田んぼマルシェとイブ

Merry Xmas!

クリスマスの今日は、ウチの近くを流れる霞川の広場で開催されるイベントに出かけてみました。
毎月第4日曜日に開催される「田んぼマルシェ」です。


いつもは閑散とした広場が子連れの家族などで結構な賑わいで(青梅としては)、出店者も客も自由にのんびり平和な日曜日を楽しんでいます。


寒くても気持ち良い晴天の中、我慢大会みたいだけど、ビールで乾杯!


クリスマスランチとして、屋台のラーメン、タコスをいただきました。
その他にも、焼き鳥、トマトキャンディ、手作りケーキのお持ち帰り…、と脈略なくご馳走さま。


出店するお店や参加者の説明や紹介をしてくれ、写真もたくさん撮ってくれ、お席まで用意してくれるというサービス満点な田んぼマルシェ。

全て地元の有志で運営される月に1度の田んぼマルシェが始まって、もう2年以上経つそうです。
一度花火を上げて終わるのは簡単ですが、何年も継続させる信念とパワーには頭の下がる思いです。

途中マダム会のマミさんも参加してくれて、久しぶりにおしゃべりにも花が咲きました。

都会のように華やかではありませんが、素朴で素敵なMerry Xmas!



12月に入って、描きかけては中断していた絵がやっと仕上がりました。
題名は「禁断の果実を齧り、無垢が失われ知恵に目覚めたチビ猫イブ」(ちょっと理屈っぽい?)

実家から届いた真っ赤なりんごを見て発想したまぼろしです。

二階堂美子 水彩画  猫


もし目の前にある禁断の果実を食べなければエデンの園でずっと無垢なままで暮らせるとしたら、「食べる?」「食べない?」どちらを選ぶでしょうか?
永久保証の安泰生活も魅力的ですが、私は食べて煩悩にまみれて生きる方を選ぶかな。
そちらの方が人生飽きずに面白い。
波瀾万丈もホドホドを望みますが。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    田んぼ、と言いながら若い人が多くて活気がありそうですね。
    それにしてもランチなのに食べ過ぎでは?
    久し振りの猫絵、リンゴの上手さも流石です。
    青梅は雪は降らないようですね。
    昨日はこっちは粉雪が舞っていました。

  2. カネゴン より:

    以前も田んぼマルシェのブログがあったよね。
    不定期なのかと思ってたら、毎月やってるんだね。
    暖かくなったら行ってみようかな~
    マミさんも元気そう! マダムの会が待ち遠しいよ。

    チビ猫イブが先にリンゴを食べて、残りのリンゴを食べてくれるアダムを
    待ってるんだね。
    ちょっと色っぽく見えるわ。
    茶々丸はビビリだから、アダムになれそうもないなぁ。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    どこからも支援のないイベントなのに、簡易トイレまで作って大したものだと思います。
    食べ物はシェアして、全部食べた訳ではありませんのでご安心ください。
    最近食べ過ぎ太り気味の傾向があるのは隠せませんが。(^ν^)

    静岡で雪とは、珍しいんじゃないですか?
    青梅は今回の豪雪は免れています。
    でもこの寒波の中、いつ来てもおかしくないのでスタットレスは欠かせません。
    慣れない雪道、お気をつけて!

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    この田んぼマルシェは、毎月第4日曜日の昼前後に開催されるみたい。
    次回はお誘いするね。
    一月は、まだ寒いかもしれないかな。

    マミさんは元気だったよ。
    会場にいた主催者やお客さんの大勢がマミさんを知っていてビックリ!
    マミさんは、青梅の有名人だったわ。

    チビ猫イブのこと、色っぽいって気がついてくれて嬉しいな。
    ちょっと狙ってみました。(^-^)
    このチビと茶々丸のカップルはお似合いじゃない?
    美男、美女でさ!

  5. コジマ より:

    昨日はお会いできて嬉しかったです。
    名古屋から車で急いで戻って来ても間に合わないかな…と焦ってたけど、諦めずにアクセル踏み続けて良かった~(^▽^)

    自分は主催者ではありませんが、この場でこうやって続けて行くうちにあらゆる人たちの間で新しいご縁が生まれたり、ちょっと途切れがちだったご縁が再び繋がったりする、そんなシーンを見られたら幸せだなぁと思っています。

    告知バナーはこれからも勝手に(一方的に)お送りいたしますので、ご了承ください。

  6. ヨシコ より:

    >コジマさま
    今回もお誘いいただき、ありがとうございました。
    おかげで、いつもと違うクリスマスを十分に楽しませていただきました。
    いつも閑散としているあの素敵な広場を、有効に利用してくださることも嬉しいです。
    あの日4時にもあそこを通ったら、ゴミひとつなく、すっかり撤収されていたのにも感心しました。
    もっと広報活動をして、縁の輪を広げて行きたいですね。

    これからも行ける時は顔見せいたしますので、是非お誘いください。
    でもくれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意くださいネ!

  7. 直子 より:

    すっかり出遅れてしまった
    田んぼマルシェ、いいなあ。
    月に一度も開催されるの?
    お正月のどんど焼きを思い出したよ。
    多少寒くても外で飲むビールは格別だろうね。
    このネコちゃん、可愛い。
    禁断のリンゴかぁ。
    なんとなく臆病な私は食べないような気がする
    なんとなく、だけどね(笑)

  8. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    年末でお仕事が大変で、おばさんも来て忙しい中、コメントありがとう!
    おばさんは、そちらに行く前、ウチの母に嬉しそうに連絡くれたみたいだよ。
    ナオチャはすごい親孝行してるんだよん。
    今年は、川路のどんど焼きは中止なんだって。
    地域の行事は、続けるのは大変なんだよね。
    田んぼマルシェは、地域の人が気軽に楽しませてもらってありがたいよ。

    禁断の実のを食べずに、一生楽園で安泰に暮らすのも有りかもね。
    楽園も俗世もどちらにも魅力があるけど人生は一度。
    今いる世界を楽しもうか。