もっと早く…、と猫の毛衣

以前デザインした会社案内パンフレットの変更依頼が、木曜日にありました。
納期を尋ねると、「展示会があるから、火曜日には印刷物が欲しいんだよね。」
…印刷物まで…(・。・;)..!

という事で、超特急で、通常なら確認や調整含めて5日ほどお時間いただく仕事を、調整込みで1日で仕上げ入稿しました。
途中でPCの機嫌が悪くなったらアウトです。
久々に緊張したわ。

きちんと時間をかけた方が、確実に良いものになります。
次からは、もっと早いご連絡をよろしくね!



毎晩ニュースや海外ドラマなどを観て過ごすこの居間は、長年模様替え無しのワンパターン。
私が座椅子派で、ニカさんはゴロ寝派です。

この度少しだけチェンジしてみたのが、座卓の向き。
今までは部屋と平行に置いていましたが(普通そうですよね…)、45度回転させてみました。

これまでは私が画面を観るのに左向きになってしまうので、ニカさんが平等になるよう配慮してくれた結果です。

ほんの少しの変化で恐縮ですが、少しだけ新鮮な気分で、快適になりました。

もっと早く気がついてくれれば良かった…。


左側のグラスは長年普段使いしていましたが、私が壊し、ついに残り1つになってしまいました。
急遽、普段は使っていなかったグラスを出してみて、意外な事に気がつきました。
二つのグラスに、それぞれピッタリ100mlの水を入れてみた結果です。

見た目の大きさの差に対して、入る適量はほとんど変わらなかったのでした。
1.5倍くらい違うと思ったのに、眼からウロコです。
ガラスの厚みと形状でこんなに感覚が違うのですね。

な〜んだ、同じ量なら右のグラスの方がたっぷり飲んだ満足感があって良いじゃない。
…と、食い意地(飲み意地か)の張っている私は、全部こちらのグラスに変更したのでした。

あ〜あ、もっと早く気がつけば良かった…。



朝晩はすっかり涼しくなりました。
今週の絵は、冬に備え暖かい衣を編んでいる猫です。

二階堂美子 水彩画  猫

フワフワの毛糸で、自分の毛の模様を編んでいたら面白いなぁ、と想像して描いてみました。


季節の変わり目で気温の変動も激しいです。
お身体、お気をつけてお過ごしください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    会社案内のパンフレット、きっと以前の版下があるんだろうね。
    印刷までよっちゃのところでするの?
    普通は一緒らしいけど私の働いていたところは版下しか作らなかったんだよ。
    そして印刷屋さんに渡していたっけ。
    もう20年以上も前のことを懐かしく思い出したよ。
    コップの形で同じ水の量でもこんなに違って見えるんだね。
    確かに多く見える方がお得感があっていいよね~。
    私の昨日の新たな発見はアボカドが野菜じゃなくて果物だということを知ったことでした。
    可愛い三毛猫。
    ミュウもこんな毛色だったっけね。
    この毛玉も母がよく子供の頃にセーターを編んでいた時にみたような気がします。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャ、早い!
    気遣いで大変な中、コメントありがとうね。
    時間はあるんだっけね。(*^^*)v

    そう、以前の版下があって変更だけだからできた事だよ。
    印刷はプリントパックに発注してもらったけど、月曜日には発送してもらうわけだし
    週末だし、焦った時はミスしやすいし、何かトラブルがあったらアウトだから気を揉んだよ。

    アボカドは木になるから果物なんだよね。
    だからスイカやメロンや苺は野菜。これも意外だよね。

    ミューちゃんも、綺麗なミケ猫だったね。
    この色、似ているよね。
    きっと今もナオチャ達のことを虹の橋の向こうで見守ってくれているよ。

  3. アトム より:

    最近の自分の発見は「木と草の違い」
    成長して幹に年輪層を持つのが木、そうでないのが草、らしいです。

    床と机の上にモノが無い生活、そうありたい。
    床の(全てカミさんの)モノを足で脇に寄せながら歩いています。
    最近はそれに猫飼い臭も加わって、夏は息苦しい・・・

    三毛猫の質感上手いですねぇ。
    言い訳だけど黒猫は描ける気がしません。

    ここ数日母親の酸素飽和度80%で(コロナでは無いが)ドタバタ中。
    やっと今朝落ち着きました。ホッ!

  4. カネゴン より:

    お部屋がスッキリしてるからテーブルをどんな形に置いてもオシャレに見えるよ。
    このテーブルで思い出したけど、T病院の待合場所の2人掛けのソファで、三角になってるのがあったのよ。
    最初、変な形‥と思って座ったけど、正面が尖った形になるから、自然と斜めに座って
    隣の人とほぼ背中合わせになるの。
    なるほど、ちょっと工夫すると面白いものができるんだって思ったよ。

    茶々丸は先日緩和ケアを1回増やしたお陰で、あまりグッタリすることなく過ごせたのよ。
    いつもより食欲もあったから、体重が増えたかな…って期待したんだけど、また少し痩せちゃった…
    食べても、もう腸が栄養を吸収しないんだって。
    でもご機嫌良く過ごしてるよ。
    秋になって冬毛に変わる季節になってきたから、茶々丸も何とか新しい毛皮を編んで着替えてほしいなぁ。

    仕事、焦らされるのは困るよね~
    私もたまにあるけど、間違っちゃいけないし神経使うし、この年齢になってきたら、
    ゆとりが欲しいよね~

  5. ヨシコ より:

    >アトムさん
    幾つになっても新しい発見はありますね。
    そうでないとつまらないけど、発見の度合いが少なくなって来たような不安…。

    私が片付けマニアなんですよ。
    子供の頃はそうでもなかったな。いつからだろう。
    奥様もそのうち…。

    私はいつかかりんちゃんを描いてみたいと思っています。
    おすすめの写真があったら別途送ってくださいね。

    お母様、落ち着かれたようで良かったです。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    なるほど、T病院も工夫してるのね。
    自然に意図したように使ってもらえるのはエルゴノミクス(人間工学)の極意だね。
    私はその椅子、気がつかなかったよ。
    カネゴンの観察力、さすが!

    茶々丸は頑張っているね。
    痩せてしまっても、茶々丸がご機嫌でいてくれたらそれで良いよね。

    茶々丸の絵も描いてみる予定だよ。
    カネゴンのお気に入りがあったら写真を送ってね。

    そうそう、仕事って焦ってミスしたこともあって、トラウマでストレスなんだよ。
    のんびりが良いよ、って年なのかもね〜。