変えるのは自分

水曜日。起業した会社を大きくし、一昨年売却し会長職になった方が、「やはり仕事をしないのは性に合わない」と、新しい企画を持って訪ねてくださいました。

お仕事を離れて悠々自適にゴルフと旅を楽しまれるはずだったのに、それだけでは物足りなかったですか。
新しい構想をお話しする会長は、とてもお元気で楽しそうでした。


88歳になった母は「何もしないでいると世間に不要な人間になってしまったようでつまらない!」と、父が書を書かないまま遺した6面の屏風に季節の花の絵を描きました。
スマホで花について調べるところから始めて、構想から完成まで約5ヶ月。
その間は絵のことばかり考え夢中になっていたようで、毎日の電話がとても生き生きしていました。
絵が完成し屏風に仕上げたところ、友人たちが次々に見に来て感心してくれ、それが評判になり、ついに先日は新聞社まで取材に来てくれたようです。

私達も見に行かないと…、と思うのですが、母の方が忙しくてそれどころではないみたい。

車の免許を返納したあたりから、少し元気がなかった母ですが、自分の人生を自力で楽しく変えてくれたようです。


エルグデザインのこれからちょっと面白そうな事は、近くの中学校の行事「職場体験」に協力します。
10月に4名の生徒を3日間、エルグデザインの事務所で受け入れる事になりました。
スーパーマーケットなどで、中学生がウロウロとお手伝いしている、あれです。(*^^*) 
デザインの場合はお手伝いは難しいので、デザインの考え方をレクチャーして体験してもらう事になりそうです。

その子達の将来に影響を与える!までは行かないにしても、考える仕事の楽しさを経験をさせてあげられたら良いな、と、ニカさんが色々と計画中です。



さて、私はヒマ時間は飽きもせず水彩画で遊んでいます。
今週はシャム猫をチョコレートケーキに仕立ててみました。
こげ茶色と白のグラデーションがチョコレートとクリームみたいだなぁと感じたままに絵にしたら、イタズラ猫がケーキを占領している絵になってしまいました。

♯猫 ♯水彩画 チョコレートケーキ 二階堂美子

この楽しみの成果もずいぶん溜まって来ました。
今は思いつくままに描いているだけですが、この先どうなって行きたいのだろう…。

想像した世界を描く時間が楽しいからそれで良いのか。惰性でなくきちんと目標を立てるべきなのか..。
モヤモヤと思案中です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    先日、茶々丸の動物病院に中学生の女の子が一人、何か書類みたいなものを持ってやってきて、診察の合間に院長先生とお話していて、そうかな…と思ったけど、やっぱりきっとお仕事体験の申し込みだったんだぁ!
    ヨシコちゃん家もエライ! 
    うちの会社でも、本社のほうで小学生相手だけど、飴やチョコレートみたいのを薬代わりに機械でパックしたりの体験をさせてたみたいよ。
    講義を聞いてって年齢じゃないから、簡単なデザインを描いてもらうみたいな事になるんだろうけど色々下準備が大変ね。
    頑張って!!

    子どもばっかりじゃなく、いくつになっても色々やってみる事って大事よね。
    その点、お母様は高齢者の鏡だわ。
    私も老後は受け身の生活ではなく、せっせと色々やってみたいよ。

    今日の猫の絵
    ケーキから飛び降りたあと、チョコレートの肉球のあとが部屋中にいっぱい‥
    茶々丸のも、こんな汚れだったら幸せだなぁと妄想しちゃいました。

  2. アトム より:

    人は皆「出来るだけ早く労働から解放されて自由になりたいはず」と思っていました。
    でも金銭的な面だけでなく、体が許す限り働きたい、という人は思いの外多いですね。
    何をしたらよいのか分からない、という人も多いですが
    「自分が世の中から必要とされている」という被承認欲求なのかもしれません。

    自分たちが描く水彩画は上手く描けた、失敗したはあっても特にメッセージ性はありません。
    でも非現実の「猫を水彩画で遊ぶ」シリーズはヨシコさんの作家的、独創的の強さを感じますね。
    単品ではなく連作するほどメッセージが力強くなる気がします。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    応援ありがとうね!
    「職場体験」は全部で44の事業所が参加するみたい。
    どんな事業所かと思ったら、ドラックストアや獣医さんも参加なんだね。
    この年になってくると、少しでも社会貢献できるのは幸せな事だと思う。
    それに中学生の眼から見た仕事を逆に体験できて楽しいかも、と思っているよ。

    いくつになっても、楽しみを見つけたり、何かに夢中になれるって理想だね。
    お互いに刺激しあって、楽しんで行こうね。

    そうか。これからこの猫には、大変な未来が待っているのね。(^-^;)..
    クロスケは、私の留守の間に水の入った洗濯機に落ちて、家中を水浸しにした事があったっけ。
    今はそんなのも、良い思い出だよ。

    茶々丸の体調は大変そうだね。
    頑張っているだけに切ないね。
    少しでも穏やかに過ごせるよう祈ってます。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    仕事をすっぱり辞めて、自由な遊びを謳歌しているアトムさんも素晴らしいと思います。
    それぞれ自分が満足する選択ができる老後が望ましいですよね。
    幸せを感じるのは自分自身ですものね。

    母は、被承認欲求…、強いんですよ。
    でもそれが生きるパワーになっていれば良いのかなと思います。

    「猫を水彩画で遊ぶ」シリーズも、力強い言葉で応援してくれてありがとうございます。
    なんか自信がついて来たみたい。
    継続は力で、続けているうちにもっと何か見えて来る!…と良いなぁ。

  5. アトム より:

    ひとつ軽めの目標です
    青空、毛糸、アイスクリームなど季節性があるので
    年間12枚セットにしてカレンダーに仕立てにしてみたら?
    10月なら・・・とか今後のテーマも設定しやすいし。
    「カメラのキタムラ」で卓上や壁掛けカレンダーに1部から作ってもらえるよ。
    もちろんカレンダーでは無く、水彩作品の写真集を作ることも可能です。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    深夜に貴重なコメントをありがとうございます!
    最近は、モチーフ探しに苦労していたところでした。
    季節をテーマに描くアイデア、ありがたくいただきました。
    カレンダーに作品集、夢の世界は広がります!

  7. 直子 より:

    おばさん、すごいなあ。
    頭が下がるよ。
    人の粗ばかりを探して愚痴ってばかりいる誰かさんに教えてやりたいわ。
    私もそんなふうに年が取れたらいいなあと、おばさんから随分元気をもらったよ。

    それから職業体験。
    うちの息子たちもやったよ。
    ひとりは美容院に行って髪の毛カットしてもらったっけ。
    温泉に行った子もいた。
    よっちゃのところにも来たんだね。
    その子たちの未来に何かヒントを与えてくれるかもしれないね。
    チョコレートケーキの上のニャンコ。
    センスも発想もおもしろいなあ。

  8. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    母も以前は、つまらない!とか何とか愚痴も多かったけど
    「何もしないで誰かが幸せにしてくれるなんてないからね」
    と話しているうちに悟ってくれたみたい。
    波に乗ってくれて良かったわ。

    職業体験は、これから、10月の中旬にあるんだよ。
    今日班長さんから「お願いします」という電話があったけど、すごく緊張していて可愛かったよ。
    職場体験は記憶のどこかに残るだろうから、良い経験をさせてあげたいな。

    ケーキのニャンコもありがとう。
    ブログネタ欲しさもあって頑張っているのさ。