健康管理と冬支度

10月に受診した人間ドックの結果が届きました。

近年は再検査が多く、昨年も腫瘍マーカーなどというオプションを付けたら、異常値が出て、再検査。
その再検査で異常を疑われ、造影剤CTで再々検査。
幸いこれまで問題はなかったのですが、再検査は心も身体もお財布もどっぷり疲弊します。

今年の結果は、血液検査はオールA。その他も一年後の検査推奨が2点あったのみで問題なし。
オールAと言ってもコレステロールを下げるお薬を飲んでいるので、ズルして良い点取ったやましさはありますが、年末にかけてバタバタしなくて済んでホッとしています。

と言っても、目と心臓の定期的な通院と歯医者通いは続きます。

健康を維持するのに、こんなにも手間がかかるものになったのは、年のせいだけではありません。
12月は、インフルエンザとオミクロン対応ワクチンの接種を予約しました。
毎回これで最後にしよう!と思いつつ、コロナワクチンはもう5回目。
本当にもう今回で最後にしたいですわ。


小春日和が続く中、庭の花を冬仕様に植え替えました。
こぼれ種から夏中楽しんだメランポジウムもそろそろお終い。
ワンパターンですが、今年も庭の冬の花は葉牡丹とパンジーとビオラです。


今年もピラカンサの実が豊作でした。
早速ドライフラワーにしたものを玄関に飾ったり、フレッシュな赤を食卓や棚に飾り、凍える季節の心の暖房にしてみました。


夕食は、鍋料理の出番が多くなりました。
寒くなると、煮物も、スープも、シチューも、麻婆豆腐も、なんでもかんでも鍋で卓上に出すのが我が家流。

今年は、エネルギー節約の冬です。

鍋料理で、料理しながら暖を取れば一石二鳥。
更に暖かい料理で身体も温めて、これからの寒さを乗り切りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    持病は一番の負債とやら
    自分も高血圧、緑白内障、歯科は毎月のように通っています。
    カミさんの分も含め年間軽く10万円超えるので医療費控除を受けようにも
    払い過ぎた税金から還付を受けるため、もともとほとんど税金払っていない年金生活者なので計算しても戻ってきません。健康が一番!

    ピラカンサは野鳥がついばみにきませんか?
    冬の庭の彩りは苦労しますよね。ウチは菜の花のボリュームに頼っていますが
    この初冬はほとんど強風が無かったので折れずに無事育っています。

    「今晩は何にしよう・・」「鍋でいいよ」というのが冬の合言葉みたいになっています。
    左下は揚げ豆腐ですか?右下は白子?
    鍋作っておけば最後は雑炊で数食分は持ちますので楽チン(^^

  2. カネゴン より:

    健診の結果OKで良かったね。
    最近、友人がちょっと体調悪くなったり、だんだん体に無理がきかなくなる
    年齢になってきたよ。
    うちらもコロナの5回目を月末に受けるけど、先日青梅でワクチン接種直後に70代
    男性が亡くなったってニュースを聞いて、ちょっとビビッてるところよ。
    基礎疾患があって、アナフィラキシーじゃないらしいけど…
    とは言え、罹ってしまって重症化するのも嫌だからワクチン受けるけど、祈りながら
    しょっちゅうワクチンっていうのも、もう嫌だよね。
    冬になって鍋ができるようになって、うれしいよ。
    左上のキノコづくしの鍋と、右下の豆腐のようなチーズのような鍋はどんな料理?
    参考にさせてもらうよ!

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    病院になんて、一年に一度も行かなかった時代が懐かしいです。
    病気は時間もお金もかかりますが、心の負担も大きいですよね。
    でも日本の国民健康保険は有難いです。
    できれば、未病の検査にも対応して欲しいけど。

    ピラカンサは今も満開ですが、間も無くヒヨドリの大群が押しかけて
    あっという間に全部食べ尽くされる運命です。

    どこの家庭にも、それぞれの鍋で楽しんでいるのですね。
    左下は大根と厚揚げと豚肉の煮物。
    右下は濃く出汁を取ったお吸い物に、豆腐と卵(+酒と塩少々)をミキサーにかけてトロトロにしたものを流し込み、
    フワッと固まったところに刻んだ三つ葉を添えたものです。
    美味しいよ!

  4. 直子 より:

    よっちゃは一年に一度人間ドックを受けているのかな。
    たいしたことなくて良かったね。
    私は会社の簡単な健康診断しか受けてないので調べてないところに何か異常があるかもなあと思いながら、人間ドックを受けたことはないのよ。
    定年退職した時に息子たちから受けるようにと言われたけど受けなかったよ。
    結果が出るまでのストレス、再検査を受けるストレス、またその結果を待つストレス等々考えたら何もなくてももう病人の気分で身体に良くないわ、と勝手な理屈をつけているよ。
    私も定期的に眼科と内科(血圧)に通院しています。
    だんだんそうなるよね。

  5. ヨシコ より:

    >カネゴン
    毎回覚悟して臨むけど、健診結果は一安心でした。
    青梅でもワクチン接種の死者が出たの?!
    ワクチンは命がけだけど、ニカママの施設では、ワクチン接種のおかげでコロナに罹っても
    症状は軽いみたいだから、取り敢えず受けておこうかな。
    私も、何かあったら老女がワクチン摂取で死亡なんてことになるのか…
    クワバラクワバラ。

    きのこ鍋は、ベースは市販の比内鶏スープを使い、出汁で割ります。
    具材は、空炒りした白菜とたくさんのキノコ(ナメコは欠かせないよ/他のキノコはフライパンで空炒りして、酒を絡める)とささがきしたゴボウと白滝を入れて煮込みます。
    最後にシャブシャブ用の豚肉を入れて煮込みネギを加えます。
    生卵をからめて食べるのがお勧めで、最後にウドンで締めると完璧だよ〜!

    フワフワ豆腐はアトムさんへのコメントで書いたよ。
    作ってみてね!

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    確かに、人間ドックを受けるって気が滅入るんだよね。
    検査結果を開くときはドキドキだし、
    再検査になると、いつもビビっちゃうよ。
    でも、手遅れというのも後悔しそうなので毎年受けているよ。

    ナオチャも、一度受けて見ても良いかも。
    少なくても、身体に異常を感じたら、すぐに検査に行ってよね。

    これからできるだけ長く、可愛いお孫ちゃんの成長を見ないとね!