日、夫婦で4回目接種してきました。
    受付して元気な方は2F、車椅子やしんどい人は1Fの接種場に案内されます。
    自分は2F、カミさんは1Fでした。カミさん最近腰が曲がって来たみたいだし・・・

    絵は見た瞬間に高校生の時に見たルネマグリット展を思い出しました。
    青い空に白い雲、トリックといい良い感じ(^^

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    奇遇ですね!
    アトム家も、今日が4回目のワクチン接種でしたか。
    お二人とも、体調は大丈夫ですか?
    私はだいぶ腕が痛くなって来ました。
    奥様は腰が曲がって来たのですか?
    私も手の指と背中が曲がりつつあるので気をつけないと。
    そもそも4回目の接種じたい、老人っていうことか。

    まあっ、マグリットを思い出していただけるなんて、すごい褒め言葉。
    褒められると伸びるタイプかもしれないので、これからもよろしくです。

  3. カネゴン より:

    ワクチン、打ったのね、その後熱は出なかった?
    10月の新しいタイプが出るのを待ちたかったけど、これだけ感染が広まってると
    やっぱりちょっと怖いからね、せめて重症にはなりたくないし…
    職場関係も患者さんも次々陽性になって、私もいつうつるか時間の問題みたいよ。
    今月末1週間夏休みだから遊びに行こうと思ってたけど、茶々丸が良い意味で頑張って
    くれてるから、遠出はできないわ。
    きっと出歩くなって事だろうから、家でおとなしくしてるよ…
    それでも白い猫を見て、高原の涼しい場所へ行ってバニラジェラートが食べたくなってきたよ~

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日は腕は痛くて上がらないし、だるいよ。
    熱? 今計ったら、37.5度だった。
    今日は無理しないで過ごすことにするね。

    昨日散歩の途中でいつもの犬散歩のお姉さんに会ったら
    「今コロナの隔離中だから近寄らないで!」って言われちゃった。
    もう、どこでも感染の可能性が有ると思った方が良さそうね。

    茶々丸は、良く頑張っているね。
    カネゴン達の愛が通じているからだね。

    しばらくは高原はお預けにして、茶々丸と一緒にお部屋で甘いアイスクリームでも食べてね。

  5. 直子 より:

    4回目、打ってきたんだね。
    私は来月に予定を入れたけど、不安だなぁ。
    でも感染拡大を抑えるために、自分のために周りのために打つしかないよね。
    早く安心して広い世界に飛び出せるといいなぁ。
    今日の猫ちゃんはソフトクリームか。
    発想がいいなぁ。
    あ、それから市瀬先生の訃報は妹も新聞のお悔やみ欄で見つけたようだよ。
    先生のことも覚えていたよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ワクチンは4回目なので、もう副反応は無いかと思ったけど
    翌日は、熱が出て身体は痛くてダルダルだったよ。
    それも1日過ぎたら収まって、取り敢えず生きてるわ。
    もうこれ以上打ちたく無いけど、この先どうなる事やらだね。
     
    感染拡大で、結局は引きこもったまま、好きに絵を描いているよ。
    他に話題がないから巻き込んでゴメン!

    先日は市瀬先生の訃報の連絡ありがとうね。
    父と同じお年だった。
    美大に行けたのは先生のおかげ。
    感謝の手紙を送った事はあるけど、今思えば感謝が足りなかった気がするよ。
    亡くなってしまってから気がついても遅いよね。