母たちの事と感染!?

母から「米寿になった節目に2023年度で年賀状納めをしたい」と話がありました。
これまで15年間、母の描いた書や絵をモチーフに賀状のデザインをして、表面印刷と宛名印刷を行い、多い年は200枚近くも送っていました。

毎年、母の年賀状は好評で(← そりゃそうよね!(^.^) )お友達が楽しみにしてくれていたようです。

それも、今年で最後です。
最後の賀状は、米寿記念に描いた屏風絵をモチーフにしました。
新年のご挨拶も、母の書によるものです。

今年の分は、100枚。
暖かいスヌードや靴下と一緒にまとめて送りました。

年末の大仕事から解放されるのは、ホッとするような、名残惜しく寂しいような。
でもこれが終活。
潮時を自分で決めて身軽になるのは、結構なことだと思います。


ニカママ:友子さんの方は、またまた心配なことになってしまいました。
水曜日に面会に行った時、話しながら眠ってしまうなどどうも様子がおかしいのです。
その後、こまめに施設と連絡を取り合う中、金曜日の昼になってコロナに感染していることがわかりました。
意識はしっかりしているようですが、熱が有り食欲が無いのが心配です。
事件の傷の痛みも癒えぬ前にコロナ感染してしまうとは..、人生の終盤にこの試練はあまりに可哀想。


ところで、金曜日に発症した場合、一番人に感染させやすい日は二日前の水曜日…。
そう私達が面会した日です。
その日は、私は友子さんの目脂を取ったり、目薬を差したり、お煎餅を食べさせたり、冷たい手を握って暖めたり…。

つまり私達は立派な濃厚接触者になってしまいました。
昨日の散歩は、顔馴染みの方々に距離を置く旨を説明しながらコソコソと歩きました。

今は少々喉の痛みと、頭重を感ずる中、体内の免疫がコロナウィルスと戦っている感じです。

東京都の「抗原検査キット」も申し込みました。
この土日は、暖かくして、無理せずに過ごす事にします。

来週は、私が「めでたくも老人に突入する」という記念すべき誕生日がやって来ます。
ニカさんがお店の予約をしてくれていますが….、一体どうなるんでしょ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    コロナ感染大変だ。
    でも症状が途中で寝ちゃう・・くらいで済むなら良かった。
    普段から基礎疾患に成人病、免疫低下の入所者多いから戦々恐々だね。
    入所者だけじゃなく職員が施設を維持させる体制も大変そう。

    年賀状納めもスマートな形で親孝行できて良かったね、さすがです。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    もうコロナ感染は特別な事ではないんですね。
    昨日も、濃厚接触者だと報告したら、ウチの家族も罹ったよ、という方ばかりでした。

    あの施設は先日から感染者が出ていて、今回は職員からの感染らしいです。
    ゼロコロナを目標にしても無理ですものね。
    友子さんは5回、私達は4回ワクチン接種しているので、大事にならない事を期待しています。

    母へのご奉仕、一つ卒業できました。
    まだ、毎朝のテルコール(←ニカさん命名 / 照子さんの話を聞く長電話)は健在です。(*^^*)

  3. カネゴン より:

    抗原検査キット届いた?
    職場の同僚は5回目ワクチンの予約をしたところで、罹ったのよ。
    熱が高くなって、今まで何のためのワクチンだったのか?なんてLine に書いてあった
    けど、咳だけ少し残ってるくらいで、仕事に復帰できるみたい。
    重症化してないから、ワクチンの効果はあったみたいね。
    ニカママが早く良くなりますように、ニカ家も無事であるよう祈ってるよ。
    私のほうは昨日の電話の後、ひどい眩暈になって散々だったわ。
    大分よくなってるけどね…

  4. カネゴン より:

    お母様、この年で100枚って凄い!
    私の父はこれだけが楽しみだからって、最後までやり取りしていたけれど、
    こういう終活も大事よね。
    私も少しずつ、義理の人は切るようにしてるんだ。
    この年賀状のデザイン、さすが! 私も使いたくなるくらい、優しくて、おめでたくて
    良く出来てるわ。

  5. ヨシコ より:

    >カネゴン
    抗原検査キットは、金曜日の午後申請したら、今日(日曜日)の午前中に届いたよ。
    なんだかんだ言っても、迅速な対応で助かるよね。
    私は今も身体のどこかでヤバいウィルスと戦っている感じ。
    これからキットで調べる予定だけど、陰性でありますように!

    それより、カネゴンの方が大変!
    ウチからの電話のせいじゃないといいけど…。
    カネゴンの方が病気には詳しいけど
    頑張りすぎて、糸が切れちゃった感じなのかな。
    この際、お仕事より身体優先でしっかり体調を戻してね。
    お大事にね!

  6. 直子 より:

    おばさん、偉いなあ。
    こんな素敵な年賀状、来年でおしまいにしてしまうのね。
    潔いというか、引き際をわきまえているというか。
    つくづく人生の先輩として尊敬するよ。
    それに引き換え‥‥という話は今日はやめておこう(笑)
    コロナの濃厚接触者かぁ。
    今なんともなければ大丈夫なんじゃないかな。
    移るならすぐ移る気がする。
    私も孫の飲み残したジュース飲んじゃったので覚悟はしていたんだけど、最後まで逃げ切ったよ。
    よっちゃも、ニカさんも何ともないことを祈っているよ。
    テルコール、いいネーミングだなぁ。
    センスいいね。

  7. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    母の年賀状は、父がいた頃は二人で作って400枚ほど出していたみたい。
    父が亡くなってから、一人では大変そうなので、私が作る事にしたのよ。
    デザインの世界で生きられるように育ててくれたのは母だしね。

    今、抗原検査キットで検査してみたら、結果は陰性だったよ〜!
    良かった!
    陰性だとわかったら、なんか元気が出てきたわ。
    あの時ナオチャも、随分気をもんだろうね。
    残る心配はニカママ友子さんの体調。
    結構生命力が強いので、乗り切ってくれるとは思うけど。