腰痛と新年会と抱負

元旦の夜、居間でくつろいでから寝室に行こうとしたら、突然の腰の激痛で立ち上がれず…(立つどころか、痛くて1cmくらいづつしか身体を動かせず)。
ニカさんが痛むツボを押してくれ、なんとか少し動けるようになり、二階まで這うように上がり、倒れるように寝込むという、新年早々暗雲立ち込めるスタート。

正月二日。
昨夜の腰痛を引きずりながらも、この日はカネゴン家と我が家でランチ新年会。
手間のかからない正月料理とはいえ、こんな身体で大丈夫か私?!
よぎる不安と戦いながら、腰に湿布と使い捨てカイロを貼り、身体を動かしているうちに調子も戻って一安心。

カネゴン家の持ってきてくれた高級なお酒とお重、有り合わせ料理を盛り付けたプレートにローストビーフなどで楽しいひとときを過ごすうちに、元旦の暗雲はすっかり晴れました。
ニカさんの作った締めのお雑煮も美味しかったよ。

やっぱり、楽しい時間が一番の妙薬だね!


そして、昨夜3日は三日とろろをいただきました。
信州の実家の方では、一年の健康と長寿を願って正月三日に「とろろご飯」をいただく風習があります。

健康を大いに願い、ご飯を三杯もおかわりしてしまった私です。


そして、本日の4日の朝から腰の痛みは無くなりました。
短期間で改善したのは、新年会と、使い捨てカイロや厚着で身体を暖めたことと、ストレッチの効果だと思います。
それから、三日とろろの効果もあったに違いありません。


今年の抱負は、五感を無駄にしないで生きようと思います。
なんとなくのんべんたらりんと過ぎてしまう時間も、五感で色々と感じながら生きればもっと鮮やかな日々になれるかなと期待してます。

腰痛の痛みばかりは、もう懲り懲りですが。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    おめでとうございます。
    上品で美味しそうな正月料理の膳立てですね。
    ヨシコさんのドヤ顔が良いです。
    日本酒も下戸の自分でも知ってる獺祭があるじゃないですか。贅沢!
    ウチはお節セットを買うけど好きなものだけ買って小鉢仕立てにするほうが気分高まりそうですね。

    自分も2日から急に背中首が痛くなり動けずロボットのようになって、3日の親族が集まった際にも途中休憩させてもらうみっともなさ。
    寝ながら左右の手をグーパーさせて片方が出来なくなったら脳溢血だと警戒してました。
    幸い今日は半分くらい良くなりましたが多分ゴロ寝姿勢でテレビ観ていたので首を痛めたせいでしょう。
    今年も皆さん体を労わっていきましょう。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      明けまして、おめでとうございます!
      ニカさんが、おせち料理を食べないので、我が家ではお正月も普通の料理が多いです。
      ニカさんは、お雑煮は好きなので、いつも作ってくれるんですけどね(^_^*)
      面倒なんだか楽なんだか良くわからないわ。

      カネゴン家から純米大吟醸の獺祭と赤ワインをいただいたおかげで、食卓も味覚も贅沢感満載になりました。

      アトムさんも2日から大変でしたね。
      お互い、よりによって正月早々災難でした。
      だいぶ改善されたとの事ですが、無理せず、早めの対処で今年も乗り切っていきましょう。
      本年もどうぞよろしくね!

  2. カネゴン より:

    改めまして、とても素敵な新年会に呼んでいただきありがとう~
    そうそう、ニカさんのお雑煮は上品で美味しかったよ。
    持っていったお酒はPayPay30%引きで手に入れたものだけど、この素晴らしい
    盛りつけと(もちろん味もだけど)テーブルの雰囲気とで写真に撮ると、高級
    料亭かと見間違うようだよ。

    腰の調子どうかな…てオスカネと言っていたところだったのよ。
    良くなったようでよかった。
    次はマダムの会ね、またお世話になりま~す

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    改めまして、こちらこそ特別なお気遣いありがとうね。
    凝った料理はできなかったけど、おかげで贅沢な雰囲気を味わえたよ。
    ウチで二人でいても、お正月らしさなんて味わえないから、この時だけは正真正銘のお正月でした。

    腰の方は、使い捨てカイロで暖めたら思ったより早く治ったよ。
    やっぱり冷えはいけないのね。
    カネゴンの目眩の方はどう?
    まだまだ冷える時期なので、お互いに気をつけよう。

    マダム会の方も、楽しみだね。
    また詳細は連絡するね。

  4. 直子 より:

    明けましておめでとうございます。
    新年早々腰痛だったんだね。
    私もそれよりは軽かったと思うけどやったことあるよ。
    こういう時は温めるんだね。
    私は冷やしたんじゃなかったかなあ。
    数日で治ったように記憶しているが。
    いずれにしてもお互いに気を付けようね。

    美味しそうで楽しそうなランチうらやましいわ。
    私はしばらくボランティアに徹することにするよ(笑)
    今年もよろしくお願いします。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    明けましておめでとうございます!
    お忙しい中、コメントありがとね。
    12月31日の昼頃、スーパーに行ったけど、もんのすごい人だかりだった。
    人いきれに頭がクラクラして、何を買ったら良いのかわからなくなったよ。
    ナオチャは年末まで大変だろうなぁと想像していました。
    それにプラスおばさんのお世話もあるから、年末から全然休めていないんじゃない?

    腰痛は、暖めた方が良いのか、冷やしたほうが良いのか、症状次第みたい。
    筋肉痛は暖めて、炎症は冷やすのが良いんだよね。

    ボランティアで疲れている時は、身体は温めた方が良いと思う。
    コメントに(笑)マークがあるのは、まだまだ余裕がありそうで安心したけど、
    無理しないで乗り切って!

    今年もどうぞ、よろしくね。