カニ坂ロックフェス2022

コロナ禍で中止されていた福生カニ坂ロックフェスティバルが3年ぶりに開催され、ニカさんと出かけて来ました。
暑かった夏の終わりの、暑い暑い土曜日です。


青い空、多摩川からの風、柔らかい緑の芝生、色鮮やかなオーディエンス、そして最高にノリの良い音楽。
ここにあるのは自由と生きている実感です。

会場は無料で開放され、マナーを守れば誰でも出入り自由。
米軍基地の街のせいか、ダイバーシティな空気が漂っています。


会場内で使えるのは、現地通貨カニー。100カニー = 100円です。
公園の両脇にはアジアン料理からアメリカン料理まで多国籍な屋台が並び、世界味巡りも楽しめます。


カニ坂ロックフェスティバル2022の歴史は古く、もう40年近いようです。
手作りのイベントを長年続けて来られた実行委員のパワーはすごい!
そして出演者の年齢は決してお若くはないけれど、こちらのパワーもすごい!

爺さん達、格好良かったです。

婆さんの私も、負けじとステージ横でノリノリで参加してました。
思いっきり「イエ〜ィ!」って叫んでも自分の声が聞こえないので、気持ち良くて大声で叫んで来たよ。


花道は誰でも参加自由です。
御婦人アイドルユミコさんはお立ち台の女王。ダウン症のユウクンもウキウキ。
こういう誰も特別感のない空気は、カニ坂が特別なんだと感じます。

正午から7時間余り、様々な感情と音楽に浸っている時間はあっという間でした。

また来年、この場所で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    昨日だったのかしら?
    暑い中、7時間近くも外でって凄い!コロナより熱中症が心配だよ~
    でも今日じゃなくて良かったね。

    カニ坂ロックは以前、ローラ先生と一緒にお供させてもらった事があったね。
    懐かしいな。
    屋台もでて、賑やかさも昔と変わらないかな?
    野外でそれほど密でもなさそうだから、楽しんで色んなストレス晴らして良かったね。

  2. アトム より:

    気候も良く、過度な混雑も無く、マスク不要で楽しめたようす。
    夕暮れの風は気持ちよさそうですね。
    最初の一枚で昭和のグリコ?の百恵ちゃん聖子ちゃん達の青春CMを思い出しました(^^

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    昨日の土曜日は天気に恵まれたけど、暑かった〜!
    汗だくでノリノリで踊ったから、結構な運動量だったかも。
    コロナ禍での引きこもりから一転、 
    マスクなんて忘れて自由な別世界だったよ。

    一緒に行った頃より少し寂しい気もしたけど、ノリの良いバンドで最高。
    屋台も色々増えているよ。

    ローラ先生、可愛かったね。
    お元気にしてるかな。

    カネゴンも来年は一緒に行こうか?

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    暑かったけど、気持ちの良い場所です。
    福生に住んでいたアトムさんには、懐かしい場所ですよね。
    眩しい青空から、どんどん日が落ちて暗くなるまで居ました。
    7時過ぎからは、アコースティックのコンサートになります。

    百恵ちゃん聖子ちゃん達の青春CM???…分からなくてゴメン!

  5. 直子 より:

    いい時間を過ごせたみたいだね。
    暑くてたくさん汗をかいて心地よく疲れたんだろうな。
    長いことそういうこと体験してないね。
    大きな声で騒ぎたいわ。
    屋台もたくさん出ているんだね。
    こういうのってワクワクするよね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    屋外で大きな声で叫んで、身体を動かすなんて、ものすご〜〜〜く久しぶりだった。
    コロナで萎縮していた体が生き返る気がしたよ。
    屋台で買って食べるのも、お祭りみたいで楽しいよね。
    掃除や草むしりで身体を使った日は、疲れを感じるけど
    1日踊って遊んだ後は少しも疲れていなかったよ。
    げんきんなもんだね。